that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

ミュージカルバトン

2005年06月27日 | 本・映画・音楽レビュー
私が衆議院選に立候補する際には「クールビズ廃止!」を掲げサラリーマン層の票をかき集めたいと思います。
(ネクタイはなくなったけど、室内があまりにも暑いので仕事の生産性が落ちまくり)




けんたです。



JBさんからミュージカルバトンが回ってきました。
最近他のBLOGでもこういったやり取りが行われるのを見ていて「へぇ、こういうのあるんだぁ」と思っていましたが、まさか自分に回ってくるとは思ってませんでした。

というわけで、僭越ながらバトンを受け渡された大役を果たしたいと思います。
今日は「ぐだぐだ」な感じではいかないので予めご承知おきを。



Q1) Total volume of music files on my computer.  
(PCに入ってる音楽ファイルの総容量は?)


ないっす。CDしか買わないんで。ダウンロードもしません。



Q2) Song playing right now.
(今かかってる曲は?)


Antonio Carlos JobimのAgua De Beber(おいしい水)
癒されます。

前の彼女に「おっさんくさい曲だね」と言われてへこんだ記憶もありますが。



Q3) The last CD I bought
(最後に買ったCDは?)


これ、グッドタイミングな質問。
何故ならボーナスが出て、先日CDを大人買いしたばかりだったので(2万円分)。

ほとんどはずれがないので全部紹介します。



Crystal Kayの「恋におちたら」(シングル)

今ドラマでやってる恋に落ちたら~僕の成功の秘密~で使われてる曲。

結婚式で使う曲として買ったのですが、これはマジで良い。
なんか私が言うのもキャラ違いですが「キュン」となります。
四の五の言わずに買ってください。



Soweluの「SWEET BRIDGE」
前から買おうと思っていて、ようやく買いました。

ただ買ってから気づいたこと。

「あれ?ちょっと待てよ・・・このCD前に買ったな・・・誰かに貸してたよな・・・」

ま、いっか!



ナチュラルハイの「プロローグ/だから、私は酔う」(シングル)

これはテレビの深夜番組でやってるギャラリーフェイクで使われている曲。
最初に聞いた時に相当な衝撃を受けて買った一枚。期待通りの秀作でした。

「JAZZYでおしゃれだけど元気いっぱい」

そんな感じの曲です。



ナチュラルハイの「Color Karte」(アルバム)

シングルとまとめてアルバムも。
これもね、相当良いですよ。すごく繊細だけど元気いっぱい。
本当に完成度の高い1枚です。



m-floのASTRO MANTIC CHARM SCHOOL

これは、m-floのASTRO MANTICに収録されている曲を色々な人がリミックスしているアルバム。
相当レベルが高いです。ホントにかっこいいのでm-floが好きな人は今すぐ買ってください。涙ものです。



風味堂

これもかなり良いです。元気がもらえます。
かなり色々なCMで曲が使われているので、聞いた事ある人もいるのでは?



MORE BOSSA...REMIX ALBUM

これはジャケ買いだったのですが、相当な肩透かし。
ボサノバのけだるい感じを楽しもうと思っていたのに、無理矢理テクノっぽい音が入っていて「テクノ+ボサ=ダウナー」的な感じになってます。



LATIN FESTA! Volume Three

ラテンハウス。
この「LATIN FESTA!」シリーズはハズレがなかったので今回も購入。
まあ、期待通りでしたね。

ラテンハウスは今までずっと好きで買いまくっていたのですが・・・そろそろ飽きてきたかな。



以上です。
珍しく邦楽ばかり買ってみました。



Q4) Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me.
(自分がよく聞く曲もしくは自分にとって大切な曲を5つ)


これ難しい質問だなぁ。

1.m-flo
邦楽では一番好きですね。

2.Pet Shop BoysのGo West
生まれて一番最初に買ったCD。
後々知ったのですが、このGo WestってVillage Peopleの曲のカバーなんですよね。
そう言われてみればPet Shop Boysもホモらしいし。

3.Underworld, FatBoy Slim, The Chemical Brothers, 石野卓球, Ken Ishii
高校・大学時代はよく聞いてました。

4.ラテンハウス全般
落ち込んだ時にはこれが一番。

5.久石譲全般
天才だと思います。



Q5) Five people to whom I'm passing the baton
(次にバトンを渡す人たち)


というわけで、突然で恐縮ですがたっかさんぎっしー吉田さんまなべさん、よろしくお願いしまーす。
(反応してくれるかどうかは別として)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幹事同士のくだらない話 | トップ | Congratulations »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、めんどくさいなあ。 (takka)
2005-06-28 01:03:06
他の3人とトラバ数を競えるようになったら書いておきます。



と、思ったけど一生かかっても無理そうなので、

バトンを渡せる人が見つかったら書いておくね。



#みんなネタ無いんだなあ。



返信する
Thanks! (JB)
2005-06-28 11:09:48
けんたさん、ありがとうございます。



ふむふむ、と読みました。



僕もA.C.Jobim大好きです。以前、JoyceとJobimの息子のjoint live を Blue Note に観に行きました。最前列で。



そしたら、僕の隣の、全席自由なのに反則の"Reserved"表示テーブルに来たのは、O野Rサ。



Joyceパートは露骨にあくびしたりしかめ面をしていて、息子二人パートになると、満面の笑み、という両極端の表情を見せていたのが、印象的でした。
返信する
Unknown (けんた)
2005-06-28 13:19:29
>たっかさん

書くネタが増えたっつーことでいいじゃないですか。



>JBさん

青山のblue noteですよね?前々から行きたいとは思っていたんですけど…。

ちなみにあそこ潰れたって噂\を聞いたんですけど…。
返信する
Unknown (JB)
2005-07-01 15:54:27
けんたさん



Blue Note Tokyoは、移転しましたが潰れてませんよ



 もう移転して何年たったのかな?5年くらい?

前は骨董通りのニッカウイスキーの向かいでしたが、現在は岡本太郎ん家の近所に引っ越したんですよ。



 ご参考: http://www.bluenote.co.jp/index.html

返信する

コメントを投稿

本・映画・音楽レビュー」カテゴリの最新記事