のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

平成28年を振り返って

2016年12月31日 22時19分21秒 | Weblog

 今年は長い一年でした。


 自分にとって初めての事もあり、自分が色々な人とつながってることを認識して。

 社会的には、災害も多く良い事は少なかったような。

 キャンプは、春と夏2回の3回。来年はもう無いような。

 そういえば、知床で鯨ウォッチングのクルーズ船にも乗りました。

 そして、山には結構行きました。仁頃山9回、ほか8山行。

 釣りは・・・ 残念ながら・・・ じゃ無い、一点豪華にマメイカ大当たり!
 
 仕事は、何も楽しくない。なんとか乗り切ったけど、来年はさらにきつくてもうダメかも。

 年末はホッケー。中高の部活以来の体力的にキツイ日々だけど楽しかった。明日からも頑張るか!

 ブログは361日更新。よく続いてます。来年は無くなったブログも含めて10年目に突入。今日は過去の大晦日をブログで振り返り、なかなか良いもんだと思いました。


 そんなこんなで、今年も残す所あと2時間弱。


 2016年、皆さん、ありがとうございました。








 

 

 
  
コメント

細い月と金星

2016年12月31日 18時17分55秒 | 日々の話題

 今日は大晦日。

 午前中に少年団の練習があり、午後からは買物に行ったら夕方になってしまいました。
 買物はどこに行っても混んでましたね。

 夕方は近所の河原を散歩。



 薄暮の時間が長くなりました。





 東の空。





 西の空には、金星が輝き、切った爪のような細い月が浮かんでました。



 今晩は何時まで起きていられるか?

 
 飲みすぎなければ、あとでこの一年を振り返ってみましょう。







コメント

しょうが焼き

2016年12月30日 21時05分00秒 | 子育て

 今日も一日氷上生活で滞氷時間5時間。

 昨日の昼からだと24時間のうち9時間、氷の上に居ました。

 午前中は少年団の練習。 

 かみさんは今日まで仕事なので、昼食は次女が作ってくれてました。



 しょうが焼きと大根もち。


 午後は大人の練習で、今日もヘロヘロ。

 家に帰って、仕事帰りに買い物中のかみさんに晩御飯のメニューを聞くと、しょうが焼きとの事。

 結局、違うメニューになったけど、意外なものが重なりましたね。


コメント

ボロボロ

2016年12月29日 22時50分29秒 | 運動

 今日は滞氷時間6時間。

 人生で一番疲れた感じですね。

 何をする気力も無くなりましたが、洗濯機を回した以上、干さなければなりませんでした。

 何だか、夜釣りみたいになってきたな。
コメント

暑いんだか、寒いんだか?

2016年12月28日 22時41分28秒 | 運動

 今日は休みをもらって、午前中は娘の通院に付き添いました。
 夕方からは、少年団の練習と大人の練習。

 夜になると、気温が急激に下がり、つま先と指先は凍るように冷たいけど、体からは湯気が上がります。

 帰る時は、フロントガラスが曇るので、マイナス16度の中、窓を開けて帰って来ました。

 明日からは冬休み。
 元旦も関係なく、毎日練習です。



コメント

飛沫氷色々

2016年12月27日 23時39分03秒 | 自然

 今晩も練習に間に合ったのでリンクへ。
 今日は縦パスを取れる割合が増えたので、連日の練習の成果かと思いましたが、雪が吹き込んでパックのスピードが遅かっただけかも知れません。
 雪が積もったリンクに、標茶の夜間リーグを思い出して懐かしくなりましたネ。




 ホント、最近は写真を撮ることが無いので、ひと月前に河原で撮ったの写真から。





 カニのハサミ。






 川面で青空を映す。






 昔の木工調度品。





 白くまの足。




 タイトルは適当に付けました。




コメント

北見若松市民スキー場

2016年12月26日 22時46分00秒 | 子育て

 今晩は大人の練習1時間。
 1時間だから、楽かと思ったら、40分連続交代無しのゲームでヘロヘロになりました。

 さて、本題。



 土曜日は天候は回復しましたが、リンク整備が追いつかないので練習は休みでした。
 なので、家族で若松市民スキー場へ行ってきました。
 連休2日目だから、混んでるかと思いましたが、意外に空いてました。



 前回は気がつかなかったけど、なかなかいい眺めです。





 一年ぶりのスキーは少し緊張。





 自分も上手なわけじゃないけど、娘達はちょっとアドバイスをすると上達します。





 昼から4時間滑り、最後のリフトは夜景が綺麗な時間になりました。






 大人2,200円、子供1,300円。次女はスキーセットを借りたので7,000円かかりました。

 しかし、このリフト券入れ、今は無いテイネオリンピアって書いてあります。
 学生の頃から25年以上使ってますね。




 
コメント

滞氷時間4時間半

2016年12月25日 21時48分03秒 | 運動

 今日の午前中は少年団、夜は大人の練習でした。

 スポドリが凍る寒さも、大汗かいて頑張ってきました。

 
コメント

クリスマスイブ

2016年12月24日 20時46分46秒 | 日々の話題


 
 次女が作ったシュトーレン。



 晩御飯はチーズフォンデュ。




 かみさんが作った、苺のムースケーキ?



 ああ、腹一杯。


コメント

スケート靴を買いに

2016年12月23日 20時48分16秒 | 子育て

 末娘が、数日前からスケート靴が小さくなって痛いと言っており。



 今日は大荒れの予報でしたが、スケート靴を買いに釧路まで行って来ました。



 どんよりと暗い湿原。




 釧路もけっこう積もってましたね。
 スポーツ用品店、リサイクルショップ、専門店をまわって、娘の靴を買って、私の靴を研磨しました。
 私は9,000円のスティックを手に取っただけで、何も買わず。



 昼食はなごやか亭。



 六花亭でひと休み。




 帰り道で丹頂鶴を眺めて帰って来ました。

 往復300キロの雪道はまあまあ走り易くて助かりました。
 北見は一日降り続けたようで、帰った時に駐車場ではまりました。
 



 一日かけて手に入れた靴を履いて、最後のシーズンを頑張ってもらいましょう。

 って、明日も練習は休みです。


 この靴、クリスマスブレゼントにならんかなあ?


コメント