幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

海華のちらし寿司は、魚の厚みがいい

2015-06-09 06:57:47 | グルメ (食と健康)


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


明日、10日水曜日と11日木曜日は松山へ出張のため、広の店にはいません。転送なので、ご予約の電話は繋がります。

僕が、一度食べたら似たようなものを繰り返し食べるというのは、ふぃーゆパパにも既に知られていることです。
何日か前に、栄寿司の金糸玉子がいっぱいのちらし寿司を記事にしました。
今回は、広島の五日市からたまに整体に来る人と広の海華にいってきました。



70歳ぐらいのご婦人なのですが、膝の痛みで病院に半年ほどかかっていて、それからうちに来ました。
2回目には普通にしていても友達から、どうしたんですか?その回復はと聞かれるようになり今回が3回目です。
もともと不調があればうちに来ていたのですが、なんせ電車で来るというのは遠いものですから半年ぶりだったのです。
そして、食べることが好きなようで、駅に送っていくときに食事をして帰ります。



前回も来た海華。
ここを気にいったようです。
前回は海定食、1000円のにぎり定食でしたが、今回は、1500円のちらし定食を食べてみました。
注文してまっている間に、女性二人が入ってきて、注文したのは海華定食。
にぎり寿司に天ぷらも着くようです。1800円。お金持ちはいるものですね。と思いながら、次はあれにしましょうかねと
少しずつランクアップを楽しんでいます。
僕の場合は、全部出すわけではなく、ごちそうしてくれたり多めにお札をくれて、わずかに僕が埋めるだけで澄んでいます。



魚の味噌汁。赤だしは、寿司によくあいますね。
器も大きめでたっぷりあります。
この日は、店主と若い男性の方がカウンターの向こうで作っていました。
柔らかい動きですが、出てくるのは早く、そのテンポの良さもいいです。
人が動くというのは大事ですね。目の前の空間にいる人の印象になります。しなやかに。
それがおいしい寿司になります。



ちらしというのは、さて、どうやって醤油をかけるのだろうと悩みました。
わきにがりとわさびがのっています。さて、全体にかけるのだろうか。
醤油の皿はでていますので、そこに醤油とワサビをといてかけるか、少し寿司をとってしょうゆにつけて食べるか、
そんな感じで試してみました。



いい感じです。にぎりよりも少しご飯が多めに感じますかね。
それと、刺身の厚み、これがいいです。しっかり厚くて弾力があり、醤油もちょっとだけでおいしいです。
ねたもいろいろ。



食べ終わったころに、茶碗蒸しがすぐに出てきます。
この間はかなり意識されているようです。まだ食べているのにというタイミングでもなく。
食べ終わって、あーおいしかった。と思った後に、はい、茶碗蒸しですと出てきます。
この茶碗蒸し。僕が食べる中で一番おいしいです。
中には魚も入っています。出汁のうまさ、玉子のとろみ、具のよさどれをとってもおいしいです。
大きめの器につくってもらって、茶碗蒸し定食として食べたい。
というのは、前の記事にも書いたかもしれません。

それぐらい茶碗蒸しがおいしいなら、とりあえず1000円の海定食を食べに行ってみようと思う人がでるといいですね。



ごちそうさまでした。
五日市に何人か整体を受けたい人がいるので、その場合に出張をすることについてという話を少ししました。
午後も明日からも頑張ろう。

-------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は、畑仕事と鏡のような海 | トップ | 田んぼのある風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。