のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

今月の光熱費

2014年01月31日 23時59分59秒 | 生活



 電気使用量が159kwと、近年の最大値を記録してしまった!

 子供たちがテレビを見る時間が長くなったからかなぁ?





 
コメント

暖気

2014年01月31日 21時34分18秒 | 散歩

 昨日は職場の新年会がありました。

 家に帰る頃にはみぞれ交じりの雨。道路はツルツルで超危険な
状態でした。





 今朝の気温はプラス。








 暖気が入った後の中州はどうなってるか見に行ったら、タンチ
ョウがたくさんいて、飛び去っていきました。








 水際にあった飛沫氷はすっかり融けて無くなってました。



 
 その後、気温は少しずつ低下し、21時には-14℃。

 明日はまた氷上生活。良い氷が出来そうですね!




 







コメント

隅田川遊歩道を歩く  その1

2014年01月31日 06時01分27秒 | 東京・横浜

 正月あけに東京に行った時の報告です。


 親父の退院まで2時間ほどあり、親父から「隅田川沿いでも散歩して
来い!」といわれたので、出かけてみました。


 隅田川なんて「春の~うら~らの隅田川」しか知りません。


 堤防に上がってみると・・・




 おぉ~! 確かに上り下りの船はいるけど・・・







 都会ですな!



 川沿いは「隅田川テラス」という遊歩道になっているのですが、橋や
水門の関係で、出入りやアップダウンも結構あります。





 川を渡るために少し入った街並みには古い建物。







 南高橋と書いてあった橋。結構古そうです。








 橋の脇に合った水門。高潮や大雨の時に街を水害から守るとのこと。







 







 高そうなマンションだなぁ!








 田舎者には、東京というより、海外のような感じです。







 そして、ついついレンズを向けるのは、堤防のツタだったりする。








 これ、よじ登れる高さじゃないです。こんなに水位が上がる事も
あるのかなあ?






 つづく








 


コメント

築地界隈を歩く

2014年01月30日 23時01分27秒 | 東京・横浜

 正月あけに、実家に帰ったときの報告をポツポツします。

 
 帰省がたまたま親父の入院と重なってしまったのですが、
二日目に退院となったので、迎えに行きました。




 病院には一度だけ行った事があったのですが、駅で降りて
東の方に向えばたどり着くかと・・・

 でも、高層ビルに囲まれた場所では東西南北が分からず、
ビルに反射した太陽にも惑わされます。





 確か歌舞伎座の前を通ってと母に言われたような・・・
 この建物、古風な面構えですが、奥は高層ビル。地下鉄とも
つながっていて、田舎者には不思議な感じです。










 前回は気付きませんでしたが、古風な建物も所々にあります。
これは肉屋のようです。









 そして、これはタバコ屋。


 道端にある地図を見ながら、親父の居る病院に無事たど
り着きました。



 つづく







 
コメント

札幌出張

2014年01月29日 23時10分00秒 | 日々の話題

 昨日は早朝に家を出て、仕事で札幌に行ってきました。





 峠を越えると雪国。





 夜はすすきのへ。






 久しぶりに会う仕事の仲間と慌しく飲みましたが、もう体力も
続かないので、0時前にはホテルに戻りました。






 ダイヤ改正で16時半には札幌を出ないと家に帰れません。




 日が長くなりました。少し西なのもあるかな?
 昼間はほとんど缶詰だったので分かりませんでしたが、日本海側
にしては、良い天気だったようです。


 文庫本を1冊読み終えたところで釧路に到着。


 疲れたけど、色々と勉強になる出張でしたね!










 
コメント (2)

ひとがた

2014年01月28日 23時11分25秒 | 日々の話題

 我が家で最近使っているドレッシング。




 (色々買ってるので、しょっちゅう変わりますが・・・)

 このパッケージを見ながら、かみさんと娘が「やっぱり人の形
だよね」なんて話してます。









 ???


 どこにあるのと思ったら、ヨガのポーズ?してたんですね。




コメント

搾られに帰る

2014年01月28日 23時01分21秒 | 道東ドライブ

 道東をドライブしていて時折見かける光景。

 下の写真は先月厚岸に行った帰りに撮影しました。


 (12月14日撮影)

 夕暮れの雪原を牛たちが列になって歩いていきます。







 ほぼ自発的に歩いてますが、一応後ろから農家の人が追って
ました。
 この牛たちはみんなメスで、夕方の搾乳のために牛舎に帰り
ます。
 






 牧草がある時期は、草を食べるために放牧しますが、冬の間
も牛達の健康のために放牧地に放しているのでしょう。


 生理的なこともあるとはいえ、彼女らはえらいですね!



コメント

並んだゴミ箱

2014年01月27日 23時10分22秒 | 日々の話題

 今日から、少年団の練習が18時半までになったので、今晩は
終業後、急いでスケートを持ってリンクに行きました。

 最後の方はAチームが全面を使ってゲーム形式の練習してい
るのですが、時々監督が止めてポジションの動きを確認。
 これは、見てるだけでも勉強になりますね!

 早く行かないと、私が滑れる時間は少ないので、用事が無い日
はサッサと帰ってリンクに行こう!





 少々、熟成しすぎたネタですが・・・




 町内某所の自販機横にあったゴミ箱。


 なんで左だけ缶が整列しているのだろう?


 特に意味はありません。悪しからず。






コメント

ホッケーにはまってる父

2014年01月26日 20時42分52秒 | 運動

 今日の午前中は、町内リンクで大人のホッケーの試合。

 試合前に少年団の父さんと喋っていたら、次女が「○○(妹)と
ホッケーの話する?」って聞かれたら、「○○(妹)とはしないけ
ど父さんとする」と答え、「余市にいた頃は父さんスキーにはまっ
てて、ここに来たらホッケーにはまってる」と答えたらしい。

 まあ、確かに・・・




 雪が降っていて、今日もパックの扱いが難しかったですが、チー
ムは勝利でした!



 昨日から、末娘がお泊りで冬のイベントに出かけていました。
 今日は塘路湖でワカサギ釣りや犬ぞり体験をする予定でしたが、
雪のために中止に。

 午後からは宿泊施設がある厚岸に、末娘を迎えに。




 久しぶりの雪道。少々緊張。






 工事が終わって、赤くて綺麗な橋になりました。 


 末娘は、初めて一人でお泊りでしたが、楽しかったようです。
 そして、ワカサギ釣りが出来なかったのは残念だったようです。




 末娘を乗せた後は釧路へ。

 クレインズの試合の応援です!




 今日の試合はなかなか面白かったです。相手チームの選手が
ゴールに飛び込んだり、結構荒れてたり・・・
 いつも口の中を見てもらってる歯医者さんが、ラインズマンを
していてもめ事の仲裁が大変そうでした。

 今日は、自分のポジションであるフォワードの動きの研究も
しました。「あ~、あんなふうに動くんだ」とか。まあ、そんな
事してたら、ゴールの瞬間を見逃したらしましたが。





 クレインズは今日も勝利! 我が家で見に行った試合は今のと
ころ全て勝ってますね!


 思えば、今日もホッケー漬けの一日だったか。





 

 





 
コメント

今週は重連

2014年01月26日 06時01分25秒 | ちょっと、お出かけ

 昨日の昼は、忙しかったけどSLを見に行きました。





 汽笛が聞こえてから数分。茅沼で鳴ったのが聞こえたのか、暫くは
やってきませんでした。







 2両のC11が客車を引く重連運転。







 2両目からは煙が出ていませんでしたね。




 この後、標茶駅に向いましたが、出発には間に合いませんでした。







コメント