きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

2022年鳥見納め’22.12/28

2022年12月29日 | 村山地方
2022年最後の鳥見、どこにしようかと悩んだが、舞鶴山の柿の木がどうなっているか気にかかっていたので、今年最後の鳥見は天童市の舞鶴山に決めた。この日は、久しぶりに好天となった。9時過ぎに山頂駐車場に到着。カメラの準備等をして、西側道路を下った。まずは、矢場跡に行き、下の柿の木の様子を見た。鳥は来ていないようなので、柿の木の所に下って行った。熟している実はまだ半分程度といったところか。それでも、しばらく待っていると、カラ類、エナガ、メジロなどが実を食べにやってきた。「柿の木食堂」は結構繁盛しているようだ。そして、待望のトラツグミが登場。一度近くの杉の木に飛び立ったが、しばらくして再度柿の木に飛来。やや枝被り気味だが、それくらいは我慢だ。
<シジュウカラ、ヤマガラ>

<メジロ>

<エナガ>

<トラツグミ>

柿の木食堂を十分楽しんだところで、再び矢場跡に移動。そこで鳥の出を待っていると、アトリ雌が登場。1羽だけだったが、その後、数羽で飛ぶ様子を確認できた。
<アトリ雌>

ミヤマホオジロが来ないかと期待していたところ、下に下りていく小道にミヤマホオジロ雌が飛んできた。かなり近いが、エサとなる草の実探しに夢中のご様子。これが雄だったらなぁ・・・と、ちょっぴり残念。しかし、本日はいくらか鳥運がいいようで、帰り際、山頂駐車場まで坂道を上っていく途中、道路脇からホオジロ系の声が聞こえ、確かめると、ミヤマホオジロ雄がいた。2,3羽で動いているようだったが、はっきりとは確認できず。それでも、雄をしっかりカメラに収めることができた。という事で、今年の鳥見納めは、ミヤマホオジロ雄となった。
<ミヤマホオジロ雌・雄>

【出会った鳥たち】シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガ、シロハラ、トラツグミ、アトリ、ミヤマホオジロ

今年も拙いブログをご覧くださり、有難うございました。来年もマイペースで鳥見していきますので、来年もよろしくお願いします。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年今年の鳥・トリ | トップ | 謹賀新年2023年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-12-31 13:26:52
こんにちは。
早いもので気がつけば、今年も大晦日を迎えましたね。
柿の木食堂は、大盛況ですね!
今年一年間、東北のいろいろな野鳥を見せて頂きありがとうございました。
私のブログにもあたたかなコメントを下さり感謝でいっぱいです。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
良いお年を (NOBU)
2022-12-31 21:44:01
ロメオさん。
ロメオさんには、今年もたくさんのコメントをいただきました。
本当に有難うございました。
今年も様々な鳥さんに出会うことができました。
来年もどんな出会いが待っているのか、とっても楽しみです。
それでは、ロメオさん、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Unknown (まぐぴ)
2023-01-01 17:56:12
冬小鳥少ない少ないと感じてますが、舞鶴山はまずまずのようですね。

昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。
蔵王のジョウビタキ、今年はどうでしょうね。
まぐぴさん (NOBU)
2023-01-01 21:33:56
まぐぴさん、昨年はお世話様でした。
おかげで、貴重な体験をさせていただきました。
舞鶴山、それなりには冬小鳥たち来てますが、数は少ないなぁと感じてます。
蔵王、今年も注目して様子見に行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事