秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

6/26~27 秋田ヤートセまつり開催!

2010-06-28 06:46:45 | Weblog
6月26日(土)~27日(日)の日程で、
秋田市通り町商店街を中心に「秋田ヤートセまつり」が開催されました。

26日はとてもとても暑い(30度超えてたようで。。。)中の開催でしたが、
沿道にはたくさんの見物客の中で楽しそうに踊る姿がありました。


すごい迫力ですね。この旗、俺は持ち上げ廻すことできるだろうか。。。


大きくなびいています。
ヤートセといえば、派手にしかも楽しそうに踊りまくる踊り手も見ものですが、
この大きな旗を振り回す姿に、すごく力強さを感じさせてくれます。


これは幼稚園児。小さな子どもたちでも楽しく参加できるのがヤートセの魅力。
でなきゃ損損という感じです。
率先して出演して楽しんだ者勝ちという感じです。




決まった!かっこいい!!!


中にはこんなお宅っぽいチームも。
ごめんなさいね。お宅とは。。。
ほかに表現が思いつかないあたりがオヤジとお許しください。
でも、このチームも趣向を凝らして、とても楽しそうで、
何より見ている側も楽しめる踊りでした。



このイベント、県内の大学生などの若者が実行委員会を組織して実施している模様。
街づくりの3条件。「若者」「ばか者」「よそ者」。
これほどまでに楽しいイベントを実施するのは、
準備を含め大変だったと思う。
でも「若者」「ばか者」「よそ者」の力が、
継続することで秋田は元気になれることを信じて継続して欲しい。

がんばれっ!秋田の「若者」「ばか者」「よそ者」!!
応援しているぞっ!
私も遅きに失した「若者」の一人として頑張っていこう!


キムカズin秋田サイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿