きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

クマタカに会いに’24.3/15

2024年03月22日 | マイフィールド

久しぶりにクマタカに会いに。前回から約1ヵ月が経っている。繁殖活動に入っているのだろうか。できれば、2羽で求愛飛行などしているところを見てみたい。途中、ちょっと脇道にそれ、ヤマセミがいないかチェックしてみた。最近ヤマセミに全然会えずにいるので、できれば、クマタカよりもヤマセミに出てほしいのだが・・・。しかしながら、願い叶わずだった。代わりに代役でカワガラスが出てくれたので、ちょっとだけ撮らせてもらって、クマタカの観察ポイントに移動。

<カワガラス>

今回は、150-400mmTC1.25内蔵×2倍テレコンで、35mm判換算最高画角2,000mmのレンズを付けてきた。これでどのくらいの大きさで撮れるか試してみたいと思う。撮影の準備をして約30分ほどで、早速クマタカの登場。東の方から姿を現し、斜面の木々をバックに悠然と姿を現した。急いでレンズを向け、シャッターを切り続けた。どのように撮れているか分からないが、ワクワクしながら撮り続けた。旋回しながら高度を上げ、青空バックに旋回する姿がこれまた美しい。見惚れているうちに、北側の山の向こうに姿を消した。その間10分ほどかな。十分満足の10分だった。

<クマタカ>

天気も良く、とっても気持ちのよいクマタカとの出会いだった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形市悠創の丘②’24.3/8 | トップ | チョウゲンボウに会いに’24.3.22 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (birder_yamame)
2024-03-22 15:32:03
クマタカ良いですね〜。
素晴らしいです。
カワガラスは早いので,もう繁殖シーズンに入っているのでは?
久しぶりに馬見ヶ崎に行ってみたくなりました。
返信する
yamameさん (NOBU)
2024-03-22 16:27:38
yamameさん、こんにちは~。
コメント、有難うございます。
クマタカ、カッコいいですよねぇ。
大好きなタカさんです。
自宅近くでクマタカを見られるのは、とても有難いです。
クマタカの棲む環境、大切に守らねば。
カワガラスは、すでにペアで飛び回っていました。
返信する

コメントを投稿

マイフィールド」カテゴリの最新記事