のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

2月の光熱費

2014年02月28日 23時59分59秒 | 生活



 春が近づいてきたので、電気、水道とも減少傾向。


 ちなみに灯油代は1万円/1カ月程度のようです。





コメント

何となくシャキッとしない

2014年02月28日 21時01分45秒 | 日々の話題




 今朝の最低気温は-2℃。朝の道路は凍っていませんでした。








 スピードスケートのリンクも気泡が浮いて、もうダメですね。








 スキー場もモナカ雪で、ソリ滑りも難しそう。





 今日の職場は出張の人が多くて、何となくのんびりした雰囲気。

 少年団の練習も終わり、残って仕事をすることも出来るので(手
当は出ませんが)、緊張感も解けてしまいました。



 あっという間に2月が終わり、明日から3月。




 シャキッとしなければ!








コメント

あさもや

2014年02月28日 06時02分27秒 | 散歩




 昨日の朝は、街が濃い霧に包まれました。








 薄い氷の上を歩くと、ミシミシ音を立てながらひびが入ります。










 上空は晴れているので、時折太陽が見えました。










 寄り添うカラス。もうすぐ春ですね~










コメント

町内リンク練習終了

2014年02月27日 21時59分45秒 | 子育て

 今朝の最低気温は-12℃。



 朝から靄が出て、気温の上昇は遅くなりましたが・・・


 日中の気温は4℃まで上がり、終業後にリンクに向うと、4分の1
位のスペースで練習をしていました。

 
 残念ながら、本日で町内リンク練習は終了となりました。

 終了日は去年より2週間早く、開始時期も年明けになったことを考
えると、1ヶ月ぐらい短く、2ヶ月間だけの利用でした。



 交流試合も含めて、次女がリンクに乗るのはあと4回です。
















コメント

給食試食会

2014年02月27日 20時57分31秒 | 子育て

 今日は小学校の給食試食会がありました。
 職場からは、家に帰るよりも小学校に行くほうが近いので、私が
参加しました。





 今日のメニューは、みそラーメン。
 麺がよく冷えていて、ぬるいのが難点でしたが、味はまぁまぁかな?

 袋入りの麺といえば、我々の世代はソフト麺でした。必ずカレーと
セットで出てきて、結構楽しみだった記憶がありますね。





 牛乳パックは洗わず、こんな風に折るのが標茶流のようです。


 食べている間、次女に「給食はどこまで取りに行くの?」と聞くと
「教室の前まで持ってきてもらってる」との事。
 小学校の隣に町内の給食を作っているセンターがあるのですが、職
員の人がエレベータで持って来てくれるようです。

 食べ終わってから、探検してみると・・・



 びっくり! エレベーターがありました。知らなかったですね~ 




 話題が変わって。


  

 今晩のご飯はかみさんが作ったパン。ホームベーカリーが無くても
出来るんですね。なかなか美味いです!











 
コメント

久々の軍馬山

2014年02月27日 06時02分26秒 | 散歩


 昨日の朝は、時間に余裕があったので軍馬山に登ってみました。




 冷え込みはそれなりだったので、綺麗な青空が広がってました。







 暴風雪後も、歩いてる人はいて、細い道が付いています。








 いつもの場所。さらに日差しは東に寄り、太陽の明るさは画面の外
に消えました。










 動物の足跡は古いものが多かったですね。








 




























 野球場はすでに融雪材の散布が始まっていました。












コメント

半面練習

2014年02月26日 21時04分34秒 | 子育て


 今朝の最低気温は-12℃。最高気温は3℃でした。



 朝のリンク。水撒きされていましたが、氷の中に出来た気泡は見えたまま。







 夕方のリンク、北側は部分的に氷が割れて滑りにくくなってしまいました。







 今日はBチームだけでの練習でしたが、半面だけ使ってやりました。

 コーチが少なかったので、私はキーパーにシュートを打つ役目。キーパーの
練習ですが、私も良い練習になりました。自分の目線とパックの目線が違うこ
とを認識。






 練習の終わりは試合形式。メキメキと上達する低学年の子達にビックリ!



 調べてみたら、去年のリンク練習は3月12日までやってました。
 これからも朝晩は冷え込むようですが、いつまで乗れるかなぁ?















コメント

暴風雪後の風紋

2014年02月25日 21時35分49秒 | 自然



 (2月20日撮影)


 先日の雪の後に強風が続いた後、久しぶりに歩いた河原。






 前回紹介したものとは違う風紋が広がっていました。






 砂浜に打ち寄せる波。








 地形を等高線で表した白いジオラマ。
















 まあ、タイトルはどうでもいいや!





 

 こんな場所を上手く歩くのも技のうち。スイスイ歩くか、はまるかは
足裏の感覚しだいです(テキトウ言ってます)。












 
コメント

日中は暖かいですが・・・

2014年02月24日 21時15分13秒 | 散歩




 今朝の最低気温は-18℃。天気が良ければ冷え込みは厳しいです。







 河原の木々には、大き目の霧氷が着いています。







 短靴で行ったのですが、綺麗な霧氷を見つけて雪をこぐ。









 コンデジなので・・・








 ピント合わせが難しい。








 背景がボケないので主題が分からず・・・




 道内は暖気の予報ですが、日中晴れると盆地は冷え込むので、まだ暫く
は霧氷を楽しめるかもしれません。








 



コメント

風紋と風向き

2014年02月23日 17時43分59秒 | 自然



 (2月14日撮影)

 10日ほど前の河原で撮った風紋。







 歩きながら、ふと「なぜこんな形になるのかなぁ?」と思いました。








 形の事は分かりませんが、吹き溜まり(写真左側)の出来かたから、
風が写真の右(北)から左に吹いて、この風紋が出来たのが分かります。

 ちなみに、2枚目の写真は左から右に風が吹いて、風紋が出来ています。


 何となく逆のような感じがしますが、皆さんはどうですか?



 
 話題を変えて。


 今日は一日、町内でリンク練習でした。日差しが強くなり、照り返し
もあるので、目が紫外線にやられてかゆい。

 真冬日だったようですが、午後にはリンクの状態も悪くなり、町内で
滑れる時期もだんだんと少なくなっているのを感じます。












 



コメント (4)