けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

モンスーン明け???

2008-09-26 01:24:25 | マナスル08
けんけん@BCです。
はい。雪です。降っとります。

日中、数時間だけ晴れ間がのぞき、太陽の強烈な光がテントを直撃。
タオルを首にかけ、タイツとTシャツで過ごしていましたが、
昼過ぎには、またバンバンと降りだして、太陽の光もとどかず、
気温はどんどん下がり、羽毛服の上下を着込んでおります。

しかし、ネパールの天気予報では、明日からモンスーン明けとの予報がでて、
楽観視しているチームもいますが本当にこの雪雲がなくなるんかな~。

撤収を続けるパーティーが毎日下山していきますが、
サマに飛んでくるヘリコプターが故障したらしく、大型のMi8は暫く
来ないようです。帰りたくても帰れない~♪…残念!

オヤジ様たちはというと…話題が豊富で、まったく会話が途切れません。
今回は女性の参加者がいませんので、それはそれは自由奔放な会話で、
下系のお話やら、家庭での為になるお話やら、、、唸るほど人生勉強になります。

昨日のⅭ1の疲れも癒されたと思いますが、
明日も休養日としました。もう少し山を観察する必要があるので。
Photo:夕食後のプジャの祭壇とAGフラッグ、そしてけんけんテントです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとコメ返信! (けんけん)
2008-09-26 01:27:46
>t-runner
バリバリっつーか、まるでテンプラ揚げてるような音ですよ。
ま、風よりいいですが、テントがだんだんつぶれてくるからね~。

>キリぞうちゃん
キリぞうの場合、氷河を見るだけでは収まりませんね。
秘蔵のテルテルって、生きてる人とか…いけにえ…。

>湘南爺の娘さん
父はたまに怪奇な行動をしています。テントから歌声やら、
…夜な夜な「フォッホッホ…」という笑い声が!いったい何~!?

>ke-koちゃん
初めて見る岩峰や大きな氷河など雲間から一瞬見えました。
雪は大好きだけど、、、、ちょっと降りすぎです。
返信する
適度に晴れろビーム (しのしの@大阪)
2008-09-26 01:47:53
雪が過ごそうですね。
ビームの勢いが足りないかなー
あまり強すぎてもなだれちゃうといけないし。

適度な感じで
晴れろービーム ビビビビビビ

無事BCへの帰還、お疲れ様でした。

テントの中での会話に参加したいなぁ。

めい一杯楽しんでください。

人生経験豊富で百戦錬磨のチームですから
一歩一歩着実に確実な判断で行動してくださるでしょう。

返信する
オヤジ様達の・・ (t-runner)
2008-09-26 12:29:00
いやぁ、為になる話しを聞きたいなぁ。
さりげなく、こそ~っと公開してくれない?(「公開」ってさりげなく、こそ~っとするものか?、笑)。

ま、BCにいるうちはまずまず安全でしょうから(と思い込んでます)ゆっくり英気を養ってください(マイラ・ライの料理に舌鼓を打ちながら)。
返信する
てるてる坊主 (tawashihige)
2008-09-26 14:16:44
皆、天空海闊で楽しそうですね。食べ過ぎないように!腹八分に医者いらずです。お天気の事はこの際、天地神明に祈り、てるてる坊主を作りましょう。マナスルは南北に山脈があるので、雪が降りやすいのは当然です。いらいらせずモンスーン開けを待ちましょう。好天期を予知するアネハヅルの飛来は何時だろうか、ナイキコル上空を注目のこと。冬の到来をも告げる現象だから機敏にそして慎重に・・・タワシ髭
返信する
Unknown (カトマンズのミキ)
2008-09-26 22:02:45
今日のカトマンズは天気良く、ジョギングしながら「ふと」見たら、入道雲の向こうに、ちらっ!と白い峰も見えました。素敵なオジさまたち+けんけん・竜石さん+シェルパチームの皆さんのマナスル登頂を、祈ってます。

カトマンズで皆さんにお会いできたらうれしいです。

さて、投稿できるかな?4桁数字は、タイプしてるんだけど
返信する
たもっちゃんガンバレ! (TZ)
2008-09-27 18:30:40
たもっちゃん、お元気ですか?
ガンガンと降る雪に負けず
テントの中はオヤジ様の暑い熱い人生講話、
迫力が滲み出でています。
ケンケン、オヤジ様、ガンバ~レ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。