4月に入り、冬期間お休みしていた朝のウォーキングを再開した。花粉はまだまだ収まっていないが、そろそろ夏鳥たちが渡ってくる頃なので・・・。4/2にサシバの声を聞いた。そして、次の日にはツバメ2羽を確認した。となれば、そろそろノビタキがやってくるかもしれない。ノビタキはここでは夏鳥ではなく、春と秋に通過していく旅鳥だが、毎年、春に自宅周辺を通って行ってくれる。毎年、朝の散歩で確認しながら、出会うのを楽しみにしているのでした。そして、4/15、ついに、雄の黒い頭姿を確認することができた。双眼鏡で探していくと、雄を3羽確認することができた。雌は見当たらなかったが、次の日には、雌も1羽確認することができた。この日は、朝のウォーキングの時に見つけたので、帰宅後、朝ご飯を食べて、急いで駆けつけたが、この時は、どこかに行ったのか見つけることができなかった。しかし、次の日、しっかり雄3羽と雌1羽を観察撮影することができた。今回の撮影では、距離的に遠いところにとまった時、カメラのデジタルズーム機能を使ってみた。
画角が2倍になる機能で、確かに画質的には落ちるが、まあ、それなりには使えるかなぁ。300mmのレンズに2倍のテレコンをつけているので、通常は35mm判換算1,200mmで撮っているが、デジタルズームを使うと、35mm判換算で2,400mmのとんでもない画角の超・超望遠となる。
<ノビタキ雄>
<ノビタキ雌>
最後に、「頭黒つながり」ということで、カシラダカを・・・。
<カシラダカ>
4/16以後、安心したという事でもないが、朝の散歩をしたりしなかったりという事情により、ノビタキの確認ができなかった。例年だと、数日は居てくれるので、たぶん今年も数日間は居てくれたものと思う。たぶん。