ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

昨日の疲れが...

2017-06-25 20:00:00 | 白い花

イボタノキ(水蝋の木)である。
花は小さく可愛らいしいのに、名称が何とも奇妙なこれ。
毎年、花を見かけるたびに、もう少し愛らしい名前をつけてもらえたらよかったのにねと思う。
イボタロウムシというカイガラムシの仲間が樹皮に寄生。
これが、イボタ蝋という白い蝋状の物質を分泌する。
この蝋を採取し使用していたため、こんな名が付けられたようだ。
花の見た目や形状じゃない理由で名付けられたパターンなのね。
イボタロウムシ自体を見た記憶はない。
でも、確か白いカビのようなものが枝に付着しているのは見たなあ。
今でも、ツヤ出しのワックスとして、イボタが販売されているようだ。


朝からどんより曇り空。
午前中は弱い雨が断続的に降っていた。
気温は昨日ほどではないけれど、長袖では暑いくらい。
でも、窓から入ってくる風はひんやりしていた。

いつもは眠っている時間帯に帰ってきた昨日。
お風呂は温泉で済ませてきたので、着替えてそのまま布団になだれ込んだ。

まだ起きていた娘は、私の話をポツポツと聞きながら眠ったようだ。
ウサギがいたよ、それから巨大ナメクジも。
そんな話をどう聞いていたのか。

巨大ナメクジは、今日になって調べてみたら、まんま「ヤマナメクジ」で見つかった。
大人の男性の親指くらいの太さで、最初は大きな芋虫かと思ったもの。
駒止湿原でこれを見たという人のブログもな何件かヒット。
害虫ではなかったようなので、放っておいてよかった。
たまに、この手の虫が駆虫対象になっているケースがあるから気になってたのだ。

義父は区役員の旅行で越後湯沢に出かけて行った。
当初は予定があるから行かないと言っていたのだが、区長から行き先を聞いて気が変わったらしい。
最初の予定はどうなったんだか(というよりも、調子がいいなあ)。
まあ、私は泊まりで出かけてくれるのは大歓迎だけど。

さすがに昨日の湿原散策+強行帰宅は疲れたらしい。
天気も重なって、だるいし眠いしでぐったり。
写真の整理と、ブログに載せられるように加工するつもりだったが、できなかった。
だんなは娘と散髪に午前中、出かけた。
彼もようやく、同級生の行きつけの床屋が再開してホッとしているようだ。

今週は梅雨空で、天気はあまりよくない週間予報となっている。
陸上大会があるんだけど、予定通りに終わってくれるといい。
でも、梅雨時にこれを毎年やってることが理解できない。
6月でも上旬とかにすれば、割と天気の心配をしなくても済むのに。

息子も明日からは学校だ。
咳は思い出したように出ているが、かなり楽になったようだ。
私もお弁当作りが始まるが、この調子で起きれるだろうか。
ダメそうな時は、明日はお休みさせてもらおう。
コメント (2)