のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

仁頃山 流氷を眺めに (2回目)

2016年02月26日 23時08分59秒 | 登山

 2月中旬に登った仁頃山の報告です。

 今年はなかなか流氷が接岸しませんでしたが、山からは見えるかと思って、ひと登り。




 管理道から登る事にして、まずは林道歩き。
 この踏み跡はアスファルトのように硬いです。




 細い枝の周りに三角錐のように出来る雪の盛り上がり。
 今年は良く見ますね。




 登山口の鏡の前が除雪してありました。他のベンチなどの施設もほぼ全て除雪されていてビックリ。





 雪はだいぶ増えていましたが、最高よりは下がっていて、風で飛んだようです。




 今回の目的の流氷はオホーツク海の水平線にかすかに見えました。





 あと、ひといきで山頂。





 管理道の登山口から1時間で到着。マズマズのペースかな。





 意外に視界が良く、武利、武華がくっきり見えました。





 サロマ湖の奥にも、モヤモヤした流氷が見えました。



 

 下山は基本的に管理道ですが、所々にある踏み跡をたどってみました。




 最後は急斜面を尻すべりして林道に出ました。
 この道は冬しか通れないけど、近かったですね。


 今回の登山で、海に行かずとも流氷が見られる事が分かりました。




 


コメント

厳冬期の河原 4

2016年02月25日 23時40分00秒 | 散歩

 こちらは1月下旬の写真。




 キツネが歩いてる場所は川に落ちないかな?





 寒い日は連日同じ事の繰り返しですが、毎日少しずつ違う自然の造形です。



 とりあえず、今回の河原ネタは終了です。




コメント

厳冬期の河原 3

2016年02月24日 23時35分00秒 | 散歩

 1月の中旬に近所の河原に散歩に行ったときのこと。




 川の縁に不思議な造形を発見!




 恐竜の背中のような氷が流れのほうに突き出しています。












 どうしてこんな物が出来るのか?











 川面の波紋も面白いですね。




コメント

仁頃山 2016年1回目

2016年02月23日 22時35分08秒 | 登山

 2回目の登山報告をしようと思ったら、1回目がまだでした。




 1月中旬に登った仁頃山の報告です。晴れの予報でしたが、登山口では曇り空。
 今回は東新道からスタート。



 登っているうちに日差しが出てきました。





 葉っぱがあるうちは見えない山頂。白く輝いてます。






 こちらも夏は見えない富里湖。以外に間近に見えますね。





 何となく雪面を撮った写真。何撮ったんだ?





 管理道と合流。ここまで1時間。それにしても多くの人が歩いてます。





 シラカバと青空のコントラストが美しい。





 この時はまだ雪が少なかったですね。





 のんびりペースで1時間40分で山頂到着。
 サングラスを忘れたのでまぶしかったですね。





 頂上付近にあったウサギの足跡。写真では分かりにくいけど、右側の足跡は盛り上がっていて、左のは沈んでます。
 強風が吹く前の足跡は踏み固められた雪が飛ばされずに盛り上がります。





 中途半端な着雪ですが、これはこれで綺麗ですね。





 下山は滑れる所は尻滑りで降りました。

 急な斜面のつづら折れの多い東新道は、歩くよりも早く?50分で下山できました。






コメント

のつけの湯

2016年02月22日 22時34分58秒 | 温泉

 今日は少し残業して単身宅に帰りました。やらねばならぬことは山のようにあるのですが、なかなか進まない。

 室温2度でさほど寒くもありませんが、今晩は冷え込みそうですね。


 先週のホッケーの練習で転倒してから、下半身の後ろ側がビリビリと痛い感じ。
 そんなでも、土曜日は仁頃山に登ってきました(後日報告)。
 夕方の少年団の練習が中止になったので、温泉に行くことにしました。

 家族を誘うも、上の二人は試験前、末娘もパスで、一人で出かけました。




 車で10分程の「のつけの湯」

 綺麗な施設なので高そうですが420円。

 洗い場が広く、風呂もたくさんあり、露天風呂も広い。
 かけ流しの風呂もあって、のんびり良い湯につかってきました。


 足の痛みは温泉ではよくなりませんでした。神経でも変になったかなぁ?



コメント

北見で初滑り

2016年02月21日 18時29分13秒 | 運動

 今週末は暖気のため、ホッケーの練習は休みでした。




 リフト券が大人と子供共に2回分残っていたので、末娘を誘ってスキーに行ってきました。
 かみさんと上の二人は、うちらがホッケーの間に行ったりしていたのですが、私と末娘は今シーズン初滑り。





 出かけるまでも「行きたくない!」とぐずっていました。
 滑り方忘れたと言ってただけあって、最初はおっかなびっくり。





 まあ、2本目にはだいぶ慣れたようで、3回分買い足して5本滑って帰りました。


 なかなか行く暇が無いけど、スキーも楽しいですね!






 
コメント

厳冬期の河原 2

2016年02月20日 23時29分00秒 | 散歩
 
 1月中旬に近所の河原に散歩に行ったときのこと。



 川面からけあらしがモウモウ。
 
 この水蒸気が、霧氷や面白い雪面の素ですね。





 密集した霜の華。






 




 凍った水面の上にはパラパラと。






 
 傍目には、雪面に顔を寄せて観察している変な人ですな。










コメント

びっくり

2016年02月19日 21時25分48秒 | 日々の話題
 
 今日はかみさんの仕事が休みでした。

 昼前、職場にメールがあり「刑事が捜査に来た」との事。
 とある事件の遺留品と同じ物を、私が購入していたからだそうです。
 カードの購入歴から特定されたようですが、そんな事も警察に調べられてるなんて。
 そんな世の中なんですね。

 私の携帯番号を教えたとの事なので、一応アリバイを手帳で確認しましたが、今のところ、何も連絡はありません。


 朝から腿の裏側が非常に痛い。
 ホッケーの筋肉痛にしたら早すぎだし、ボーリングかなあ?




 
コメント

自分もゴールで三得点

2016年02月18日 22時39分04秒 | 運動

 今晩は北見に帰ってホッケー。

 1点目は勢い余って、自分もゴールに滑りこんでしまったけど、パックが先に入ってたので1点。

 その後も速攻で2本。

 疲れたけど、楽しかったな。


コメント

ガス欠

2016年02月17日 22時42分51秒 | 運動

 今晩は職場のボーリング大会がありました。



 得点が的確に記録されないハンデもありましたが、2ゲーム目はお腹がへって力が出なく、集中力も切れてしまいました。
 やっぱり、仕事の後のボーリングは何か食べて行かないと、ダメだな。

コメント