けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マナスルは大雨~!

2010-09-16 01:31:34 | マナスル2010
改めまして…YEAH~!!

けんけん@大雨続きのマナスルABCです!
予想はしていましたが、さすがマナスルのモンスーン明けは遅い。

また、2008年のマナスル隊に比べて気温が暖かく、
雪にはならず、雨、雨、雨、ときどき雪、でもやっぱり雨!
という感じです。まったくよく降ります。


それでもAG隊のメンバーは高度順応を続けないと、
予定通りの日程で山頂に近づけなくなりますので、
明日は、隊員全員でC1を往復する予定です。

こちらに来てから、初めてアイゼンとピッケル、
そしてハーネスにデバイスを装着してフィックスロープを辿ります!

昨日にフィックスロープが始まるところまでは、
雨の中、トレッキングシューズで歩いてきていますが、
あすは、高所用ブーツでの往復です!

高ちゃんはスキー!kumiちゃんは、スノーボードを!
2人は、けんけんと共にC1からの氷河を滑って下りる予定ですが、
雪質や天候にかなり左右されますね。
めっちゃクレバスも口を空けてるでしょうし!

kumiちゃんにとっては、ヒマラヤでの初滑りとなります。
応援してくださいね。

さてさて、本日はプジャでしたが、
朝方、雨が霧になって「お?」っと思ったのですが、
やはり途中からしっかり雨。

そのためか、サマガオンのラマ僧さんが遅れてしまい、
ランパブがお経を読んで、早々に開始!

途中からは傘をさしての儀式でしたが、
なんとか無事に終了して登山の安全を祈願しました。

それでも、隊員たちはこの時とばかりに、
プジャの祭壇のビールとチャンを呑み、それはそれは上機嫌!
今日一日中、ほんわかムードでずっと笑顔なABCでした。

☆メイン写真はプジャの全体図。
下の写真は祭壇に供えたピッケルやボード。
ルンダを張って完成。ビールとチャンで上機嫌!

コメント (11)   この記事についてブログを書く
« けんけん@マナスルABCです! | トップ | 雪!雨!雪!雨~! っで雪~? »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 (イイオカ)
2010-09-16 06:33:25
プジャの儀式がすんだらいよいよ登山開始ですね。

ネットも繋がっておめでとうございます。

後は天気ですか。

がんばってください。応援してます。

お天気になーれ! (ばんばんママ)
2010-09-16 08:44:07
こちらもだいぶ秋らしくなり、萩の花が咲きはじめましたよ。

今日は東京も大雨です。
又皆で大きなてるてる坊主作ってお天気パワー届けます

kumiさんヒマラヤ初滑り楽しめます様に
Unknown (Izumi)
2010-09-16 10:01:08
近藤さん

写真ありがとうございます!
東京も今日は大雨洪水警報がでるくらい降ってます。
お天気、回復祈ってますねっ。

Kumiちゃんは、初滑り思いっきり楽しんでね
高ちゃんさん、Kumiちゃんをお願いしますっ
プジャが無事終わって・・・ (aya)
2010-09-16 11:44:40
いよいよですね!
雨やんでくれたかな~?
隊員の皆さん、風邪とか引かないよう気をつけてくださいね~・・・パワー有り余ってて問題ないかな?
C1から滑るんですね!レポート楽しみにしています。
kumiちゃん、ブーツの調子どうかな?
Unknown (オッキー)
2010-09-16 12:42:34
あれ?kumiちゃんスプリット?

高田さんはいつも通りですね!
でも、気分的には今回は気楽なのかな~。

カトマンズも雨 (KTMのミキ)
2010-09-16 14:31:21
マッキーさん、鍋ちゃんさん、シンメイさん、中尉さん、サブちゃんさん、kumiちゃんさん、タカちゃんさん、トシさん、カジさん、頼りになる優しい怪物くんのみなさん、マイラさん&キッチンのみなさん.....そして、け~んけん隊長!

カトマンズも、毎日毎日雨降り続き。夕方のランニング時間帯だけは止んでくれて、ありがたいのですが。自転車には全然乗れません。くすん。

晴れれば、我がジョギングルートからもマナスルが見えます。雲に覆われていても、毎日、北西の空を見ながら、みなさんのことを想い続けています。みなさんから、元気をいただいています。ありがとうございます。

タカちゃん。買ってきていただいたiPodリモコン、バッチリ!です。日々のランニングが楽しくなってます。ありがとうございます。超軽量ジャケットの方も、次回のトレランで着ます。ありがとうございます。

そろそろ、ネパールの雨が止みますように。日本の台風も、大人しいものでありますように。
頑張れ~! (よーへー)
2010-09-16 15:35:41
近藤さん
久美ちゃん
そしてみなさん

悪天候は残念ですが、着実に近づいているみたいですね!8000m級からの景色、滑走、どっちも羨ましい~
簡単には近づけないのはよく判ってるけどいつかは行ってみたい!!そして滑ってみたい!!
みなさんの無事と登頂を祈ってます!!

晴れますように! (chisa)
2010-09-16 19:40:19
お写真の皆さんの服装や山肌の雪を見て、
すごく高いところにいらっしゃるんだなーと
実感してます。
高所用ブーツでの往復、頑張ってくださいね!
kumiちゃん、ボード、楽しんでね!
そして気をつけてね!
Unknown (彩)
2010-09-16 21:15:04
わ~~い(^o^)やっとネットがつながった~~♪
嬉しいな~~♪頑張ってくれてありがとうございます♪

ついにくみちゃん初ヒマラヤ滑走だね~~!!
クレバス。。。くみちゃんならきっと実際の大きさが見えるはず~~~(^_^;)
楽しんでね~~(*^_^*)
そして高ちゃんも、楽しんで!くみちゃんをよろしく~~☆

今日は東京も大雨で。。。北岳には行けなくなりました(>_<)
もうすでに、こないだコメントしたマナスル応援企画は難しい状況に陥ってますが、めげずにせこく高度をあげて応援します!!
帰ってくるまでに間に合わなかったら、くみちゃんたかちゃん付き合ってね~~♪
応援しています!! (りす)
2010-09-17 11:51:56
毎日応援しています
一歩一歩がんばってください
お祈りしています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マナスル2010」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事