きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

連雀’20.2/16

2020年02月27日 | 村山地方
昨日、「街中の公園にレンジャク出てるよ。」と連絡をいただき、早速急行した。しかし、保育園の子どもたちが元気に遊びまわっていた。これじゃあ、レンジャクも近づけないなぁ・・・。連絡をもらって集まってきた鳥友人たちと遅ればせながらの新年の挨拶やら、鳥情報やら、いろいろな話をしながら、子どもたちが家に帰るのをずうっと待つこと2時間余り。さらに、レンジャクの出をずうっと待つこと2時間余り。結局、レンジャクは一度チラっと姿を見せただけで終わってしまった。
という訳で、ストレスが溜まってしまい、次の日、あまり天気の良くない中だったが、朝一で行ってみた。すると、すでにレンジャク10羽ほどが来ていた。本日は日曜日という事で、公園は昨日の喧騒とはうって変わって、静寂そのものだった。近くの高い木にとまり、あたりの様子を見ながら(?)公園の木に下りてきて、グレーっぽい実を食べている。このパターンを何度も繰り返していた。確認すると、キレンジャクが7羽、ヒレンジャクが2羽だった。今季は「連雀の当たり年」らしい。ネットや鳥友人の話で、「〇〇にレンジャクが150いた。」とか、「電線に5,60羽とまってた。」など聞いていたが、自分一人蚊帳の外だった。「当たり年かぁ。自分だけ当たってないなぁ・・・。」と、ずーっとレンジャクを探していたが、まさか、こんな街中の小さな公園にいるとは・・・。全くの想定外だった。しかし、持つべき者は鳥友。有難い。おかげ様で、10数年ぶりにレンジャクを楽しむことができた。「レンジャクの声って、どんなだっけ?」と忘れていたが、これで思い出すことができた。よかった。よかった。


【出会った鳥たち】 キレンジャク7、ヒレンジャク2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞城公園’20.2/12 | トップ | チョウゲンボウ’20.2.21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事