のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

第4769回

2018年10月16日 22時08分25秒 | Weblog




 今回で4,759回目の更新。
 ブログを始めて10年が経過して、11年目に突入しました。
 ま、細かい事を言えば、消滅してしまった旧ブログを含めると12年目になります。



 最近は、山の報告が遅れてしまったり、スマホ更新の時は文章を書くのがめんどくさかったり・・・

 ほとんど、日々の記録的なことになってますが、過去の記事を振り返るたびに続けて良かったなと思います。







 今回は、写真をもう一枚。
 10年前のスタートの時と同じ場所(沼の原)の写真を見つけました。
 2014年に次女とトムラウシに登った時ので、スタート時は小学校低学年だった娘は高校生。
 時が経つのは早いものです。




 ブログというシステムがいつまで続くかわかりませんが、子供たちが巣立つまで、あと5年ぐらいは頑張って続けるかなぁ。



 今後とも「のみちをゆけば」をよろしくお願いします。








コメント

いつの間にか・・・

2017年10月19日 21時10分21秒 | Weblog


 今朝も冷え込み、最低気温は氷点下3度を下回りました。



 出勤時は、直接日が当たる車のフロントガラスは霜が融けてましたが、サイドの窓はまだ凍ってました。




 忘れてましたが、「のみちをゆけば」は10年目に突入していました。
 ま、旧ブログからだと10年を超えましたが。

 この間に書いた記事は4,394本で、一日平均で1以上でしたね。


 今後とも「のみちをゆけば」をよろしくお願いします。










 
コメント

あきらめ

2017年03月24日 22時58分46秒 | Weblog

 嫌な思いは少なく。

 どうせ、やらなければならない事は、余計な事を考えずにやるのが得策かと。

 不公平に不満を言ってもしょうがない。
 ま、何も言わない自分も悪い。
 面倒臭いからね。

 ますます、辞めたくなったけど、生活のために我慢しよう。


 

コメント

平成28年を振り返って

2016年12月31日 22時19分21秒 | Weblog

 今年は長い一年でした。


 自分にとって初めての事もあり、自分が色々な人とつながってることを認識して。

 社会的には、災害も多く良い事は少なかったような。

 キャンプは、春と夏2回の3回。来年はもう無いような。

 そういえば、知床で鯨ウォッチングのクルーズ船にも乗りました。

 そして、山には結構行きました。仁頃山9回、ほか8山行。

 釣りは・・・ 残念ながら・・・ じゃ無い、一点豪華にマメイカ大当たり!
 
 仕事は、何も楽しくない。なんとか乗り切ったけど、来年はさらにきつくてもうダメかも。

 年末はホッケー。中高の部活以来の体力的にキツイ日々だけど楽しかった。明日からも頑張るか!

 ブログは361日更新。よく続いてます。来年は無くなったブログも含めて10年目に突入。今日は過去の大晦日をブログで振り返り、なかなか良いもんだと思いました。


 そんなこんなで、今年も残す所あと2時間弱。


 2016年、皆さん、ありがとうございました。








 

 

 
  
コメント

もう疲れた

2016年04月06日 23時30分52秒 | Weblog


 
 まだ水曜日ですが、精神的にヘトヘト。

 自分の無能さを隠すために明るく振舞っても、苦労してる人にはアホかって感じかな。
 やれること、頑張ろうとしても、出来る事は限られるし。新人じゃないのにね。

 ま、無能は事実だからしょうがない。




 
コメント

年度末

2016年03月31日 22時00分45秒 | Weblog

 思えば、苦労の割りに成果がなかった一年間。
 何でこの職場に居るのか。
 今日もミスばかりだし、同僚には負担と迷惑を掛けてばかり。
 自分は居なくなって、もっとふさわしい人と代われれば良いのに。

 明日、目が覚めなければいいと思うけど、根性だけはあるから、多分起きるでしょう。
 ま、生命保険をたいして掛けてないから、家族のためにと割りきろう。

コメント

親父のラン

2016年03月01日 20時35分52秒 | Weblog





 数日前に親父が亡くなりました。

 実家での穏やかな臨終に立ち会うことができ、葬儀も無事に終えました。

 写真は実家の裏にひっそりと咲いていたラン。父親が面倒を見ていましたが、何年も咲いていなかったのが突然咲いたそうです。

 
 
 

 
コメント

月曜日なのにね

2015年12月07日 22時14分12秒 | Weblog

 何だか、イロイロ疲れた。

 ネタも無いし、詳細書く気も無し。

 寝よう。



コメント

9年目突入

2015年10月16日 21時59分55秒 | Weblog

 「のみちをゆけば」を読んで頂き、ありがとうございます。

 2007年にスタートして、丸8年経ちました(初年目は別ブログだったので本ブログに記事なし)。

 チョット見返してみると、高校生の長女がまだ小学校の低学年だったりして、懐かしいですね。
 
 最近は楽しいことも少ないので、ロクな事を書いてませんが、少しでも前向きになれるように続けたいと思います。
 ま、日常で仕事以外の人との関わりが無くなり、職場で悩みを話せる人もおらず、一人暮らしなので、ここしか伝える場所が無いのも事実です。



 で、全然関係ありませんが・・・




 今朝は早起きして古いほうの車のタイヤ交換。
 ディスクはまだ大丈夫そう。





 リアの足回りはサビだらけですが、余市にいた頃よりは進んでいないかも。


 冷え込みもさらに厳しくなり、朝の室温は11度。
 でも、タイヤ交換で体を使ったら、ストーブを点けなくても耐えられました。





 今朝から新米。妹背牛産のななつぼし。いま一つ新米の香りが足らないような・・・




 今後とも「のみちをゆけば」をよろしくお願いします。








 



コメント

胃が痛い

2015年09月29日 21時11分36秒 | Weblog

 朝から空腹時に痛い。
 
 会議、面談、進まない仕事。

 おまけに、寒い家。

 疲れた。


コメント