ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

寒い寒い

2009-02-17 15:56:13 | 白い花
今朝は寒かった。
布団の中にいても背中が寒くて目が覚めたくらいだ。
でも、これは一緒に寝ている娘が布団を引っ張っていて、掛布団と敷布団の間に隙間ができていたせいだったが。
寝相の悪い娘だが、寒ければ布団から転がり出ず、布団を巻き込んで転がっていくことが分かった。
私には大迷惑な話であるが…。

台所も温まってはおらず、ラジオを付ければ盛岡で-8.6度との声。
町中よりも+3度くらいかなと、丘陵地に住んでいる友人に以前、聞いたことがあるので、友人宅は-11.6度?
ひゃ~、ちょっと考えたくない。

でも、福島に越してきて最初に住んでいた村では、こんな気温は当り前だったんだっけ。
それなのに、盛岡と違って水抜き栓などついていないもので、朝、水道が使い物にならなかったなんて日が何度あったか。
今となっては懐かしい思い出である。

昼前に実家から電話がきたら、こっちは真っ白よと、ウンザリ気味の母の声。
それでも、今冬は雪が降ったのは数える程度で、量も少なめ。
気温が高めなので、ざっと雪かきをしておけば、2、3日でなくなるくらいで済んでいるみたい。
それでも、今朝は冷え込みも厳しかったので、今日は家で丸まっているとのことだった。
こちらも山手なので、天気予報で発表されている気温に+2~3くらいだろうから、-5度を割り込んでいたかもしれない。

私も今日は引きこもり。
旅行出発まで一週間をきり、そろそろ守りの体制に入りつつある。
冷風が吹き荒れていたので、息子にも遊びの約束はしないでくるようにと言い渡した。

母の予言通り、実は私がちょっと怪しく、花粉症なのか風邪なのか、はたまたパソコンの使い過ぎか、頭がどんよりと重苦しい。
胃の調子も悪いが、これは食べ過ぎが原因のようなので、食事量を減らして様子見だ。
いずれにしても、出かけてしまえば私がしっかりしていないと何もできないので、何としてでも回復せねば。

そういえば、はやぶさと富士は13日がラストランなのだけど、その日の切符がオークションでとんでもない値段で落札されている。
個室でない開放型B寝台でも13~15万といった価格だ。
通常1万に満たない価格なのでぼろ儲けだわ。
でも、自力で切符が取れなかった以上、それだけ出しても乗らねばならないというのが、「鉄」のこだわり?なんだろうな。

だんなと、鉄道に興味のない人に「はやぶさの最終ランに乗ってきた」と言っても、「へえ」の一言で終わりだけど、鉄道オタクだったら尊敬の眼差しで見られるに違いないという話をして笑っていた。
私は一般人から見たら「鉄」なんだろうけど、そこまでの執着心はないな。
今回も子供時代の話がなかったら、ここまで無理して乗りには行かなかっただろうしね。
でも、世間はそうは見てくれないに違いない…。


写真はスノーリップス
フラワーセンターのランの区画で咲いていたもの。
形からカトレアの仲間だと思われる。
カトレアも種類があまりに多く、表示がなければ個々の名前は分からない。
センターのは購入時のタグがささっているものもあれば、手書きのものもあるが、ほとんどは無記名。
咲いている花を見ながら、さて君はなんて名前なのかね?と、植木鉢を覗きこんでいる。

これは花の大きさが5cmくらいと小さめだが、1本の枝にたくさんの花を咲かせているので見応えがあった。
コメント (3)