ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

冬に戻ったかのよう

2018-04-07 | 紫系(赤紫/青紫)の花

アオキ(青木)も開花。
これも雌雄異株で、冒頭写真は雄花だ。
雌花はこちら。

これも、昨年に比べると一週間くらい早い。
いつもは雄花が先に咲いて、一週間くらい遅れて雌花が咲く感じ。
雄花はまだ蕾も多いので、雌花は例年より10日くらい早く開花したのかもしれない。
双方とも我が家のジャングル地帯に植えてあるもの。
うちでこんななので、山のはもう満開に近いかもしれないな。


朝から雨の生憎の一日。
小降りになったり、一時的に止んだりはしていたけれど、ほぼ一日降っていた。
気温も予報では17度になっていたけれど、明らかにそこまで上がっていないよ。
服装も一月くらい前のに逆戻りだったし。

昨夜、読んでいた文庫を途中で切り上げることができなかった。
一気に最後まで読んでから寝たのだが、何時になっていたのか。
それと、薄暗かったせいで、目が覚めたのは8時近くだったという。
慌てて起きて朝食作り。
息子が朝から自動車学校だったからだ。

起こしに行ったけど、素直に起き出さないのはいつものこと。
送迎バスが来る!と叩き起こし、朝食をとらせて追ん出した。
何だろうね、こう時間にルーズだと、社会人になってからかなり苦労するぞ。

娘は差し入れした麦のせいで、9時を過ぎても起きてこなかった。
猫と一緒だと、眠気を誘われてしまうんだよね。
寒かったから猫の温もりが心地よいし、私でもきっと寝落ちすると思う。

10時半を過ぎてから、娘と出かけた。
古本屋が目的だったのだけど、駐車場がいっぱいで入れない。
空いていると思って行ってみれば、50のスクーターが停められている。
前にもこういうことあったけど、大型バイクならともかく、車のスペースに停めるのはやめてほしい。

一度、ツタヤに行き、戻ってきたら、ちょうど車が出るところでラッキー。
本を探していたら、息子から終わったと電話。
自動車学校まで迎えに行き、そのままラーメン屋さんに向かって昼食。
寒かったから、熱々のラーメンは美味しかった。


帰ってきたら、義父がまた何やらスコップで掘り返している。
行ってみたら、ポポーを植え替えようとしていたようだった。
が、その掘り起こそうとしているポポーの根元には、私が数年に渡って種を蒔いて定着させた野草が。
それと、ポポーは基本、旦那の管轄なので、聞いてからにしてくれと止めた。
それが気に入らなかったらしく、善意でやってあげてるのにと言い出す。

10年以上前から、この義父の善意でトラブルが多発。
私が植えた植物を伐採し、引き抜き、荒らしてくれているからねえ。
その都度、やる前に一言声をかけてくれと言い続ける私。
分かった分かったと、その場で応えるのだが、確認されたことはない。
今回もそうで、私が帰ってこなかったら、完全に荒らされてしまっていたわけだ。

さすがに堪忍袋の緒が切れて、責めまくったが、あの人の頭には善意しかない。
善意ではなく、私にとっては悪意で嫌がらせ以外の何物でもない。
畑など、私の管轄外の所で好きなことをするのは構わんのだが、そうじゃない場所は放っておいてくれ。

悪かったを繰り返すけど、口元には某官房長官みたいな薄笑いが浮かんでいてムカつく。
ほっぺたを引っ叩きたくなったが懸命にこらえた。
ああ、ムカつく!!!!!


明日は晴れるようだけど、気温の上がりは悪そう。
山手に住む市内の方のブログに、庭のアズマイチゲが咲き出したとあった。
ああ、もう本当に今年は花の開花が早すぎる!
もたもたしていると、桜同様、呆気なく終わりになってしまうので、来週は山に行かねば。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 始業式 | トップ | 自然界は春爛漫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2018-04-07 18:50:33
こんばんは。

暖かかったのは11時くらいまでで、空気が入れ替わったかの様に寒くなってしまいました。ハイネックを着ていて
寒い思いをせずに済みました。

古本屋、ブックオフの20%OFFが今から待ちどおしいです。今年は複数の店を覗いてみようかと考えています。
GWですけど、出掛ける予定もありませんからね♪
返信する
冬に逆戻り (きおねこ)
2018-04-08 16:23:53
八丁堀さん、こんにちは。
今日も日差しはありますが寒いですね。
朝のラジオでも、冬に逆戻りなんて言ってました。
会津や中通りでは雪が降っていたそうです。

GWはいつもの通り、只見に行ってるような気がします。
向こうはその手の店は何にもありませんから、静かでのんびりできますね。
返信する

コメントを投稿