やっと雨が
お花たちには
夏バテ解消
待っていたとばかり
色艶良く涼しげに・・・・
暑い夏の季節も
もう少しの辛抱でしょう
夏ならの定番メニュー
簡単
素焼きで温かいうちに 即
トッピングに鰹節お醤油かけ
頂きます
絶品です (一度お試しあれ)
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
/時々
第1回室戸吹奏楽団演奏会に
行ってきました
3年前4人で立ち上げ
現在は同部OBなど38人
「市民に吹奏楽の楽しさを伝えたい」と
念願の演奏会
クラシックやポップスなど
団員さんたちの熱のこもった
晴れ舞台
心も体もリフレッシュさせていただきました
やはり最後は
「おいらの船は300トン」
室戸ですもの・・・・ね
お疲れさまでした
まぜの宿&喫茶から~
夕映え残念ながら・・・
明日もいいことありますよう まぜ
のちチョット
待っていただったのに
お湿り程度
明日は
期待できそうかな
8月も残すところ一週間
この辺で気合い入れ
お客さんに愛される
お店を目指して
夕食後
家族で一息 お茶タイム
まぜの宿&喫茶を
よろしくお願いします
夕映え・・・・残念です
明日もいいことありますよう
月一回の受診日
終わると
いつものこと
愛読書です
次は
ランチタイム
ちょうど昼どきで
団体客さんでにぎわい
お目当ては
やはりちりめん丼でしたよ
そして
徳島の西岡さんから
徳島産の梨
ありがとうございました
今日の夕映えは くもり空
残念です 明日をおたのしみに
明日もいいことありますよう
余りにも暑い
今年の夏
食欲不振には
あっさりさっぱりしたもの
これに限ります
自家菜園でとれた
茄子の塩漬け
でも
塩分取りすぎに
気をつけなくっちゃ
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
冷たく冷やした
水ようかん
出来上がりました
お茶タイムにどうぞ
お越しをお待ちしています
夕映えと共に
今日の海
見て
写真の腕前が今一つだから~
紅く染まっ た海と
寄って来る波しぶきの白
コントラストが何とも素敵でしたよ
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
雨が欲しい
一日のお仕事
菜園畑の水やり
約2~3時間
大変~です
でも新鮮なお野菜を
お客さんに食べていただくのには
雨が降るまで水やり
頑張ります~
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
今日は
ケーキ作り
冷たくてちょぴり甘さ控えめ
室戸岬スカイライン入口
まぜの宿&喫茶へ
お茶タイムにどうぞ
お越し下さい
その他 モーニングサービス お泊まりも
よろしくお願いします
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
2日間 お休みしました
今日は朝どれ
すまカツオ1匹
頂き
さばいた後 あ~ しまった カメラで・・・
我が家流の
にぎりずし
地取れの魚は最高
続いて 嬉しいこと
歩き遍路のケー子さんから
宅急便届き
冷たく冷やして頂き
1日の疲れがとれました
美味しいもんを頂き幸せです
ありがとう
まぜの宿&喫茶も
美味しいもんを目指して
頑張っています よろしくお願いします
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
豊かな個性と発達障害は同じこと
情報プラットフォーム、No.311、8月号、2013、掲載
今から10年前、孫のタッチャンが小学生になったとき「貴方のお子さんは、多動児です。飽きやすく、移り気です。学習障害ではないですか。お医者さんに見て貰ってください」と先生に言われたと、東京に住む娘からの電話である。好奇心旺盛なタッチャンは一つことに熱中すると、それ以外はその他になっ てしまう。分かったと納得すれば、教室から出てしまうことも多いらしい。困った生徒であることは容易に想像できる。
幾つかの精神医学に関わる新書本で「にわか勉強」をした。「発達障害」は、落ち着きがなく衝動的な「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」、対人関係・社会性に欠ける「アスペルガー症候群(AS)」、そして読み書きに難のある「学習障害(LD)」に分かれるらしい。しかし、納得出来ない点がある。そ れは日本語訳である。略語の最後の「D」は「Disorder」または「Disabilities」である。日本語では「障害」と訳す。まことに 不適切な訳であり、「○○障害」は差別的に使われる傾向にある。また、略語の最後の「S」は「Syndrome」、日本語では「シンドローム」、 「症候群」である。これを語尾に付ければ、流行や社会現象を表現する言葉に仕立てられ、遊び感覚になる。いずれにしても、適切な訳語が欲しい。
複雑な事象を分類することは、科学的推論の手法の1つであるが、ともすると不用意な発現や素人発言になってしまう。指導要領に沿って進める座学 中心の教育では、温和しくしていない生徒を「○○障害」と決め付けるのが先生にとっては一番気楽である。しかし、個性を伸ばす教育の否定につなが る。
娘は小2の1年間をアメリカの小学校で過ごした。「算数は満点。その時間に英語を勉強しなさい」と担任はクラスの友人を個人授業の先生に指名した。家に遊びに来た彼女に聞くと、算数は大嫌い、成績は最悪との答え。翌日学校へ駆けつけた。「彼女の家庭環境は進学ではない。ヨウコに英語を理解させるこ とに熱中している。こんな輝いている彼女を見るのは始めて。」と画用紙に描いた自作の教材を見せて呉れた。子供たちの個性を育てる、自信を持たせ る見事な教育である。このヨウコがタッチャンのお母さんである。
公職を離れてから、地域を元気にする作業、いわゆるボランティアの仕事に関わっている。多くの人とのお付き合いの中から、人付き合いの悪い人に出会うこと がたまにあって、何故と悩むことも少なくない。そんな時「発達障害に気づかない大人たち」(星野仁彦著,祥伝社新書(2010,2))に目が留 まった。その「診断基準」によれば、好奇心・ひらめきは素晴らしいのだが、対人スキル・社会性が未熟で、行動・感情の制御が不得意とある。蜘蛛の 巣グラフでは凸凹の多い図になる。「アスペルガー症候群」に当てはまると納得し、何とか腹立たしさを押さえようとした。しかし冷静さを取り戻す と、自分も、たっちゃんを学習障害と決めつけた先生と同じことをしていると気付いたのである。
星野氏は、「障害」ではなく、「アンバランス」が適切と述べている。「癖」と言っても良いだろうと述べている。黒柳徹子は学習障害だったとか、 ニュートンもアインシュタインもそうだったと指摘している。これを借用すれば、私を悩ませた彼は「発育アンバランス症候群」となる。これなら「豊 かな個性の持ち主」や「○○癖のある人」と同じであり、独断でも差別でもない。ようやく安眠できると自分を納得させた。
あの個性豊かなタッチャンは進級し、中学に進んだ。好奇心はそのまま、人付き合いも最高、今は工業高校2年生である。航空整備士に憧れている。
ご感想、ご意見、耳寄りな情報をお聞かせ下さい。
〒718-0054 高知県香美市土佐山田町植718
Tel 0887-52-5154、携帯 090-3461-6571
ブログ 鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」
いただいた新米
二日目は
我が家流(混ぜご飯)
実は五目ずしのことで~す
具は長ひじきを必ず入れます
他は間に合わせの材料で
五目ずしの出来上がり
美味しかった
まぜの宿&喫茶から
夕映え
空がぼんやりとが雲がかかっていました
明日をおたのしみに
毎年恒例
うぁ~ うれしいな
新米頂 き
一日目は白飯
二日目は混ぜご飯と
我家のパターンです
艶々ともちもちしておいしかった
ご馳走様でした
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
お盆ですね
我家にお供え物
していただいている中で
何時も手作りで美味しい
おはぎ ぼたもち
基本的には同じだそうです
由来には諸説があるとのこと
叔母さんありがとう
お先祖さまに
いただきます
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう
早朝
スカイライン登り口から
ウォーキング
舗道と歩道の間
あちこち
えのころ草が
この草
ねこに振るとねこがじゃれつくことから
別名 ねこじゃらし
暑さにもめげず
雑草は強くて逞しい
私も夏バテしないように
まぜの宿&喫茶から
夕映え
明日もいいことありますよう