近所の人に苗をあげていたパパイヤがいらないというので寒さで傷む前に頂きました。
乾燥させてみます。
唐辛子もいらないといわれるのでもらった。
乾燥させて漬物に使ったり・・・
粉にしてキムチに利用したり。
近所の人に苗をあげていたパパイヤがいらないというので寒さで傷む前に頂きました。
乾燥させてみます。
唐辛子もいらないといわれるのでもらった。
乾燥させて漬物に使ったり・・・
粉にしてキムチに利用したり。
硫黄燻蒸とアルコール散布(ホワイトリカー)で仕上げた干し柿・・・
奇麗な状態で仕上がりました。
倉庫じゃアライグマに10個くらい盗られたのでハウスに持っていったら今度はカチガラスに盗られたので早めに持ち帰りました。
上の段は、ホワイトリカーのあと数日して硫黄燻蒸したもの
黒いけど去年より奇麗・・・
ラップに包んで冷凍保存します。
最初の干し柿が出来上がりました。
硫黄燻蒸とアルコール散布の効果が表れてオレンジ色を保ってます。
多少不格好ですが、十分満足の仕上がりです。
ラップに包んで冷凍保存したので一安心・・・
干し柿の干す場所を自宅の倉庫の軒先からハウスへ変更・・・
仕上がりまじかの干し柿を何者かに食べられてました。
下の方が被害にあっているので後ろ足で立ち上がって食べたような?
いままでこんなことは無かったので最近話題の「アライグマ」かも?
今のところ硫黄燻蒸とアルコール噴霧の効果でカビも生えず変色もせずオレンジ色を維持してます。
硫黄燻蒸してアルコール消毒をして作っている干し柿・190個
奇麗なオレンジ色に出来上がったらブログでアップします。
これっきりで話題にならなかったら失敗したと思ってください。
干し柿を作ってます。
ヘタを取る方が良いとの事なのでハサミで切り取り・・・
硫黄で燻蒸すると黒くならずにオレンジ色に仕上がるらしい
去年引っ越してきた近所の人が教えてくれた技術で硫黄の粉も分けてくれました。
硫黄って燃えるのですね・・・
温泉の香りに癒されます。
シートをかぶせて密閉・・・
上手く出来上がると楽しいですね。
ネット情報によるとパパイヤの実の成長を促すために下葉を取り去ると良いらしい。
確かに風通しが良くなって健全に育ちそうな気がする。
早く大きくならないと寒くなるよ~
パパイヤの実が徐々に大きくなってきた。
食べたパパイヤの種なので性質は色々・・・
雌株と雄株と中間株があるような気がします。
背丈も2メートルくらいになって存在感がある。
青パパイヤとして食べて美味しかったら来年は、もっと上手に栽培してみます。
パパイヤが育ってきて南国の雰囲気に・・・
庭木としての価値はあると思う。
畑のパパイヤ、数株が花を咲かせるようになってきましたが、まだ実は付けてくれません。
パイナップルも二株・・・来年は、実をつけてくれると思う。
パパイヤがようやく開花・・・
毎日、成長を眺めるのが楽しみです。
午後から筑後市へ炭酸水を汲みに久留米インターから八女インターまで520円
往復・1040円プラス・ガソリン
炭酸水は、200円で60リットルくらい
一か月で二回くらい汲めば間に合いそうです。
今年の夏は、ビールの代わりに炭酸水を飲んでますから安上がりの体質になってしまいました。
我が家で一番大きく育っているパパイヤ
花の蕾を沢山見せてくれるように育ちました。
あと数日で開花するのか?
霜が降りるまでに青パパイヤとして収穫したいものです。
ポーポーが熟したら落下するのでネットをかぶせました。
真夏の楽しみです。
※ 高校二年生時代の思い出の植物で、農業高校の植物園にポーポーの木に、実がなってて友達に聞いたら夏に熟すといってたので
楽しみにしてたらいつの間にか、収穫されてました (多分三年の先輩)
それから10年くらいしてタキイの通販で苗を購入しました。
鉢で管理してたのですが、なかなか大きくならず実をつける気配もないまま数年・・・
調べてみたら、地植えじゃないと育ちが悪いらしい・・・
地植えして3年目から急激に成長して4年目くらいから実をつけてくれるようになりました。
畑に植えているパパイヤの一本に花芽が出来てた。
まだ1メートルくらいなので早いと思う。
リン酸やカリの多い肥料をあげたせいかな?
早く大きくなって実をつけてくれ~
我が家で一番大きく育っているパパイヤにようやく花芽が出来た。
近所の人にあげてたパパイヤは大きく育ってすでに実をつけている。
一日でも早く植えるのが大事みたいです。
我が家のパパイヤ・・・
ひとにあげるのを優先して自分が植えたのは最後になった。
近所の人にあげたパパイヤ・・・野菜作りが趣味の人なので驚きの成長
花を咲かせてすでに一個、実になってました。
雄花と雌花があるようです。
株元の模様は、動物にかじられないような模様なのかな?