高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」の仲間が発信するブログです。

今日は立春、牧野植物園のラン展を見に行きました

2018-02-04 | 美味だし家からの情報

今日は立春、日曜日は美味だし家の定休日

今日は立春ですが、風もあり寒い一日でした。

日曜日は美味だし家の定休日、家族6人で高知市立自由民権記念館の1階ホールで営業しているエムズプレイス(m`s place)で遅めのモーニング。

間隙をぬって同館2階の特別展示室で開催されている「子どもたちに伝えたい板垣退助」展(2017.10/7~2018.4/7)を見学。岐阜での演説会の帰り、男に襲われ、短刀で刺されたときの「板垣死すとも自由は死せず」は有名なセリフですが、この時使われた短刀が展示されており、6歳の孫が興味を示して、私を引っ張ってその場へ連れて行き、説明をすることに・・・

牧野植物園で開催中の ラン展(2018.2/3~25)へ

食事を済ませてから娘と孫は別行動で、私達 老夫婦は牧野植物園で開催中のラン展へ出かけました。

北風が吹くなかでしたが、本館からラン展会場の南館までゆっくり歩きながら、植物観察を楽しみました。今日は立春、春にまず咲く花のマンサクや、花びらが半透明で蠟(ろう)の様な色をしたロウバイの花を見つけ、当植物園のシンボル花でもあるバイカオウレンが花盛りでした。花の終わりを告げているクリスマスローズなど、四季折々の沢山の植物が楽しめる遊歩道です。

        春にまず咲く花のマンサク

期間限定ランカフェの前で、音楽演奏を楽しみました

温室の南館では恒例のラン展が開催中。2500株の国内外のランが展示されており、県内外の多くの観覧者でにぎわっていました。

二人が展示を観ながら進んでいると、期間限定ランカフェの前で音楽演奏の準備がされておりました。「楽器と花の醸す優雅な空間をお楽しみください」とのネライ通りに、ハーブ茶を飲みながらバイオリン奏者とギター奏者、様々な打楽器を奏でる3人の音楽演奏を楽しみました。フェアリーピッタ(Fairy Pitta)・斗賀野トリオのみなさんでした。

「花と香りの会場に彩を添える音楽演奏」と言うことで、

ラン展(2018.2/3~25会期中の土・日・祝日の①11時~ ②13時~、

フェアリーピッタ(Fairy Pitta)などの音楽演奏を楽しむことが出来ます。予約不要です。

あまりに楽しかったので、ラン展と、帰りに寄った企画展示室で開催(2017.12/7~2018.5/6)されている「ミヤンマー大紀行―碧き回廊をゆく」のポスターを、美味だし家の店内に貼って、皆様にも紹介させていただこうと、もらって帰りました。また、これもお店に置いて紹介できたら・・・と、バイカオウレンの可憐な花をコケ玉で植えている鉢を買って帰りました。

 

美味だし家の主なメニューです  営業日のご案内(美味だし家)  高知の 美味(bimi)だし家 で~す

美味だし家の新メニュー  四万十うなぎ   新メニュー&おつまみ  季節限定メニュー    

美味(bimi)だし家 facebook こちら→ http://www.facebook.com/bimidasi8/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿