ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

過ごしやすい一日に

2017-06-12 | その他の色の花

ウスバサイシン(薄葉細辛)である。
駒止湿原は、ブナ林に囲まれた十数個の湿原が散在している。
その湿原同士をつなぐ山道で見つけた。
植物園などで栽培しているのは見たことがあるが、自然のものは初めてだった。
花は地面すれすれに咲く上に、色は褐色と地面と同化しているし、葉っぱの陰に隠れているものが多い。
行きは何となく見覚えがある葉っぱだなあで、通り越していた。
戻り足、頭に浮かぶものがあって、葉っぱをめくってみたら花を発見。
ウスバサイシンだーーーとニンマリ。

「細辛」の名は、細い根に舌を麻痺させる辛味があることから付けられたそう。
これの仲間は葉っぱが厚いものが多いのだが、これは薄いので「薄葉」。
だんなには、よく見つけるよなあと感心されたが、図鑑をよく見ているおかげかもしれない。


これとは対照的に、白い装飾花をたくさんつけて目立っていたのがオオカメノキ(大亀の木)。

亀の甲羅のような形をした、縮緬状の葉っぱからこの名がついたそう。
でも、これによく似た葉っぱの植物は他にもあるような気もする。

別名の「ムシカリ(虫狩)」は、虫が好んで食べるところからきたようだ。
で、こちらは正式名称で、オオカメノキの方が別名らしい。
ただ、奥会津の植物が載った冊子では、オオカメノキと記載されているので、土地にもよるのかも。
花はアジサイと同じく、装飾花に囲まれた部分にあり、小花をたくさん咲かせていた。


今日も朝からいい天気。
日差しは眩しいが気温は20度前後と涼しい。
正直、このくらいでずっと推移してくれるとありがたいのだが、今だけだろうなあ。

5時起きでお弁当作り。
息子は明日から試験で昼までなので、いつもだと明日からはお弁当休み。
だけど、明日と明後日は娘がお弁当日だから、結局起きねばならない。
儲けたのはだんなだけか(笑)

いつも通り、7時半までには3人とも出かけ、義父もいないので家は静かに。
一人だと思うと開放的だ。
同じ部屋にいなくても、義父がいるだけで落ち着かないものねえ。

そして、今朝は異様に眠くて、朝の家事終了後はソファで横になっていた。
これも、義父がいたらできないことだよ。
たまに午後、ヘタレて横になっていることがあるけど、寝ているのが分かっているのに静かな行動をしてくれない。
もう少し気遣いができる人だったら、険悪にもならんのだが。

11時すぎに目が覚めたら、外が薄暗い。
起きて空を見上げれば、灰色の雲が流れてきている。
洗濯物を取り込んだけど、最終的には海の方は雨は降らなかったよう。
海の方は、というのは、明日の弁当の材料買出しで、街中の方に出かけた13時台に一雨きたからだ。

帰宅後、娘のおやつにチョコケーキを久しぶりに焼いた。
冷やしておいしい、ヨーグルトケーキを作ってみようと思っていたのだが、型がなくて。
レンジを変えてから、焼き加減が前のと微妙に違うため、試行錯誤が続く。
前回は焼きすぎだったので、今回は時間を短くしたら、いい具合に焼けてよかった。

明日からまた天気が悪くなり、水曜は傘マークが。
こちらもそろそろ梅雨入りになるのかな。
気温が低めなら雨が続いてもいいのだが、そうでないと湿気で堪えそう。
でも、植物や農作物にとっては、いい季節になるのだろう。
コメント (2)