のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

6月の光熱費

2013年06月30日 23時59分41秒 | 生活



 電気代は「日が長くなったからずい分減ったなあ」と思ったら
3日ほど期間が短いようです。





 ガス代。



 水道は引っ越してから13~14立方だったのですが、6月は15立方
に上がってました。 何でかなあ?
コメント

ダイシン杯 5戦目

2013年06月30日 20時14分42秒 | 子育て

 今日は釧路でダイシン杯5戦目。




 ザンボニーが製氷中。試合前の緊張?の時間。


 今日も次女はスタメン。  
 




 後半は疲れてたけど、積極的にパックに向ってました。

 Aチームは今日は4点! 負けたけどまた一歩前進。






 末娘は出ずっばり。体格の大きな子に壁際で激しくつぶさ
れました。
 起き上がれないかと思ったけど、立ち上がって最後までや
ってました。ま、少し逃げ腰な感じになってたけど。


 色々と叫んだ事?もあったけど、二人とも頑張ってます。



 試合の後は、次女の家庭科の買物に付き合ってイオンへ。
 
 夏物セールなんてやってましたが、夏はどこへやら??


 娘ども、なかなか買うものが決まらず・・・



 帰りは夕方になってしまいました。

 



 長女の卓球。団体戦は優勝(長女は出てないけど)、個人戦は
1回戦負けだったようです。
 試合に行ったかみさんは「前の大会よりずっと上手くなってた!」
と褒めてました。
 ちなみに、かみさんは、娘に知らせずこっそり見に行き、試合が終
わるまで長女は知らなかったようです。






 



コメント

お母ちゃん、食べないで!

2013年06月29日 23時55分25秒 | ペット

 我が家の雌メダカは、毎日セッセと卵を産みます。

 
 卵を別の場所で産ませて孵せば増やせるのは知っていますが、
面倒なので放置。


 たまに水草や藻に卵が付いてるのをみますが、そのうちに無く
なります。

 メダカが食べるのは知ってるけど・・・




 その様子を初めて見ました。
 どうも口の上にくっついて食べられないようです。口をパク
パク、ガラスに口を押し付けたりして必死でした。





 アップ。よく見ると2分割位にはなってるようです。


 そのうちに、親の目を逃れた卵が孵って増えるかなあ?



コメント

あれっ? 何月だっけ?

2013年06月28日 21時19分32秒 | 日々の話題

 今日は最高気温が14℃。最低気温は8℃。一日中長袖着てました。
 
 仕事の予定を見ながら、「来月は6月だっけ?」って思ったりします。



 日中は涼しい気候を好むノゴマが屋根の上で囀っていたりしますが。


 

 コウリンタンポポは閉じている日が多い。
 



 来週からは暖かくなる(暑くじゃ無い)予報です。7月だもんね!









コメント

アオゲラのいる森

2013年06月27日 21時29分32秒 | 東京・横浜

 今日は最高気温がやっと15℃を越える肌寒い一日で、作業衣の上着を
一日中着てました。



 さて、今日も帰省した時の話題です。 


 実家の近所の公園。


 

 太くて大きな木が生えています。
 自分が子供の頃より大きくなっているのでしょう。
 太くなった割合は、俺が勝つけど!?











 6月に帰省したのは、誰かの結婚式以来、恐らく2回目。
 入梅は宣言されてましたが、空梅雨で緑が淡い良い季節でした。







 散歩していたら、聞きなれない鳥の声。
 何か外来種かと梢を捜していたら、現れたのはアオゲラ!(写真は無い)
 
 山の奥深くしかいないと思っていたので、新たな発見でした。




 

 
コメント

横浜駅から山手駅まで歩く

2013年06月26日 22時25分48秒 | 東京・横浜




 数年ぶりに降りた横浜駅。駅員が居なくなった改札が・・・
 って一体何年前よ?


 電気店などを数箇所回りましたが、何も買わずに散歩することに。




 東口にまわると、こちらも私の知らない世界。





 高層マンションが立ち並んでます。一棟に何世帯住んでるのだろう?





 コスモクロック(今そう呼ぶか知らん)。こんな所にあったっけ?





 赤レンガ倉庫。高校の卒業アルバムはここで撮ったなあ。





 左は海上保安庁、右は大桟橋に停泊中のにっぽん丸。

 
 
 歩くのに疲れてきたので、ちょっと一休み。




 海上保安庁の資料館に入って見ました。北朝鮮の不審船の現物が
展示してあります。
 写真は船のスクリュー。スピードを出すために改造されており、
4本もあります。



 まだまだ続く、まだ道のりは半ばです。




 子供の頃、たまに貨物列車が走っているのを見た高架は、歩道に
変わっていたり。





 昔は大桟橋なんて行く場所じゃなかったような・・・
 今は観光名所なようです。
 




 今見てもきれいなベイブリッジ。




 小学生の頃は横浜を代表する観光名所だった氷川丸とマリンタワー。





 やっぱ、横浜といえばこれ。こちらも見学しようかと思いましたが、
時間が無いので、またの機会に。




 そのまま石川町に出ればいいのに、欲張って山手まで歩く事にしました。






 港の見える丘公園。かみさんを初めて横浜に連れて来た時に行ったなあ。




 その後、山手駅に向ったはずが、大雑把な観光パンフの地図のおかげで
本牧の地名を見て、道に迷いました。


 まさか、根岸まで歩けないので、何とか修正。




 行くつもりは無かったのですが、通った高校の直ぐそばに出ました。
 思えば、高校時代は通学で歩く場所以外は全然知らなかったなあ。
 この道、石垣こんなに高かったっけ? 部活でよく走りました。





 ネット越しに見える部室。外壁が塗装されてますが、昔のままのよ
うです。




 校舎の建て替え工事をしているようで、昔の面影はなくなってしまうのか?






 3時間半ほど歩いて、目的地の山手駅に到着しました。
 


 

 



 
 





 
コメント

なるホ!トレイン

2013年06月25日 21時53分13秒 | 東京・横浜




 6月上旬に実家に帰省した時、羽田空港駅で乗った京急電車。
 




 隣町の事ですが、東京でこんなのに会うのも何かの縁?






 のどかな風景やかっこいい写真。





 商品PRもあり、広告貸しきり状態です。






 レシピなんかもありました。






 相変わらず、下町の軒先をかすめて走る生麦付近。






 それでも、高架が増えたり、沿線にビルが増えたり、車窓の景色が
帰るたびに変わっていきます。




 この日は横浜駅で途中下車。


 つづく















コメント

調和水槽

2013年06月24日 21時23分14秒 | ペット

 半月ほど前に水草を買っ金魚とは別の水槽に入れ、日当たりの良い窓
際に置いて増殖させています。

 でも、水草だけでは寂しいので、先週メダカを5匹買って来て入れま
した。

 早々に2匹が死んでしまい、オス2匹、メス1匹の計3匹が泳いでます。


 小さな水槽ですが、メダカ3匹なら調和水槽も出来るかと、末娘を連れ
て軍馬山の池で水を汲んで微生物を取ってくることにしました。





 池にはオタマジャクシがウヨウヨ泳いでました。





 それを捕まえるのが楽しい!





 ひと掬いで、ざっと百匹以上はいそうです。


 さすがに家の中がカエルだらけになったら大変なので、オタマは池に
帰してきました。



 

 そして、水槽。何にも増えたように見えませんが、少し賑やかに
なりました。


 暫くはエサをやらずに様子を見ましょう。





 最近は抗アレルギー薬の副作用か、頭が重くて一日中眠いです。
 色々と疲れも溜まってますが、明日からもがんばろう!

 外歩きもしないので、ネタが・・・








コメント

ダイシン杯 4戦目

2013年06月23日 21時20分58秒 | 子育て

 今日は昼から釧路へ。




 ダイシン杯リーグ最終戦でした。



 今日も大差で負けでしたが、2点入れる(うちの娘じゃないけど)
ことができて、ディフェンスも動きが良い時間もありました。

 末娘はBチームですが、ずっと出てました。



 今日は、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰宅。




 塘路湖の湖岸沿いは、半ば鹿に食われたヤナギの木が無くなって
見晴らしが良くなりました。






 16時50分だけど、まだ日が高い。



 そろそろ、目も痒くなってきました。禁酒しなくては・・・





コメント

久しぶりの晴れ間

2013年06月22日 20時35分35秒 | 散歩


 今日の日中は久しぶりに晴れ間が広がりました。


 ちょっと用事があって軍馬山へ。



 

 林の中はセミの合唱がうるさくて、他に何も聞こえません。





 木の葉は出揃いましたが、まだ色が淡い。



 

 ミズナラ。






 バイケイソウの花が咲いていました。あんまりじっくり見ることが
無いけど、きれいな花ですね。







 花粉が気になるけど、こんな天気は気持ち良いですね!




 山から帰ったあとは家族とプールへ。



 次女と100m、平対クロールは僅差1分59秒で私が勝ちました!










コメント