幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

瀬戸内の夏の風景

2011-07-19 07:22:47 | 蒲刈・とびしま海道



広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


高校野球が始まった梅雨明けの一週間と台風が近づいている今とでは全然風景は違いますが、
写真は先週水曜日のものです。
夏を迎えたとびしま街道の朝の通勤はこんな風景なのです。



まだ海面にはかすかに靄がかかっています。
このあと青い海、青い空が広がるのですが、午前中がいいですね。
昼過ぎると青い色が白っぽく変わってしまいます。



三ノ瀬港と野呂山です。



丸谷港。夏の野球が終わったという印象があるので夏休みに入っているのかと勘違いしますが、
これからですね。
海水浴客はいるにはいるのですが、今は貸し切りに近い状態です。



自転車の人は、暑い夏が来ても青い朝を知っているのかいつものように何台か見かけました。
自転車はいいです。エコブームというのか、自然とともに暮らす古都に憧れる人が増えてきていますね。



農道の上からみる安芸灘大橋。



四国側の風景。



観光には無縁な農道ですが、大崎のあたりでは車やバイクも通るようですね。
下蒲刈の農道もけっこうな風景が望めます。ここで農業をして暮らすと健康的でいいような気がしますが、
現実は体を使ってする仕事は大変ですね。



整体院 身体均整 木村 のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲刈サイクリングの続き | トップ | 麒麟(下蒲刈町)の天ぷら定食 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵になる風景 (みかんの花)
2011-07-19 08:11:32
6枚目の写真の中央右の緑地は,大津泊庭園という名称だったでしょうか。ここは埋め立て地なのかなとも思いますが,平地の少ない島嶼部にあっては極めて貴重なこの広い屋敷地を,
マンションやリゾートホテルなどの用地として譲渡処分することもなく,美しいままで保存され維持されていることにいつも感心しています。蒲刈の皆さんに謹んで敬意を捧げたいと思います。
ここからの天神鼻の眺めも良いですね。下蒲刈島へ行ったことはないのですが,このような風景を見ると,いつもホッとします。
返信する
ナナママです~ (⑦パパ)
2011-07-19 11:23:47
昨日、念願の下蒲刈へ!!!
大崎下島の御手洗まで、
足を伸ばして行ってきました。
駆け足で観たのが残念無念でした。
もう一回行きます。

綺麗でした、風景も。
返信する
Unknown (金星)
2011-07-20 07:00:23
>みかんの花さん
見戸代も平地をあけて斜面に家を建てているところですが、蒲刈町の大浦も平地を農地にして斜面に家を建てている地域です。
段々畑もそうですが家が斜面になるのも島ならではですね。

>ナナママさん
とびしま街道を満喫されたようですね。
天候がいい日にあたるとまたいいのですが、
温泉などもいってまた楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。