that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

新しい商品名を考えてみよう - エチケット袋編

2005年07月25日 | 企画もの
うちの母親、夏バテなんでしょうか。
晩御飯が今日も「もやし炒め」でした。



けんたです。


JBさんのBLOGを読んでいて「ゲロゲロ」という名の「エチケット袋」がある事を知りました。



もう、これでもかっていうぐらいストレートなネーミングですよね。



どういう意図でこういうネーミングになったのかは分かりませんが、やっぱり買う時に「ゲロゲロ」というのに抵抗は感じるし、かばんの中にふと入っているところを目撃されたら「うわー、こいつ・・・」って思われるに間違いありません。
(まあ、あくまでも個人的な意見ですが)



しかし、他にどういうネーミングが可能なのか?どうひっくり返したって、アレはアレとしか言いようがないわけで・・・と思って調べてみたら一つだけ発見しました。

携帯嘔吐袋 ハイポット 2P





なんとこれ以外が見つかりませんでした!

少なくともネット販売においては「ハイポット」がかなりのシェアを占めていると見ました!
(ネット販売しているサイトのほとんどが「ハイポット」を取り扱っているので)

その限りでは「ゲロゲロ」という商品も、非常にインパクトの強い商品名にすることによって、その存在感を確立し「エチケット袋」のシェア奪回を試みているという一つの推測すら成り立ってしまうような気がします!
(あくまでも推測ですが)



あ、ちなみにご飯食べている人はこの記事読まない方が良いと思いますのでご注意ください。
(遅い)



しかしエチケット袋のメーカーがここまで少ないとなると、新規参入を狙っている企業も多いことだろう・・・もしここで何か特徴ある商品名を考えておけば、後で大金が転がり込むかも・・・。

ということで、ようやく本題ではありますが「エチケット袋の新商品名」を考えてみたいと思います!

コンセプトは「カバンから取り出しても恥ずかしくないエチケット袋」です。





まずは「かわいらしい商品名」

「どこでもゲロ~」

ドラえもんの「どこでもドア~」の要領でカバンから取り出してください。





露骨に「今からナニをするんじゃないんですよ!」とアピールする場合の商品名。

「私、今からゲロするつもりじゃありませんよ!」

露骨にバレる可能性もあるので注意が必要です。





処理前もさりげなく、処理後も上手くまとめられる商品名。

「もんじゃ焼き」

今、自分で書いてて軽くヒキました。





と、色々挙げましたが、中でも一押しの商品名はこちら!

「あぁ・・・あの時持っていれば・・・」

うわー。
色々な思い出が走馬灯のようによみがえる・・・。



以上、新しい商品名を考えてみましたがいかがでしょうか?
エチケット袋業界に参入されるみなさん、是非参考にしてくださいね!
(しねーよ)



また末筆ではございますが、

キワモノをBLOGで書くな!

を今日の教訓として本文を締めさせて頂きます。
(気分を害された方、本当に申し訳ありませんでした)



おまけ:
Virgin AtlanticのStar Wars Air Sickness Bag
(飛行機用エチケット袋)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座と恵比寿で飲んだよ | トップ | アメリカ合衆国大統領だから... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takka)
2005-07-26 19:53:27
けんたさんのblogをみてて、ここを思い出しました。

http://aym.pekori.to/sign/
返信する

コメントを投稿

企画もの」カテゴリの最新記事