のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

今日ものつけの湯

2017年05月14日 20時54分11秒 | 温泉

 午後は、腰の状態があまり良くなかったので散歩は中止。


 夕方から、また温泉に行って、湯船の中で体を反らせるマッケンジー体操をしてきました。

 電気風呂も痛い所だけ反応するから不思議です。


 帰りの車に乗るまでは調子よかったけど、夜になったらやっぱり重だるい感じですね。


 明日はどうかなぁ?





コメント

のつけの湯

2016年02月22日 22時34分58秒 | 温泉

 今日は少し残業して単身宅に帰りました。やらねばならぬことは山のようにあるのですが、なかなか進まない。

 室温2度でさほど寒くもありませんが、今晩は冷え込みそうですね。


 先週のホッケーの練習で転倒してから、下半身の後ろ側がビリビリと痛い感じ。
 そんなでも、土曜日は仁頃山に登ってきました(後日報告)。
 夕方の少年団の練習が中止になったので、温泉に行くことにしました。

 家族を誘うも、上の二人は試験前、末娘もパスで、一人で出かけました。




 車で10分程の「のつけの湯」

 綺麗な施設なので高そうですが420円。

 洗い場が広く、風呂もたくさんあり、露天風呂も広い。
 かけ流しの風呂もあって、のんびり良い湯につかってきました。


 足の痛みは温泉ではよくなりませんでした。神経でも変になったかなぁ?



コメント

弟子屈観光

2015年08月06日 22時08分06秒 | 温泉

 週末に標茶に行った時の事です。

 軍馬山散歩から戻ってもまだ朝。

 夕方の少年団の練習に加わりたかったですが、次の日は仕事なので未練を残して帰路につきました。


 そのまま帰るのは、もったいない天気だったので、弟子屈観光しながら帰ることに。




 摩周湖。くっきりとした青ではありませんが、夏らしい色でした。






 秋まきの麦(肌色の畑)は、オホーツクでは収穫最盛期ですが、こちらは手付かず。



 屈斜路湖の湖岸を走り、コタンの湯でひと風呂浴びて、次に向ったのは和琴半島。





 遊歩道をひとまわり。





 オオカメノキ。





 朽ちた巨大なカツラの木。





 先端付近の噴気孔の近くに居たトカゲ。カメラに興味がありそうでした。





 暑い日だったので、大汗をかきましたね。先端の展望台でひと休み。





 途中で露天風呂を見つけたので、タダ風呂のハシゴをしました。




 水面ギリギリ。





 隠れ家のような風呂で、誰も来ないかと思いましたが、後から来た水着を来たおばさんとおじさんに場所を譲って、15分ほどで上がりました。





 ホオノキ。





 のんびり歩いて13時。ここからは真っ直ぐ帰ることにしました。





 最後に休憩した美幌峠。帰りはくっきりと屈斜路湖が望めました。


 















コメント

知床ドライブ カムイワッカの滝

2013年07月28日 06時00分05秒 | 温泉

 先週の土曜日に知床に行った時の報告です。




 ガスか埃か分からないモヤモヤの林道をすすむ。




 車の中で下半身を水着に着替えて出発!





 
 

 ウォーターシューズの中には10円玉。






 以前来たときはどっぷりと浸かった一の滝。
 ここまで来られると思ってなかったので、上も着せてくれば
良かったなあ・・・

 でも、入ってる人は誰も居ませんでしたね。






 まだ、先まで登っても良さそうだったので、沢登り気分で一
段上へ。






 ここが登ってよい終点。






 10円玉は何となく白っぽくなりました。そう、この温泉の滝は
酸性が強くて酸っぱい。





 足湯のみでしたが、面白い体験ができたようです。






コメント

通院とドライブ

2012年12月27日 21時32分05秒 | 温泉



 今朝も今季の最低気温を更新する-24.2℃まで下がりました。





 今日は休みをもらって、娘たちの通院のために釧路に行きました。


 釧路川からの川霧に日差しが射して気持ちの良いドライブ。でも、
暖機運転しないので、車の中は氷点下。





 小一時間走って、釧路市内に入っても、窓ガラスが凍ってます。



 病院の後は、ホッケー用品を買ったり、鶴居村でタンチョウを見て
きました(写真は後日アップ)。



 夕暮れ時のタンチョウを見ていたら、体が冷えたのでホテルタイト
でお風呂に入って帰ってきました。



 アルカリ性のモール泉は、温まるし肌がツルツルになって気もち良
かったです。




 帰り道、夜空には満月。気温はすでに-15℃を下回る所もありまし
た。明日も記録更新かな?


コメント

カラマツの湯

2012年08月07日 22時25分12秒 | 温泉



 6月中旬に西別岳に登った帰りに入ってきました。

 道路が新しくなっていたので、「養老牛温泉から林道をたどる」
という情報のみでは、なかなかたどり着けませんでした。

 さらっとしたいいお湯で、西別岳で見かけた人と主のようなおじ
いさんとのんびり浸かってきました。

 出入りが激しそうなので、我が家の家族連れは無理そうです。


コメント

テレーノ気仙

2012年07月12日 23時43分16秒 | 温泉

 今日は職場レクの後、温泉に入ってきました。


 湿原地帯のモール泉。
 肌がツルツルになる良い温泉でした。



 その後、先輩宅で宅飲み。



 何だか、懐かしい雰囲気でした。



コメント

みどり温泉

2012年06月01日 21時20分58秒 | 温泉

 神の子池を後にして、帰りは養老牛温泉に入ろうと思って
いたのですが・・・

 せっかく峠を超えて清里に入ったのだから、温泉もこちらで
入って野上峠を帰ろうと、みどり温泉に向いました。




 安くてなかなか良いお湯でした。



 帰り道、看板があった「さくらの滝」に突撃!

 砂利道を走って、どう見ても滝が無さそうな地形に駐車場。


 これは、大したことないかなあ・・・・



 と思いましたが。




 






 なかなか立派な滝でした。夏の間はこの滝を越えようとサクラマス
がたくさん上ってくるそうです。その頃にも来てみたいですね。



 野上峠を超えて川湯の入り口の手前にはエンレイソウの群落が見ら
れました。


 



 ついつい、距離があるのでスピードを出しがちですが、ゆっくり走
ると道沿いでの発見がありますね。





コメント

峠の湯 びほろ

2012年05月23日 06時00分04秒 | 温泉



 美幌キャンプの帰りは、峠の湯で汗を流して帰ってきました。

 料金は大人500円。

 薄い褐色のお湯は肌がスベスベになってなかなかいいお湯でした。
 そして、ドーム型の天井がすごかったですね。
 娘達は風呂上りのアイスが良かったようです。




 私は暑いので一足先に外へ。

 向かいの畑はニンジンでも蒔いてあるのでしょうか?

 この後、峠を越えるとまた雨。しかも雷雨で豪雨。

 天気が良かったのは隣の管内にいた間だけでした。






 
コメント

憩いの家 かや沼

2012年05月03日 06時00分00秒 | 温泉




 塘路湖の帰りは茅沼温泉に入ってきました。

 ここも源泉かけ流しですが、一軒のみの温泉地とは思えない
ほど、お湯が豊富にドバドバとお風呂に流れ込んでいました。

 ここはモール泉ではなく、ちょっとしょっぱい透明なお湯。
色々な設定温度がありましたが、源泉は熱くて2秒しか入れ
ず、それだけでしばらく体がジンジンしていました。






 夕暮れのパークゴルフ場ではのん気に鹿が芝刈りをしてま
した。

 
 動物園の中で暮らしてるみたい。



 なかなか、良い温泉でした。回数券を買うとお得なようで
すが、もう暫くはあちこち行ってみましょう。



コメント