that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

ま、ま。ゆっくりと。

2007年04月29日 | なんとなくアレなやつ
くどいようですが、ここ数日なんとなく情緒不安定でして。
何でこんなに不安定かというと、特に何かきっかけがあったわけではなくて、なんとなくなんですよね、特にこの時期が。

何というか、この春めいた時期って良くも悪くも「変化の時期」だと思うんですよね。

いかにも「入学したばかりです!」みたいな大学生が背伸びしてる姿だとか、そんな新入生たちに良い所見せようとしてもっと背伸びしてる先輩大学生たちがいたりだとか。
(かつて自分もそうだったので気持ちは良く分かります)

あとは、社会という荒波に帆を立てたは良いが、訳が分からず右往左往してる新入社員がいたりだとか。

こういった、この時期特有の「浮ついた感」が、「過去のこの時期に不安だらけだった自分」を思い出させて、何となく情緒不安定になるんじゃないかなぁ、と思うわけです。変な話、この季節の変わり目特有の「春っぽい香り」だけで、結構ゲンナリしますもん。

まぁ、そういうわけで、この時期は「自分が自分じゃないような気持ち」になるわけで、「俺、何でまだ思春期気分なんだろう?」くらい多感だったりするわけです。

そいでですね、「俺、仕方ねーなー」なんて思いつつ、音楽でも聴こうと思ったわけですよ。
(突然何の脈略もない話をしていますが)

まずはFat Boy Slimあたりを聴いていたのですが、まぁ、何というか、このアップテンポさは情緒不安定さを増幅させてしまい、もうこれは全然ダメでしたね。

続いて、溝口肇を聴いたんですが、これはさっきの間逆でヘビー過ぎる。グイグイ落ちていく自分がいたわけです。

で、仕方がないので、最後にジャズを聴いたわけなんですよ。
まぁ、ジャズと言っても大野雄二なわけなんですが。

しかし、これが意外と良い。
ジャズって(ジャンルにもよりますけど)良い意味で自分勝手で、自由で、マイペースじゃないですか。
で、しばらくこの自由きままな雰囲気に身を置いていると、自分本来のいい加減さみたいなものを思い出してくるんですよね。

「ま、世の中色々あるけどさ、あんまり深く考えないんで良いんじゃない?肩の力抜いてゆっくり歩いていこうよ。何かそのうち良いことあるよ。」

なんというか、ここ数週間を思い返してみると、仕事が忙しかったせいもあってか、急ぐ事だとか焦る事に慣れてしまっていたんでしょうね。
で、いざ仕事が一段落した時に、「急がなくて良くなった自分」に戸惑って不安になってしまったんじゃないかと。例えるならば「車は急には止まれない!」みたいな。
(あんまり良い例えじゃないですけど)

まぁ、そういうわけで、これからしばらくは良い意味で適当にやっていこうと思います。

あー、ちなみにですね、ちょっと気分がオチ気味な時はジャズを聴いてみると良い事あるかもしれないですよ。
無いかもしれないですけど。

あともう一つだけ。
缶コーヒーはダイドーブレンドコーヒーが一番おいしいですよ。
(何の脈略もないですが、ふと思い出しました)

以上、そんなグダグダな感じで。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要領の良い人っていますよね。 | トップ | ものすごくイラッとするんで... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜人 (妻))
2007-04-30 20:20:10
GW中、帰京しないんだぁ~~!
残念!今年も、野球観戦→アップルパイ→カレーツアーしようと勝手に思ってたんだけどなぁ~(~д~*)
今年のベイスターズは強いよぉ~~~♪

確かにジャスのいい感じのリラックス感は、あたまのコリをとってくれるよね☆
ちなみにわたしは缶コーヒーは断然FIRE派で~す(^^)

返信する
帰りたかったんだけどねー (けんた)
2007-05-01 01:50:55
仕事がパツンパツンに入ってて、下手すりゃGW中も仕事かなぁ、って。
ものすごくつまんない人生送ってるっぽいけど、こんな私も神戸で頑張って生きています。

一度ダンナ連れて遊びにおいで。
返信する
コーヒー (とり)
2007-05-01 02:04:42
オレはPOKKAのAROMAX派だなあ。。


返信する
どうでもいいけど (けんた)
2007-05-01 02:35:41
なぜみんな缶コーヒーに喰いつく・・・。

なんつーか、もう少しメインの部分に関して励ましの言葉とか、なんかそういうのあってもいいじゃないのっ!
・・・寂しがり屋さんなのっ!
返信する
多いですね (イギリス人)
2007-05-01 12:42:06
でも、この時期、季節の変わり目で自律神経が浮いたり沈んだりするそうです。そのせいですよ。かくいうわたしも、春は苦手で、音楽で気を紛らわそうと思い、アップテンポなんて聞いた日にはずどーんと落ちましたね。
意外に良かったのは、ケンイシイ。石野卓球だとダメなのね。
パイプオルガンとかも効果的でした。
返信する
おっ! (けんた)
2007-05-02 00:29:38
ケンイシイと石野卓球はすごく分かる。

そういえばケンイシイのJelly Tonesを最初に聞いた時はものすごい衝撃を受けたなぁ・・・なんて事をふと思い出しましたよ。

ちなみにケンイシイって一橋大卒で電通勤めてたらしいですよ。
返信する
Unknown (べただけど。。)
2007-05-02 10:18:03
「チーズはどこに消えた?」を読んでみたら?
仕事する上で、必要なこと書いてあったと思った。(内容はもう忘れたが・・・)
返信する

コメントを投稿

なんとなくアレなやつ」カテゴリの最新記事