のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

真夏日

2017年06月30日 22時10分03秒 | 日々の話題

 今日は真夏日。そして、今年も半分終わった。

 イネ科花粉も最高潮で鼻水たらたら、目がかゆい。薬飲んでるけどね。

 夜は高校の進学説明会に出席。
 話を聞くよりも複雑なようですから、娘にしっかりしてもらうしかないな。



 話が変わって。



 かみさんの実家から、今年もうなぎの白焼きが届きました。
 いつもと同じく、非常にうまかったですね。



コメント

我が家のイチゴ

2017年06月29日 21時41分45秒 | 日々の話題



 我が家のプランターイチゴ、初収穫です。
 娘たちの乗りがわるいので、大きいのを食べちゃった。
 甘酸っぱくて、うまかったね。

 天気が悪かったからか、苗が古くなったからか、今年はあまりなってません。

 そろそろ、ランナー取って植え替えするかな。



コメント

麦畑の季節

2017年06月28日 23時05分15秒 | 日々の話題

 今日は久しぶりに職場に出勤。




 朝から夕方まで麦畑を歩き。






 万歩計は1.6万歩でした。まだ、少ない方かな。




 職場に戻ると、やらねばならぬことが山積み。





 帰りが遅くなり、トンネル工事で遠回りになってしまいました。







 疲れるだけの仕事。



 って、仕事は疲れるものか。





















コメント

黒岳を目指して

2017年06月27日 23時59分00秒 | 登山

 6月中旬に登った大雪山。写真をたくさん撮ってしまったので、何回かに分けて報告します。




 6時40分のロープウェイで5合目まで上がりました。
 ここは、往復1,950円の価値があると思ってます。
 というか、一度も登山道を歩いたことがありませんね。





 でも、リフトはケチります。5合目からは登山道に突入(7時)。




 ほとんどスキー場でしたが。





 新緑のダケカンバが綺麗でしたね。






 雪面に突然現れる丸い穴。
 下にはササしか見えません。




 先にも数か所同じように穴が開いてました。
 不思議ですね。





 ガスが晴れて、黒岳がくっきり。





 意外にきつかったので、リフトを使うべきだったかと少々反省。
 (7合目は7時30分)
 




 背後を見るとニセイカなど北大雪の山並み。






 9合目付近の雪斜面はかなり急でした。

 ピッケルを使おうかとザックを見たら、括り付けたはずのが無い。
 どうやら7合目までの間に落としたようです(無事帰ってきましたが)。
 雪が柔らかかったので、無くても支障はありませんでしたが、荷物のパッキングは気をつけなければいけませんね。




 8時40分に山頂に到着。



 
 次は北鎮岳を目指しました。








コメント

帰りはオホーツク

2017年06月26日 19時28分50秒 | 日々の話題



 会議を終えて、帰路はオホーツク。
 発電車両なのか、常にブルブルとエンジンがうるさいです。




 日が長いけど、先も長い。




 水田に映る薄暮のひかり。


 19時半を過ぎて、外の景色が急に暗くなりました。




 この列車、普通席でもコンセント付いてるんですね。

 
 あと、鉄路1時間半、車で1時間で家に帰れます。
 頼むから、シカや熊に当たらないでね。





コメント

札幌へ

2017年06月25日 21時58分18秒 | 道内旅行

 今日は仕事のために札幌へ。



 遠軽で駅ソバをかきこみ、快速北見に乗り込みました。




 特急では見られない先頭からの景色。
 クルミの木が線路に覆い被さってきて、緑のトンネルのようでした。
 



 車窓も緑が流れていきました。

 急勾配では、エンジン満開でもやっと40キロ。





 旭川からは最新鋭の特急車両に乗り換え。

 音もなく走り出し、ガタガタの汽動車との落差は最大。




 快適だけど、のんびり快速も悪くなかったかな。




 田んぼがある風景。


 

 夕方に札幌到着。

 街をブラブラしたけど、買い物は300円だけでした。







コメント

今日は2525

2017年06月24日 18時32分00秒 | 運動

 今日もパッとしない天気でした。

 午前中は家の掃除と買い物。
 午後からはプールでひと泳ぎ。

 625m泳いだところで、プールの深さを変えるので上がれとの指令が。

 その後の1キロは平でちょっと真面目に泳いで24分25秒。
 だいぶスピードアップできたかな。

 とりあえず2キロまでと、400m泳いで一休み。

 その後に1キロ泳ごうと思ったのですが、また膝の痛みが出たので500mであがりました。

 合計してみたら2,525mでしたね。


 帰りに体脂肪計にのってみたら、22.5だって。春より少し下がったな。






コメント

車に轢かれてぺっちゃんこ

2017年06月23日 23時52分00秒 | 




 実家に行ったときに、道端で轢かれていたムカデ。
 こちらでは見ることがないので、思わず写真を撮ってしまった。

 子供のころは、こんなに立派なのを見たことが無かったのですが、大人になってから帰省した時に2回見ました。
 どちらも、座布団を返したときなど、突然だったのでかなりビビった記憶があります。






コメント

みさきまぐろきっぷ

2017年06月22日 21時17分23秒 | 日々の話題


 今日は、肌寒くて一日中雨が降ってました。
 昨日は夏至だったのに、パッとしないですね。
 そして、娘の病院への付き添いで半日を病院で過ごし、少々疲れましたね。



 さて、連休フリーパスの3つ目。





 みさきまぐろきっぷです。
 昼食とアクティビティが付いてます。

 次女は学校行事があり、かみさんと先に帰ったので3人で出かけました。



 三崎口駅まで京急に乗って、バスに乗り換え三崎港に向かいました。




 ピストン輸送のバスは満員。今日も大変かなぁと。
 バスの中では昼食をどこで食べるか作戦会議。


 で、11時を過ぎてたので、空いてるうちに先に昼食を取ることにしました。




 お店の名前を忘れちゃったけど、美味しかったですね!





 次は、にじいろさかな号に乗船。





 透明度はいまいち。
 寄ってくる魚は群れてたけど地味な色。






 帰りの船上では気持ち良い風に吹かれ。

 あちこち行くことを考えたら、これでよかったかと。






 次は再度バスに乗って、さらに先の城ケ島へ。





 面白い地形。上を歩いてみたいけどダメだって。






 別に珍しいものはなかったけど、娘たちは貝殻を拾ってました。






 歩くつもりはなかったのだけど、結構歩いたな。

 

 帰りはまっすぐ三崎口駅に帰りたかったけど、末娘がお土産物屋さんの外で売ってた貝細工をどうしても買いたいと言うので、三崎港で再度下車。
 実は昼にも数個買ってたんだけど、また現れた娘にお店のおじさんが沢山おまけをしてくれました。

 帰るのが遅くなったけど、フリーパスはこういうのが気軽にできるのでいいですね。






 母から「私もマグロが食べたい」と言われたので、家に帰ってもマグロ。

 こいつも美味かったですね!


 この切符は、運賃だけでは計れないけど、お得感が高かったです。
 










 






コメント

鎌倉・江ノ島パス

2017年06月21日 23時05分08秒 | 東京・横浜

 話がコロコロ変わって、GWのこと。




 こどもの日は親父の墓参りに行きました。





 その後は、フリーパスを使って鎌倉と江ノ島を観光することにしました。



 鎌倉駅では、「江ノ電は30分待ちです」なんてアナウンスがかかっていて、このフリーパス使えるのかと心配になりました。





 まずは鎌倉駅から歩いて行ける銭洗弁天。
 財布にあった万券も洗ってみたけど、使い道あるのかな?





 さすが連休の鎌倉。住宅地も人がたくさん歩いてました。





 次は大仏。





 20分程並んで、胎内にも入ってみました。私は2回目ですが40年ぶりぐらいでしょうか。






 次は長谷駅から江ノ電に乗車。
 駅では列の前の方でしたが、30年前の通勤ラッシュ並みの混雑。
 娘たちの江ノ電の思い出は満員電車なのかな。



 江ノ島もすごい人。





 たいして並んでいなかった船で江ノ島の先端まで行ってみることに。











 この時は、江ノ島が思っていたよりも広いと思わず・・・





 船を降りると、日がだいぶ傾いてました。






 でも、のどが渇いた、甘いものが食べたいとのリクエストにこたえ。






 何やら映画のロケ地の鐘を鳴らしたり。






 帰り道のお店で生シラス食べたり。





 帰るころには夕焼けが綺麗な時間になってました。





 江ノ島からはモノレールで帰路につきました。





 道路を見下ろしながら走り、なかなか近未来的な乗り物でした。



 さて、通常の乗車料金は724円。

 今回も24円だけお得な絶妙な料金設定でしたね。


 
 GWフリーパスの旅、もう一日あります。
 次は、いつ報告になるかわかりません。










コメント