幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

ランチは一夢亭(松山市)

2012-06-19 19:29:35 | グルメ (食と健康)

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。

松山のランチは、またまた一夢亭に行ってきました。
広島出身だということでカープの緒方選手のTシャツを着て仕事をしていました。

昼は、日替わりのみです。

今回の一押しは、↓ これ。

蒲鉾になる魚のすり身とれんこんのすり身などをあわせているような揚げ方です。
これはいけます。出汁が甘辛い醤油のような感じでご飯にも酒にもあいそうです。

もうひとつのメイン料理、鶏のてりやき。ここは夜のメニューでは
鳥屋さんのようなものが多いようです。

そして、これが豆腐。。。
しかし、ただの豆腐ではありません。湯豆腐です。いい出汁にふわっと
やわらかく湯に浸かっていた豆腐。おいしいです。
シンプルなものはいいですね。

この日も健康的にいただきました。
松山に行って飲むときは、広島出身を応援しましょう。

これが650円、コーヒーつきが750円と良心的な値段でした。

場所はこちら ↓

日曜日が休みのようです。 TEL089-941-7522 一夢亭(いちむてい)

-------------------------------------------

広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

松山市で朝の散歩

2012-06-19 13:33:38 | 四国

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。

松山市内を歩いてみました。朝の散歩、天気が良い日はもう暑いです。
ホテルの前には、正岡子規の句があります。

ホテルの近くにあるのにまだいっていないお好み焼き店、すみれ。

こちらは、堀端の近くにある喫茶店。

人は歩く人、バイクの人、一番多いのが自転車の人。たくさんの人が移動していますが、
あわただしい感じはありません。

じゃこ天の看板に、山の向こうに見える総合公園なのかなんなのか洋風のお城のような建物。

ここも堀端の近くにあるカフェ。

こうして写真の枠のサイズを大きくして写すと実際に見た感じに近いかもしれませんね。

こちらは、かや町の商店街。最初に見たときは世界各国の国旗があって運動会を思い出しました。
この通りにも中華料理店などあるのですが、どんな感じでしょうか。夜は早く終わる町のようです。

古町駅。伊予鉄の路面電車の車庫のようなところです。
坊っちゃん列車も止まっていました。

古いのから新しいのまで色んな電車がありますが、やはり乗ってみると中は木でつくられている
ゴトゴト揺れるような電車がいいです。

古町駅のそばにも正岡子規の句がありました。

毎回泊っているホテルはここです。ホテル泰平別館。

さて、温泉、朝食、散歩とこなしたのでその日一日の予定がある場所へ移動です。

電車があるのはいいのですが、右折や左折、電車の線路があると気をつかいますね。

みなさん慣れているようで、突っ込んできます。そして、誰もおこられたりしません。
これが松山の車の走り方。

日常のある瞬間を切りとる。スナップ写真はうまくとれにくいけど、視線はおもしろいです。

ホテル泰平別館(松山)の朝食

2012-06-19 00:06:19 | グルメ (食と健康)

クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。

松山に泊まった時は、夜もホテルにある温泉に行き、朝はタイマーで5時半に起きて
温泉に行きます。

ホテル別館から本館まで70mほど歩いていきます。
最初は、町中を浴衣で歩くのが不自然な気がしていましたが、今ではなんにも
気にならなくなりました。

かばちさんを真似て、温泉の写真でも写してこようと思ったのですが、
朝早くから先客がありました。その後も人が来たので写せなかったのですが、
ホテルの屋上にある露天風呂の横に応接室のような休憩所があって
そこで風呂上りにのんびり冷水でも飲みながら暑さを冷まします。
横から一部だけ写して見ました。バラの咲いている露天風呂なのです。

そして朝食。
今回も控えめに朝食バイキングです。

控えめには見えないかもしれませんが、じっくり味わって
ゆっくり食べればいいのです。

野菜と豆腐と味噌汁。これだけでけっこう満足できます。
胃の中が暑くなるような味噌汁、ひんやりとしたトマト。

ごはんは混ぜご飯がおおいです。今回はひじきのご飯でした。
ホテルでは最近、なまたまごをおかないのでたまごかけご飯ができません。
もう随分、たまごかけご飯を食べていないような気がします。

おいしい醤油があれば、今、一番のおいしさかもしれませんよ。

たまごかけごはん。