けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

今日の主役!

2006-06-05 02:22:12 | 国内登山
今日の主役は、お二人のお父様!今年の夏にアルプスの4000mに登りたい人たちです。30年ぶりにアイゼンはいたって。なんせ、一本締めだったからね。しかもタニの鋳造!!これを最後に壁に飾ってくださいってお願いしました。 お一人は、本日がお誕生日でした。なんと70歳!古稀のお祝いに富士山です!お誕生日&登頂、おめでとうございま~す。 PHOTO:山頂で記念写真。下山は、大沢を一直線に下りました。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山頂 (t-runner)
2006-06-05 07:20:27
そおかぁ、富士山の山頂ってこんな感じなのか。

4年前に連れて行ってもらった時は「天候を荒れさせたら右に出るものなし」のあっこさんがご一緒だったからかどうか、雨ありアラレありで山頂では完璧と言っていいほどガスっていて何も見えませんでした。

ほんとにここが山頂なのか?もう行くのがめんどくさくなったんでここを山頂だって言ってごまかしちゃえとかじゃないだろうな?と南米の高山なんかも得意フィールドとしてる某ガイドを少し疑ったもんです(笑)。
返信する
Unknown (くま)
2006-06-05 08:13:22
日曜日に山頂でボード持っていた小僧です。

あのときは近藤さんだとは気がつかなくて

今日ブログ見てみたら、あっ!と思って。

書き込みしました。

いい天気で古稀のお祝いに最高でしたね。
返信する
4年前・・・ (TED)
2006-06-05 12:33:25
t-runnerさん:

いやぁ~懐かしいですねぇ・・・

実はその時、滑りチームで参加してました。

「いやぁ~登山のことはまるっき初心者なんですよ~」とケロケロっと笑顔で自己紹介していたのが「すげぇ~!!」って思いましたね。

「t-runnerさん基礎体力あるから大丈夫!!」っていう近藤さんの言葉も印象的でした。

因みに自分が「モノスキーでBCは難しいですよね??」という質問に「大丈夫!!やったこと無いけど・・・」という近藤さんの言葉に「無謀」という言葉が頭に浮かびました。(笑)
返信する
懐かしい・・ (t-runner)
2006-06-05 18:20:39
TEDさんへ:

いやぁ、懐かしい。

今、思えばあの時のメンバーって絢爛豪華でしたね。滑りチームに「た」さんもいたし・・。

あの後ワスカランでご一緒した○橋○子さんとか某男性ガイドの平○氏とか私をたしなめてくれた某女性ガイドの○藤さんとか・・・。

もうあんな山行はできないかもしれない・・・。



P.S.

このブログにも登場するかしすみさん編集の山の救急医療ハンドブックという本が山渓から出てます。情報まで。
返信する
今日の主役は、お二人のお父様! ( 松戸 池田)
2006-06-06 17:46:02
「30年ぶりにアイゼンはいたって」本人です・近藤さんありがとうございました、アイゼンピッケル見よう見まね・・昨秋キリマンジャロへ登り今年モンブランへ登りたくなった63歳ですキャリアだけは中学生の時からですが海外行き始め・・何とかなりましょうか・・
返信する
松戸&池田 様へ (t-runner)
2006-06-06 20:07:26
モンブランですかぁ。

楽しそうですね。

なんか私も行きたくなってきたなぁ・・。
返信する
登山するぞー (ばんばん)
2006-06-08 16:51:12
謙司さん7月に富士山に登ります。     でも、ぼくは木がない山が怖いので、少し心配です。



























返信する
Unknown (けんけん)
2006-06-08 19:35:55
ばんばんへ



そうだね。木が無い山は風や雨、落石等から

自分を守ってくれる場所(セーフティーゾーン)が少ない気がして怖いね。



でもそんな場所でもよく探せば

セーフティーゾーンが見つかるんだ。

で、それを見つけながら登るのがまた楽しい。



お父さんやお母さんや友達を守るために

今休んでいる場所が安全かどうか、

ばんばんが気をつけて見てあげてね。

いろんな事に気づくと思うよ。
返信する
ばんばん へ (t-runner)
2006-06-08 20:29:56
富士山に登ろう!と思うこと。やってみようと思うこと。そういう気持ちが大切なんだよね。

お天気いいことを祈ってます。
返信する
頑張ってます (ばんばん)
2006-06-24 07:11:08
富士山にむけて、毎朝ジャリの上を歩いてます

明日おじいちゃんの家の近くの山に行ってきます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。