けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

BC、帰還いたしました!

2008-09-25 03:53:18 | マナスル08
けんけん@fromC1toBCです。
(飯田橋留守番隊アップありがとう!)
Photo:C1で朝を迎えて下山開始するモコパパ&ワリソー&とーちゃん。
オヤジチームC1で1泊してきました~!
GPSでの高度は5766m。他チームのキャンプより50mほど上で、
雪のリッジ上のC1では一番上部にあるキャンプ地で展望よし。

昨夜は、ちらし寿司を作って食べ、今朝はサッポロ一番塩ラーメン。
隊員達は、みな食欲もそこそこ、体調もなかなか良かったです。
寒かったとか、暑かったとか、息苦しかったとか、よく寝たとか…
ご意見もいろいろ。僕は久しぶりに長く寝る事ができました。

今朝は足取りも軽く、なかなかのタイムでBCまで下りてきました。
BC到着時はジリジリと太陽の熱を感じる天気で外で裸で行水できましたが、
サマ産のヤク焼肉のランチの後にまたまたパラパラっと雪が降り始めて、
残念ながら現在はドカドカ、バシャバシャと雪がテントを叩いています。

心配しましたが、先に下山した長老の湘南爺も元気でした。
“待ってました”とばかりに下山後の隊員たちを相手にお話開始です。(笑)

それにしてもBCの積雪量は増えていく一方で、まるでスキー場です。
新たにカナダ隊やサミットトレック隊など各隊の撤退が目立ちますが、
一番残念なのは大手公募登山隊のドイツのアミカル隊。
今回のマナスルではイギリス隊と並んで最大級の規模でした。
隊員の体調、雪と天候回復、登山期間の長さ、食料や燃料など、
様々な状況を冷静に判断して進退を考えたのでしょうが、
マナスルに対する総合的な登山戦力が落ちたことには間違いないでしょう。

明日は休養日です。雪は音を立てて降り続いています。
  
Photo:②C1からC2へのアイスフォール帯。右下に2人のクライマー。
     ③今朝、欧州系の2人組みが最近の破断面の中を果敢に挑戦。
     ④C1から見下ろしたBCへのルート。先発の竜石チームが歩いてます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメまと返信 (けんけん)
2008-09-25 04:46:40
>t-runner
てるてる坊主ありがとう。02チョーオユーでもBCで作ったよね。
あの時は遊び心のある人も多かったしね。ミキさん何故だろねぇ?
ポーターのサマの村人は、ほとんどチベッタンの人です。

>しもぶくれ☆
ありがとう。少し晴れ間がのぞきました。
でも、またまた激しい雪が降り始めてます…(>_<)

>ふぉれこちゃん
ほんと!?それは凄い!
じゃぁ、携帯でmixiやってる人も見やすくなったね。
また苗場でBCで会いましょね。デコにも宜しく!

>あちゃこちゃん
熟年パワーって凄いんだよね。特に話題がね。
俺でも知らないことが多いし、戦後すぐの話とかしてさ。
…竜石なんて高山病寸前だよ。(笑)

>ワリソー娘#1さん
垣間見る空の色は素敵ですよ。手作りお萩ですか、いいな~。
父君は本当に凄いことに挑戦してます。いくら僕らがサポートしてても
最終的に登るのも降りるのも自分の足ですから。いい笑顔してますよ。
……#2さんもいらっしゃるのですか?

>ばんばんママ
綺麗な夕日だったんでしょうね。残念ですが…
BCでは一度も夕日を見ていません。たぶん、そのうちに来ますよ。
そしたら写真アップしますからね。FAMに宜しく!
返信する
音を立てて降る雪 (t-runner)
2008-09-25 09:35:18
まずはBC無事帰還、おめでとうございます。
ホッとしてます。
飯田橋隊もお疲れ様でした。

「初めての高度の宿泊」とのことですが5000~6000程度なら高度的にはそんなに心配してませんです。ただ雪がねぇ・・、竜君ブログには歩きやすくなるというアドバンテージ面が書かれてて「なるほど」と思いましたが、やっぱりヒドンクレパスとか雪崩はねぇ・・・。ともあれ全員無事で何よりです。

雪が音を立てて降るというのがよく想像できません。雪はシンシンと降るイメージが強くて。テントを叩く風の音の大きさは過去いやって言うほど味あわされたけどね。

お天気が良くなる事もさることながら全員の無事を祈ってます。
返信する
すごい雪ですね (キリぞう)
2008-09-25 13:07:56
皆さんお元気で頑張っているご様子で頼もしいです。
アイスフォール帯の写真、すごいですね。撤退する隊もけっこうあるとのことで、今季の山のコンディションの難しさを思わされます。でも、実際に自分の目でこのアイスフォール帯を見てみたいです。
この後、雪が落ち付き晴れ続きとなるよう、私の秘蔵の照る照る坊主をつるします。このてるちゃん、効き目すごいんですよ!100%保証付き!
皆さん、体調を崩さないようお元気で…ブログを通じて応援しています。
返信する
雪雪雪ですね! (湘南爺の娘)
2008-09-25 19:48:43
C1での高度順応宿泊も終え、BCへ皆さん無事に戻れてなによりでした。
見渡す限りの銀世界、けんけんさんの写真でしか拝見していないのですが本当にすごいですね。こんな中で過ごしている皆さんのチャレンジ精神、尊敬します
湘南爺は体調の都合で先にBCへ下りたとのこと。丈夫だけが取り柄の湘南爺なので、少し心配してしまいましたが、みなさんが戻っていらしたら例の「しゃべり」が全開になったみたいなのでホッとしました。でも疲れて戻ってきた皆さんにはご迷惑だったことでしょう。これからもまだ「しゃべり」は続くと思われますのでどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、皆さん、くれぐれも無理をせず、気を付けてチャレンジを続けてくださいませ。
返信する
よかった~ (ke-ko)
2008-09-26 00:04:03
皆さん無事帰還されてよかったです。
ほんますごい雪ですね~。写真みて「ひえ~っ!」ってかんじです。ほんま無事でよかった~。
でもきっと、展望は最高に素晴らしかったんやろな~。
これから、もっともっと晴れて、すてきな景色がいっぱい見れますように・・・、雪の状態がよくなりますように・・・お祈りしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。