that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

すごく納得のいかない無賃乗車

2008年02月20日 | やっちゃった系
昨日の朝7時。
東京出張が入っていたので、新神戸駅に向かうべく三ノ宮からタクシーに乗った。
乗ったは良いが、運転手の加齢臭がハンパじゃなくキツイ。
冬空の中、窓を全開にして新鮮な空気を確保しなければならなかった。
寒さに震えながら。



そんなこんなで新神戸に着いたので支払いをしようと思ったら1万円札しかない。

け「・・・すいません、これしかないんですが」

運「はぁ?そらアカンわー!殺生やわー!お釣りないですわ!悪いですけど、朝一に1万円は無理ですわ!」

け「えーと、じゃあ両替とかしてきて良いですか?」

運「そんな事お客さんにさせられませんわ!いや、でも1万円はアカン!途中で言うてくれたらコンビニで両替したのに」

け(お釣りないのはテメーの事情だろーが・・・)

運「いやね、そらお釣りないワシが悪いんですよ。悪いんですけど、お客さん、1万円はあきません!」

け「(ブチッ)だから!だったら両替してくるって言ってるでしょうが!」

運「いや、それはあきません・・・でもお客さん、1万円出した時に『ごめんなさい』とか言わんかったでしょう」

け「言いましたよ!すいません、これしかないんですがって!」

運「うーん、そやったらもうしゃーないんで良いですわ。次回ボクのタクシー乗ったら払ってください」

け「嫌ですよ!両替してくるって言ってるでしょうが!」

運「ワシも急いでるんですよ。お客さんも急いでるでしょう?だからお代は結構です」

け「・・・本当に良いんですね?」

運「・・・ハイ」

け「本当に良いんですね?」

運「良いです」

け「分かりました。じゃあ次回お会いした時に660円払います。ありがとうございました」



というような事がありました。
ただ「タクシー代浮いて良かったね!」とかそういう気分には慣れなくてですね、何というか相撲に勝って勝負に負けたみたいな心境です。

皆さんもタクシー乗る際には気をつけてくださいね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬のホラー | トップ | ザ恋愛インタビュアー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちわかります!! (濱人 (妻))
2008-02-21 19:19:09
わたしも最近乗ったタクシーで嫌な思いしましたよ~
夜だったのですが、恐縮しながら1万円札をだしたら、、「乗る前に言ってくれ!」と言われ、舌打ちして、かったるそうにしぶしぶお釣を渡されました。。

確かに、最初に気が付かなかったのは悪いと思いますが。。この顧客満足度向上のため、多くの企業が色々な努力をしている今の日本で、この対応はないと思うのですが。。。ある程度お釣くらい用意してほしいですよね!

だいたい1万円札だろうが、お金に変わりはないじゃないかと!舌打ちって・・一応お客なんですけど。。。

タクシーを選べるなら、二度とそのタクシーには乗りたくないけど、きっと気づかず乗っちゃうんでしょうね。

けんたさんの気持ちすっごくわかります。
「だから両替してくるって!」って感じですよね
って長々書いちゃいました
でも海外旅行中だと思うようにすれば、そんなに頭にこないですよね。
返信する
まぁ。 (こんたい)
2008-02-22 00:14:12
ひっぱたけばいいのに。
返信する
こちらの言い分としては (けんた)
2008-02-22 20:28:27
「乗る前に言え!」とか「1000円札で払え!」とか言う前に「客を乗せる前にお釣りぐらい用意しておけ!」というのがこちらの言い分なんですけどね。

返信する

コメントを投稿

やっちゃった系」カテゴリの最新記事