けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

本日は高所登山の無料机上講座。

2007-02-27 13:18:02 | イベント
長い苗場生活が終わり、昨夜ミズキと東京に帰りました。
本日は午前中お休みをいただきましたが、14時からはガイドの
ミーティング。夏の登山ツアーについて話し合いします。
竜石と梶が来てくれました。二人ともまじめに考えてくれています。

夜は、文京シビックセンタースカイホールにて、
「憧れの高所登山」と題した講座をスライドを使ってします。
6000m以上の山のお話です。

Photo:タワシヒゲ大蔵さんが懐かしい写メールを送ってくれました。
    何も知らずに高所登山をしていた頃ですね。1985年冬。
    チョモランマ北壁アタックキャンプ、23歳のけんけんです。
    なんか肌つやつやだよねぇ~。

高所と言えば…シシャパンマの頃の爪が段々生えてきて、
なみなみになっています。栄養不足や精神的なショックでなります。

Photo2:これはアコンカグアに行っている頃。凹んだ部分がシシャパンマで
      生え育った栄養不足の爪で段々先端に進んでます。


Photo3:これは今です。凹んだ薄い部分が爪先にくると痛いんだよねぇ。
      指先の爪が割れたり、反り返ってるので爪が剥がれたりします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たすけて~~! (ばんばん)
2007-02-28 14:59:37
テーピング講習の後からお母さんが、毎日テーピングを持って追っかけてきて、テーピングされます。
いつも捻挫しているみたいです。

今、ストレンジランドコンファームを読んでいます。
みんなスゴイなぁと思いました。

今日は新しいアンダーうえぁを買ってもらいました。
早く着て山に行きたいです。
返信する
はじめまして (しのしの@大阪)
2007-02-28 18:21:24
ばんばんさん
はじめまして。
しのしのです。

自分も「ストレンジランドコンファーム」読みました。
後半は、どきどきでどんどん読み進んでしまいましたよ。


返信する
しのしのさん (ばんばん)
2007-03-02 07:32:10
はじめまして
僕は、まだ少ししか読んでないけど、全部よみたいです。
返信する
肌ツヤけんけんさん (ウメ)
2007-03-03 00:52:24
23歳のけんけんさんがあまりにもかわいかったので
また書き込みしてしまいます
ほんとに肌ツヤ、というより、なんだかピカピカして
いますね。
でも、けんけんさんは、この頃のピカピカを失くさずに年輪を(っておじいさんじゃないですよ)重ねて、
ますます輝いてる!って感じです

それにしても、ガールズキャンプ、皆さんのブログを
見てもとっても楽しそう!
またBCスキーに行きたくなっちゃいました
返信する
元気な近藤先生 (しのしの@大阪)
2007-03-10 03:15:23
近藤先生の若いころの写真を拝見し、
今井通子さんの「魔頂 チョモランマ」を
思い出して、東京からの帰りに読みました。

本での近藤先生、元気で強力でムードメーカーで
今の近藤先生と変わらないなー。
笑顔もいいです。

素敵です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。