ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

PM2.5注意報

2014-02-26 20:00:00 | Weblog
今日は朝からいい天気。
気温も二桁まで上がって暖かだった。

昨日、ヨーカドーに行ったが、娘の靴はサイズがなくて買えなかった。
ついでに麦に食われた上着の替えも欲しかったのだが、売り場から冬物のほとんどが姿を消していた。
結構な数があったのに、いったいどこにいってしまったのか?
そんな事を考えながら帰宅したのだが、今朝、冬物在庫処分セールなる広告が。
なるほど、特設会場に移すために、売り場から撤去していたわけね。

ああ、何で二日続けで行かねばならないのだと思いつつ、また出かけてきた。
日射しは穏やかだが、何やら遠くは霞んで見える。
ラジオから「県内全域にPM2.5注意報が発令されました」と聞こえてきた。
この霞はそれか??

「不必要な外出は避け、外に出る時は必ずマスクを」
「外で激しい運動などは避けましょう」
アナウンスは続ける。
西日本の話だとばかり思っていたのだが、東北にまでこの騒動がやってくるとはね。

登録している中学校の連絡メールも着信した。
「PM2.5注意報が発令されたと教育委員会から連絡があったので、外での体育の授業、部活は中止します」

ラジオで注意報の話を聞いた時、最初に浮かんだのは学校のことだった。
この手の連絡はちゃんと伝わるのかと心配になっていたのだ。
中学校に教育委員会から連絡があったなら、小学校もそうだろう。
でも、娘はマスクを持っていってるわけではないし、下校にえらい時間がかかる。
買物からの帰宅後、どうしようか迷ったが、迎えに行くことにした。

そしたら、子供達は全員、マスクをしているではないか。
おそらく学校に置いてあったものを着用させたに違いない。
この手の配慮は非常にありがたいことだ。

いつもだと天気のいい日に迎えに行くと文句を言う娘だが、今日は何も言わず車に乗り込んできた。
車中では、どうしてPM2.5というものがやってくるのか、そういう質問も受けた。
ひとりよがりの国が、自国の経済発展だけのために毒をまき散らしているのだと教えた。
大気に国境はないから、風にのってとんでくるのだとも。
本当に傍迷惑な国だわねえ。

今回の注意報は明朝8時までは継続するとのことだ。
朝はマスク着用で登校することになるのかな。
午後からは雨になるよう話もあるから、それで地面に全て落とされるのかもしれない。
にしても、放射能だけでなく、PM2.5まで悩むことになろうとは。
本当にどうにかしてほしいものだわ、自称・発展途上国の独裁国家は。
発展途上国なら途上国らしく、少しは謙虚さを持ちなさいよね。
コメント (2)