のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

ウキゴリのその後

2008年12月28日 16時35分01秒 | 自然

 ウキゴリはその後も、イカや刺身の切れっ端を食べながら生長
しています。

10月1日記事

 「スミウキゴリ」だと思っていた「すみたろう」ですが再度、
図鑑で調べてみるとただの「ウキゴリ」だったようです。しか
も、図鑑の写真で見る限りメスのように見えます。

 まあ、名前はそのまま「すみたろう」と呼びましょう。


 今まで何回かホームセンターでメダカを買ってきて、水槽に入
れて「すみたろう」に食べさせていました。

 そして、「すみたろう」も一人ぼっちじゃさびしいだろうと、
小さい金魚(小赤)を買ってきて入れてみました。

 しかし、小赤を友達とは思わない「すみたろう」。

 3cm位の大きさの魚は食べられなかったようですが、人が
見ていない隙に攻撃を加えているようで、気づくと2匹入れた
小赤の1匹は死亡、もう一匹も瀕死の状態になっていました。


 瀕死の状態で数日間生き延びていた小赤。ちょっとかわいそう
になったので、水槽を別にして飼うことにしました。




 そんなわけで、「すみたろう」は再度一人暮らし、小赤は餌
をたくさん食べてみるみる回復しました。小赤は仲間がいたほ
うがいいかなあと思い、今日はホームセンターで小赤1匹とメ
ダカを5匹買ってきました(115円)。

 小赤たちは水のきれいな水槽で、楽しそうに泳いでいます。


 そして、「すみたろう」は・・・




 隣の水槽のメダカを見て、行けるわけのない隣の水槽めが
けて突進して、ガラスにぶち当たったり、水の上に跳ねたり
していました。


 年が明けたら、食いしん坊の「すみたろう」にもメダカの
お年玉をやるかな? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病は気から | トップ | ♪明日の今頃は… »

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事