ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

林道ハシゴでばてばて

2021-04-10 | 黄色の花

レンギョウ(連翹)である。
中国原産のモクセイ科の落葉低木。
中国名の「連翹」とは別の種なのだが、誤って定着した名だそう。

現在、レンギョウがあちこちで満開となっている。
我が家のも今年はいつもより早くに開花を始めたが、4月になって枝いっぱいに咲いたかな。
雌雄異株で我が家のは雄株。
花期は3〜4月。


今日も朝からいい天気。
気温の上がりは悪く、12度くらい。
山の方は6〜8度と一桁だった。
それでも、天気がいいせいか、ツーリングとみられるバイクがたくさん走っていた。

いつも通り6時には目が覚めて、7時近くまで本を読んで時間つぶし。
7時に起きだして朝食作り。
とはいえ、滅多に7時半前に義父は起きだしては来ないけど。
それでも、仏間を覗き見たら起きてはいたので放っておいた。

昨夜、毛布と敷布にしっかけされた。
量的にクロだろうが、何で毛布をかけていたはずの子供らがやってるのに気づかないのかなあ。
大騒ぎでおこたをどかして、敷布を取り除き、毛布と共に脱衣所へ運ばせた。
ホットカーペットにはペットシーツを敷き詰めているので、被害はなし。
濡れたシーツだけ取り払って新しいのを敷き、別の敷布を広げた。

今朝は毛布と敷布の洗濯を。
大物2枚なので、敷布は外に干してもらった。
本当に腹いせしっかけはやめてほしいものだよ、クロさん。

旦那が来ると連絡があったのは昨日の夕方。
遅くなるので布団だけ敷いておいてとメールが来たので、息子の布団を私の部屋に敷いた。
床の間の布団は旦那仕様に。
息子は1時に寝たらしいが、その時はまだ来てなかったよと。
娘はソファで寝落ちして、4時に目が覚め部屋にいったそうだが、その時もいなかったと。
いったい何時に到着したのかと思えば6時だって。
途中、眠気に負けて車中で寝てきたそうだ。
そんなにしてまで来ることないのに...。

9時前には起きだしてきて朝食をとり、さあ、山に行こうと誘われる。
子供達は勿論、拒絶で、にこやかな顔で「母ちゃん、行ってらっしゃい」であった。

一昨年の水害で崩壊した林道の確認に付き合わされる。
集落がらみの所は軒並みきれいに舗装し直されていた。
ここはもう直しようがないんでは?と思っていた林道も、仕様頻度が高い道は改修されていてびっくりだったよ。
壷状に2mくらい抉られ、前後もずたずたになっていた道も痕跡を残さぬほどに元通り。
すごいなあ、日本の土木技術って。

延々とダートを走り、揺さぶられて体が痛い。
昼は鮫川村のカフェで。
その前に行ったカフェは休業状態だったので、ここも閉まってたらどうしましょ?だった。
土日だけだから営業を続けていられたのかもしれない。
13時を過ぎていたが、車が結構来ていて、満席だったためちょっと待った。

標高が高いせいか、桜はどこも見頃であった。
浜の平地は入学式に間に合わずに散ったが、お山はソメイヨシノ以外の桜もたくさん咲いていた。
民家の庭に植えられている桃も見頃の所が多くて、美しい光景にうっとり。
鮫川村ではちょうど入学式の日に開花したんだそう。

16時過ぎに無事に帰着。
夕飯は昨日から娘が麻婆豆腐を作ると言っていたのでお任せ。
誰かに作ってもらえるのはありがたいね。

明日は息子も帰るので、また3人の生活に戻る。
次の水曜は義父の通院日だが、コロナの予防接種の通知が届いていた。
かかりつけ医でも受けられるみたいなので助かった。
ただ、予約はネットでみたいだから、都合のいい日に取れるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« カタクリを見に | トップ | 静寂が戻る »

コメントを投稿