けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

雪!雨!雪!雨~! っで雪~?

2010-09-18 02:13:01 | マナスル2010
けんけん@まだまだ大雨のマナスルABCです。

本当によく降ります。
雪ならまだしも…雨ですから。

今日は朝から雪崩れの爆音が轟いていて、
やっぱりマナスルなんだなぁ~と思っちゃいます。

たくさんのコメントありがとうございます!
全部“語り部風”に読んで、メンバーに聞かせていますよ!

今日は一日、休養日だったのですが、
雨のために洗濯も洗髪もできないどころか、
昨日のC1往復のウェアやグローブが乾かずに
憂鬱な感じだったので“朗読の時間”が唯一の楽しみ!?

それでもAGメンバー達は明るく、

お昼は、焼きそばにチャーハン、
夕食は、カツどんにチンジャオロースと…

おしゃべりしながらペロリと食べていました!

みんな、なかなかの食欲ですが、
すき焼き、天丼、うどん、回鍋肉、などなど…
連日のマイラチームの食事にうなってしまい、
毎回満腹で欲求が満たされてしまってる感じ。

しかし、何が欲しいかって、
とにかく太陽!

自分の影が見たい!
まわりの景色が見たい!!

昨日のC1付近へのハイクでも
やはりガスっているし、雪も雨も降っているしで、

見えているのは、パックリと開いたクレバスと
雪崩れや落石が落ちてきそうな岩壁だけ。

5500m位の地点を往復してきましたが、
2チームに分かれて行動して、時間の関係もあり、
kumiちゃんは滑ることができませんでした。

高ちゃんと二人で、
雨を含んだ深くて重い雪をチェックしてきましたが、
“楽しい!”っという感じではないですね。

まぁ、毎度のことですが。

さてさて…

明日はC1に移動して宿泊してきます。
その翌日にはC2方面に高度順応ハイクしてきます。

天候や隊員の体調、
ルート工作や隊の荷上げの進み具合によって
予定の行動ができないかもしれませんが、

2日ほど直接のブログアップはできそうもないですね。
また、ABCに戻りましたら報告します。


夜のマナスルABCは静かで、雨音だけが聞こえ、
雪崩れの音は、少しお休み中みたいですね。

テントのフライをたたく雨音が
なんかテンプラを揚げる音に聞こえます。

おかしいなぁ、お腹いっぱいなのに…(笑)

あれ~?

雪に変わったみたいですね。
雪だと衛星の電波の入が悪いんだよね~。
フライの雪を落とさないと…

それでは、また!

☆写真は、C1までの氷河を辿るAGチーム!
トシさん、鍋ちゃん、中尉、シンメイさん、高ちゃんと続いてます。
昨日の朝の雪景色ものっけときます!☆




“すき焼き”の話題に食いついていた人も多かったので、
すき焼きの写真も15日のブログに貼り付けましたからね~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼きだ~。 (イイオカ)
2010-09-18 06:12:20
すき焼きじゃないですか。

豆腐まであるじゃないですか。
ヒマラヤの山中で豆腐なんてどうやって調達するのですか。

チベット側にはいくらでもあるのでしょうが、それはマナスルを越えていかないと。
返信する
Unknown (プータローのプーさん)
2010-09-18 08:00:46
マナスルのみなさま、こんにちは。
そんな標高が高いところでも雨なのですね。
日本はやっと秋らしい雰囲気になってきましたよ。

kumiちゃん、滑れなくって残念だったね。
滑りはメインじゃないからいいか。
帰ってきたらいろんな話聞かせてね。
楽しみにしています。
返信する
地球温暖化? (chisa)
2010-09-18 11:02:08
皆様、お疲れ様です。
お天気が今ひとつなのですね・・・
降ってくるのが「雪」でなく「雨」なんて、
気候がオカシナことになってるのでしょうか・・・
雪崩とか心配です。

なかなか思うようにいかない中で、
お食事が素晴らしいことってイイですね!
シェフに感謝ですね♪

早くお天気が落ち着きますように!!
返信する
なんだか。。。 (ばんばんママ)
2010-09-18 14:28:44
グルメブログみたいだわぁ
お腹が空いてきちゃいました。
今夜はお庭のゴーヤとミョウガの天ぷらに決まり

お天気パワーが足りないようなので、超特大てるてる作りますね

皆さん雨にも負けず。。風にも負けず、限りない食欲にも負けず、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ちょごり)
2010-09-18 19:27:08
近藤さンご無沙汰してます。
又、お楽しみのヒマラヤ(マナスル通信)私にはもう夢のまた夢ですけれど、楽しみに読ませて頂いてます。

恥ずかしがって太陽が中々姿を魅せてくれないようですが、こちらから、大ウチワであおって風で雲飛ばしますね!

私は一時期寝込んでしまい、歩けない状態でしたが、頑張って、ストック使って歩き、今は、何とか自分の手足だけで歩けるようになり、今、又、絶対に、八ヶ岳に行く!!!を目標に頑張ってます。
「皆様、応援してますから、頑張ってくださいね!」

時間があったらブログのぞいてみて下さい、小説書いてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。