のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

1月の光熱費

2013年01月31日 23時59分59秒 | 生活




 電気は前月よりも多め。
 帰省する時に冷蔵庫のコンセントを抜いていったので期待して
いたのですが・・・
 正月に家に居ると電気使うんですね。





 ガス代は前月よりも少なめ。こちらは帰省のおかげかな?


 水道は変わらす14立方。



 灯油が値上がりして次に入れるときは100円を超えそうです。

 そんなわけで、寒い我が家。



 ある日の昼に家に帰ったら、かみさんが厚着してこの温度に耐え
ていました。


 大きなタンクでは無いですが、給油を頼むと諭吉が出て行きます。

 全然関係ないけど、万札って諭吉の前は誰だっけ?

 あれっ? 今は諭吉でいいんだよね。

 あんまり見ないから忘れた。





 のちほど追記

 チョット調べてみたら、前の万札はデザインが違う諭吉で、その
前が聖徳太子でした。
 当時も万札に縁が無かったので、デザインが違うことに気づいて
いませんでした。

 千円札は前に夏目漱石おり、その前が伊藤博文でしたね。













コメント

ディズニーランド

2013年01月31日 06時00分03秒 | 東京・横浜

 


 帰省3日目は、浦安のホテルで目覚めました。




 日の出。浴衣のままでテラスに出たら寒かったですね。





 ガラガラの駐車場。混んでる日はこれが一杯になるんだろう。



 開園時間目指して、ホテルを出発!



 面白いバスが走ってます。





 2日間のパスポート。家族5人、入場料だけで4.5万円也。






 今回は汽車にも乗ってみました。



 で、写真を整理しても、園内の良い写真が見当たらない・・・




 と言うわけで、本日のメニュー。

 去年よりもたくさん遊べたようです。末娘もグダグダ言わなくなったしね。


 夜のパレードも見て、1時間半ほど電車に揺られて帰りました。
 勤め人の帰宅時間と重なったのでほとんど座れず。よほど疲れたのか、末娘
は手すりに掴まったまま寝てました。



 そういえば、こちらの小学生は同じ考え方で東京に行く人が多いらしい。
 後からきいたら、他にも数人が近い日程でディズニーリゾートを訪れて
いたようです。
 なにせ、札幌に行くよりも東京に行くほうが近い場所なので・・・







コメント

まなぼっと

2013年01月30日 21時33分07秒 | 日々の話題
 
 今日は仕事で釧路へ。




 会議の会場の最上階に展望室があったので、昼休みに行ってみました。
 今日の新聞に人口低下が激しいと書いてありましたが、田舎住まいだと
やっぱり大都会ですね。





 10階ですが高台にあるので、なかなか眺めが良く、西の方は十勝方面の
海岸線の奥に日高の山も見えました。

 




 冷え込みは最近大したこと無いのですが、風が強かったので釧路川
は凍っていました。

 氷の上にはワシの姿もあり、時に目線の高さをオジロワシが悠然と
飛んでいきました。






コメント

ディズニー・シー

2013年01月30日 06時00分02秒 | 東京・横浜

 正月を外して帰省する理由は飛行機代の他にもうひとつあります。
 それは、閑散期の遊園地を狙うこと。ま、飛行機代の差額で、おつ
りがきますが・・・

 
 

 そんなわけで、今年はディズニー・シーに行ってみました。





 ゆるい乗り物にたくさん乗って。



 

 今回はファストパスなるものも使ってみました。去年はスイスイ
すすむ奴らにイライラしましたが、逆の立場になると良いもんです。






 娘たちは初めてとなる宙返りコースター。私は先頭に乗ったので
スピード感が無くてイマイチ。





 夜のショーを眺めて、お土産屋さんで閉園まで粘りました。





 遊んだリスト。


 
 で、今回は・・・




 近くのホテルにお泊り!



 明日へ続く。





 
コメント

コイツを探せ!

2013年01月29日 22時16分20秒 | 子育て

 近年は、年末にもらえるカレンダーが少なくなりました。
 以前は自宅にも職場にもあふれていたので、どうかするとひと部屋
に2つあったりしましたが・・・

 今年は貼るタイプのが、ガス屋さんの1つだけ。

 それを居間に貼って、卓上タイプをパソコンデスクに置いて、最後
は実家でもらった「忍たま」のカレンダーをトイレに貼りました。

 買えばいいんだけど、3つあれば、たいして不便もしないですね。
 



 排便のためにはあまり良い事ではありませんが、長女が作ったクイ
ズがカレンダーの周りに出現しました。


 暇なヤツだなあ・・・
コメント

帰省 初日

2013年01月29日 06時00分01秒 | 東京・横浜

 正月休みは航空運賃が高いので、少し外して帰省しました。


 最寄り駅から実家までは、娘たちに先頭を歩かせました。



 なんだか、山登りに行くみたいですね。
 いつも親の後について歩くだけでは、将来が気になるところ。
 でも、長女と末娘は消極的。次女だけが張り切って、歩いてます。

 曲がり角で悩む次女を眺めていたら、自転車のおじさんが「どこ
に行きたいんだ?」と心配して声をかけてくれました。


 途中、2回ほど道を間違えましたが、無事に到着。


 親父は買物に出かけて留守だったので、いつもの公園へ。



 またケヤキの木が大きくなりました。



 

 木登りに良い木は、剪定されて寂しくなっていました。
 登ってるのは? かみさんのようです。





 日が短いのは関東も同じ。こういう景色も嫌いじゃないですね。






コメント

重い雪

2013年01月28日 23時17分12秒 | 散歩


 週末は重たい雪が降りました。力いっぱい雪かきをしたら、買った
ばっかりの雪はねが壊れそうな音をたてました。


 

 森はどんな感じかなあ、と散歩へ。






 別に水平が狂ってる訳じゃありません。

 シラカバの木のしなり方がハンパでない。





 普通の雪だったらこんなにならないのでしょうが、下を向いた
枝の先端をよく見たら、ほとんど氷。


 3月に道東でこういう雪が降るのは知っていたけど、1月とい
うのはあんまり無いようです。








コメント

教育、間違えたかな?

2013年01月28日 21時40分47秒 | 子育て

 今朝は体中痛くて目覚めました。

 痛い体を引きずって、職場では一日中PCに向かう予定でしたが、
急遽現地に出かけることになりました。

 夕方は、ダメだろうと思いましたが、氷の上に立つと何とかなるも
んです。子供たちに交ざって30分ほど滑ってきました。



 で、夕食後に末娘が漢字の宿題をやっていた時。

 
 「店」の読み方を書きなさいと言う問題。

 「みせ」と何故か、一文字目に「ち」の字を書いてしまいました。


 すかさずボケる末娘。「ち」って書いちゃった」

 一同笑い。 ま、ここまでは許せます。


 しかし、長女の「何とかカントカ、○○ぽの方までおいでください」


 おいおいオイ!

 
 しかも、みんな笑いすぎ。女ばかりの我が家だと思って、父は多少
の下ネタを提供してますが・・・



 まっ、いいか。





 で、話題を変えて。




 本日、出先で買ってきた釧路のイチゴ。

 色は少し淡かったですが、食べてみてビックリ! とっても甘い!


 朝の外気温は低くても、日中は天気が良い釧路管内。日中ハウスの
中は30℃を超えるそうです。


 また、近くに行ったら買ってみよう。













 

















コメント

飛ぶタンチョウ

2013年01月28日 06時00分00秒 | 

 一応、連続写真。






























 大きな鳥だけあって、高度を上げる時は力強いですね。




 






コメント

団員交流会

2013年01月27日 20時59分59秒 | 運動

 今日はアイスホッケー少年団の団員交流会がありました。

 交流会=色々な組み合わせで試合でした。





 幼児+大人対2年生や、団員同士とか、レギュラー対大人とか・・・



 氷の上にのる時間が長くなって、みんなの上達を確認。
 そして、私もこぼれパックを拾って初ゴールを決めることが出来ました。
 (幼児チームとだけど、うれしいもんです)



 初めて、レギュラーチームと戦いましたが、当たりが激しく、スティッ
クは撥ね上げられるわ、当たった後にヘルメットが激突するわ、全然余裕
がありませんでした。
 それでも、何とかついていけました。まだまだですがマズマズかな?



 私も色々な試合に借り出されて、氷上での試合時間2時間超。



 ヘトヘトと言うより、疲労困憊、ホウキングの後は何もする気力がなく
なりました。
 団員の父さんの中には、午前中試合だった人も居たようです。

 楽しいけど、大変ですね。





 晩御飯は久しぶりに焼肉。

 何もする気力が無いので、今日は肉を並べずに食べて飲むだけ。




 体中痛いけど、ぐっすり眠れそうです。







コメント