ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

うつされちゃった~

2008-12-04 | 桃色の花
今日も朝から天気良好。気温も上がってぽかぽか陽気である。

久々の6時起き。布団から出るのがやはりしんどい。
息子は寝ぼけ眼でラジオ体操が始まる頃に起き出してきた。やはり眠そうだ。
そうだろう。ずっと10時過ぎまで布団の中でぐーすか生活してたもんね。
まあ、私もいつもより1時間以上は布団の中でゆっくりさせてもらっていたけれど。

咳はかなり落ち着いてはいるけれど、出始めると止まらないので、マスクを着用させて送り出した。
昨日、学校に行っただんなの話だと、息子と似たような咳をしている級友が何人かいたそう。
時期が時期故、みんな似たり寄ったりの風邪をひいているってことかな。
みんなでうつしたりうつされたりしているのかもしれない。

土日を挟んで5日ぶりの学校。
行きたくないなあ~とぼやきながら出て行った息子は、ちゃんと授業を受けているだろうか?

一方、恐れていた通り、私自身に風邪の症状が出始めた。
鼻水、鼻づまり、痰のからみ。咳は出ていないが、喉の状態が悪いので、時間の問題のような気もする。
背筋に悪寒がはしるので、カイロを貼った方がいいかなと思っているところだ。

それなのに、娘は相変わらず元気の固まりで、布団で横になりたいのにできないでいる。
放っておくと何をしでかすか分からないので、目が離せないのである。
お昼寝を一緒にしてくれればいいのになあ、なんて思いながら、遊ぶのに付合っているところである。


写真はオオベンケイソウ(大弁慶草)
お世話になっている接骨院の院長さんは、植物を育てるのが上手な方。
外壁に沿ってプランターでたくさんの植物を栽培している。
今は小菊や写真のオオベンケイソウが見頃で、行く度に目の保養をさせてもらっている。

葉が厚いので多肉植物なのかな?
切り取った葉は数日おいても枯れないし、土に挿しておくとそこから芽が出るなど、その強靭さを弁慶に例えての命名のよう。
でも、弁慶の名とは対称的に、ピンクの可愛らしい小さな花がたくさん咲いていてきれいである。
コメント (2)