室戸岬の宿(まぜ)

高知県室戸岬最南端のお宿&喫茶
四国88カ所最御崎寺の登り口にあります
皆様のお越しをお待ちしております

柚子

2016-11-15 | 一休み

 

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

昨夜は雨

でもね

スーパームーンが

そしてまたまた柚子のお話です

美味しくいただきましょうね

明日もいいことありますようにまぜ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子

2016-11-13 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

昨日は

お山の地区の出役

今年最後の

田畑の水路のお掃除

植えぱなしなのに~

鬼ゆずや花柚子が食べ頃に成ってました

今日の夕日

これもまたよしね

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子

2016-11-11 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

寒い朝でしたよ~

今年の新もの

いい香り

柚子頂き

早速作っちゃいました

 金目ダイもね

 

今日もだるまさん

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ムロあじ

2016-11-05 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

今日もラッキー

みて

鯖と赤ムロアジ

違い

ピンクぽいのはもちろん赤ムロ

しっぽもピンク

赤ムロのお刺身

お泊まりさんに喜んでいただきました

海は

春を思わせるような霞がでてぼんやりしていたのに

薄らと~顔だしお船も仲間入り

これもいいねぇ~

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きんめ鍋

2016-11-04 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

お鍋の季節になったねぇ~

今夜のお泊まりさんは

指田さんとフランス人のお遍路さん

今夜から~金目鍋

 これからも

まぜの宿

暖かくなるまで金目鍋

もちろん

まぜ特製のタレでね

食事後

指田さんのお土産で

お茶タイム

今日も

明日もいいことありますようにまぜ

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チャーテー

2016-10-30 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

お泊まりのお客さんから

今月は

たくさんのパワーを頂いちゃったのよ~

お山の家にチャテーが鈴なり

秋の野草花

 

今日は残念

昨日の夕日

明日もいいことありますようにまぜ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

米寿歩きおへんろさん高知入り

2016-10-29 | 一休み

室戸岬最南端のお宿から~

 

おはようございます

23日にブログUPの

お泊まりの米寿あるきへんろさん

高知新聞朝刊に

結願出来ますよう

 

2度目のだるまさん

お泊まりさん大喜び

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だるま夕日

2016-10-24 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

朝食時

お泊まりのお客さん同士

今日は久しぶりにですねぇ

ほんとほんと

まぁ~驚き~

今年初

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

米寿歩きお遍路さん

2016-10-23 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

どうしたの~

くもり空や雨の日が続いています

今日も曇り空でしたが

嬉しいことがあったの

昨晩お泊まりのお客さん

なんと

徳島新聞に

 

夕食はお疲れさま

出発時

般若心経のおもてなしを頂きました

高知市内入ると

高知新聞社の撮影があるそうです

明日もいいことありますようにまぜ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

室戸健康マラソン大会

2016-10-16 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

岬は

曇り空でした

ちょっとだけ

内緒~

うれしい~事が

最近お泊まりさんから

有難う

今日は

室戸健康マラソン大会でした

笑っちゃう

国会議員さん

明日もいいことありますようにまぜ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです

2016-10-01 | 一休み

室戸岬最南端のお宿から~

 

お久しぶりです

ぐずついた日々が続いておりましたが

今日

時々お日様が顔でしてね

お洗濯や片付け忙しい一日でしたよ~

昨日のお泊まりのお客さん

夕食時

窓から~飛び魚船の灯りに

感動

早速お店に届きました

シソ巻き天ぷらや干物など~

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2016-09-03 | 一休み

室戸岬最南端のお宿から~

 

室戸岬も台風の季節?

台風12号

被害も無く終ってほしいね

頂きましたよ

歩き遍路のK子さんから

シナノスマイルのブドウ

ありがとう

 

茹でてアツアツ食べる

生の落花生

ありがとう

明日もいいことありますようにまぜ

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋~

2016-09-02 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

朝夕すっかり秋の空

そうね9月だもん

ずいぶんお休みしていました

今日はね

新鮮そのもの

とれとれ頂きました

はがつお と さば

 

美味しいよ~って

この夏人気のわらび餅

 

そろそろ終わりでしょう

 

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃいませ

2016-08-25 | 一休み

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

夜半から~

恵みの雨

 

今日はちょっとだけ

人気のメニュー紹介させて頂きます

茄子のたたき

 

トッピングして

お山の菜園畑で収穫した野菜

天ぷら

お泊まりさん待ってますね

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2016-08-16 | 一休み

夕方一時小雨

 

室戸岬最南端のお宿から~

 

夕方5時~

お湿り程度の

助かりました

時々客船が近くで見られることがあり

ラッキー~と

思いや靄で?

明日もいいことありますようにまぜ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加