コロポックル村で独り言

赤井川コロポックル村での活動内容や身の回りの出来事を面白可笑しく後継者(2代目)の目線から発信します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サプライズ

2012-04-26 22:51:37 | 日記
本日4月26日は私の32回目の誕生日でした。

メール、扱い方の分からないフェイスブックにて、たくさんの方に声をかけていただき

感謝感激雨霰。ありがとうございました!

妻にもらったプレゼントのTシャツ!



まだまだー!



まだまだーー!!



どうです?!愛を感じませんか?!

妻が妻でよかった今日この頃です。



明日は配達の日。もちろんコレ来て行きますよ!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ビバ・アスパラ!ブラボー・シュパーゲル!

2012-04-22 22:46:42 | 日記


この格好で2~3時間はアスパラ(シュパーゲル)を見つめ続けることが出来ます。

何か質問がある方は連絡ください。



ところでアスパラがボッコボッコ出始めました。
(ニョキニョキという表現は細っこいので辞めました)

最高気温が高いことよりも、平均気温が高い方がよっぽど嬉しい最近です。



例年より少々遅れてはいるものの、出だしとしては「味」「太さ」「量的」に申し分ない。

取りあえず一安心、胸を撫で下ろしました。

毎年最初のアスパラを食べる時の緊張感は尋常ではありませんからね~。

最初のピークを迎えるのは連休前、楽しみです。

お待たせしている皆さん、順次発送を開始します。

もう少々お待ちください。


アスパラ以外にも活動を開始したコイツ、何かわかりますか?



畑の暗渠の出口を掃除していたらすでに冬眠から覚めて活動を開始していました。

日本ザリガニです。

赤井川は昔から日本ザリガニの生息数が多いのですが、コロポックルにもたくさん生息していますよ!



川が今以上に汚れるとザリガニはあっという間に姿を消すはずです。

このザリガニが住めなくなるような農業はしたくないですね。

それにしても写真の指の毛が気になる。

新規就農研修生「マサ」の手です。

オーガニックな感じがしないので明日にでも剃るように言っておきます。

それでは…

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビニールハウス

2012-04-03 00:26:11 | 日記
土の上での作業が始まりました。

外は冬でもビニールハウスの中はそれなりに春。

明日から加温(とはいっても2重ビニールですが)も始めます。



先日このハウスの中で狸が日向ぼっこをしていました。

有機肥料は食べるし鶏は食べるし、コロポックル村にとっては余りよろしくないお客様。

追いかけて戦いを挑もうとしたのですがそのタヌキは特に抵抗することなくこちらを見て命乞いをするので

可哀そうになり何もできませんでした。

只逃がすわけにもいかず、取りあえず気絶させて雪室に入れてあります。

欲しい方がいたら連絡を。



天気は明日からまた大荒予報ですね。

嫌だなぁ、「低温」

怖いなぁ、「爆弾低気圧」

早くお天道様に会いたいものだ。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春時々冬

2012-03-20 22:58:57 | 日記
ここに来て真冬に逆戻りの赤井川村です。

うーん、せっかく除雪したのに農業が始まらない。。

ビニールハウスのビニールが張れなくてヤキモキした日が続いています。

1週間程前の写真になりますが…



こんな天気が続けば幸せなのになぁ。


外は大荒れですが育苗はスタートしております。

トマトを中心に細々とした施設野菜は温室でヌクヌクしてますよ!

今年はビニールハウスも2棟ほど増設するのですでに来年度を視野に入れながら品種も選んでいます。

アスパラ以外の野菜を選ぶときの自分の癖と本音。

ガチッとした芯のある枝や茎のある野菜が好きです。

ヒョロヒョロ伸びるツル系の植物は嫌いです。

長期間向き合える野菜が好きです。

一回の収穫で終わる野菜は苦手です。

スピード感ある野菜が好きです。


もろ性格が出ますね。ウチに葉物野菜を求めている貴方、諦めてください。

生産者紹介しますから…。


話変わって最近娘はどこで覚えてきたのか

「だるまさんが転んだ」一人バージョンにはまっています。

壁にくっつきかろうじて聞き取れはじめた日本語で「だるまさんが転んだ!」らしきことを連呼し

楽しそうに遊んでいます。後ろに誰もいないのに…。

親として嬉しい、人として悲しい。

ま、いいさ!そのうち数人でやる遊びだと気づくはず!頑張れ我が娘!!



ちなみに腹に巻いているのは妻の腹帯。

7月第2子の男児が出産予定です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備がスタート

2012-02-27 22:32:50 | 日記
そろそろ日中は春の気配を感じられるようになってきました。

2月も下旬、春の気配をようやく感じる今年がいかに厳しかったか。

だけど、なので、だから厳しい冬の次、春っちゅうのは嬉しいんです。



そろそろ畑の除雪作業を開始しようかと今日から畑の周りでウロウロと徘徊を始めました。

雪に覆われた真っ白な畑と鉄骨だけのビニールハウスを見ながら感じたこと。

「アスパラ食いてーー!!」

今日は只々その思いを強めることに集中しました。

その思いが強ければ強いほど農作業が楽しくなります。技術を向上させます。

なので今日は大変大事な作業だった訳です。

皆さんも楽しみに「アスパラ」をお待ちください。



ところで今年は北海道も局地的に大雪に見舞われています。

赤井川も平年は超えておりますが、とんでもない大雪というわけではありません。

先日三笠の新規就農の友人に大雪の写真をいただきましたので見てみてください。



写真上で青く加工した線が書いてあります。

これ、実は鉄骨のビニールハウスの天井です!!

夏は地上3メートルは確実にある部分です。農業者が見たらかなり衝撃的な一枚。

除雪を繰り返してもハウスが潰れていくようです。言葉が出ないとはこのことか…。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加