けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ロブチェに向かいます。

2015-05-02 08:42:09 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2015
けんけん@ゴラクシェプです。

一夜明けて、心の整理もついたのか、
隊員たちに少し笑顔が戻りました。

これからエベレスト街道のダメージを確認しながら、
下山の途へつきたいと思います。


それでもゆっくりと下山をして行こうと思っており、まずは、
隊員たちはロブチェのいつものロッジへ。

AG隊は、2011年の3.11の時に義援をしてくれた
エベレスト街道の方々を訪問しながら、

少しでも生活に貢献できるようにゆっくりと下山をしていきたいと思っています。

ロブチェのロッジのディディさんも2011年にはドネーションをしてくれ、
隊員たち全員のネーム入りのニットキャップを編んでくれました。

全くお客がいないとのことなので一泊して行こうかなと。



僕は、電気関係の撤収と荷物の整理、荷下げの指示などで、
いったんベースキャンプに戻ります。

すると、ばんばんとなすびも其々の思いもあってか、
ベースまで付き合ってくれることになりました。

嬉しいですね。


ではでは。
またまた。

次のアップまで。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんの想いに (びび)
2015-05-02 16:07:30
皆さんの気持ちに 勝手に自分のい想いを乗せて
一喜一憂 やっと私の気持ちもほぐれてきました

ばんばん、 けんけん隊長のお供しっかりね
(きびだんごはもらったの??)
返信する
Unknown (うさ)
2015-05-02 16:48:55
皆さん笑顔になられてよかったですね。
災害時は、国境など関係ないですね。私も何かの形で支援していきたいと思います(^^)/
返信する
Unknown ()
2015-05-02 22:34:29
みなさん、笑顔も戻ってきたみたいでよかったです!
2011年の地震の後エベレスト街道で募金&メッセージ活動した時、すごく驚いたのが、一番親身に募金やメッセージに協力してくれたのが、ネパール人のシェルパや街道沿いの人達だった事!しかも、彼らの年収からしたら相当な額を、ポンと!今こそ、あの時東北の復興を心から祈ってくれたネパールの人達にお返しをする時だけど、今の私には義援金を送る事くらいしかできません。本当に心が痛いけど、そちらにまだいる皆さんが、街道の人達に私達の想いを伝えて励ましてきてくれたら、嬉しいです。みんなに、ネパールの復興を、笑顔が戻る事を心から祈っていると伝えてください。そしてまた絶対にそちらを訪れますと!
返信する
Unknown (雨の日(たにぐちひさこ))
2015-05-03 00:12:22
ロブチェの写真、おかりして、私のブログでつたないものをかいてみました。
いつも、すみません。

返信する
Unknown (とっきー)
2015-05-03 00:54:07
気持ちを整理し、次への思いを温めながら、ゆっくり下山して下さい。
少しですが、募金しました。これくらいしかできません。
皆さん、最後まで気をつけて下さい。
返信する
タカラモノ (BIKKE)
2015-05-03 12:08:38
私も、募金します、ばんばんとけんけんと他のみんなを、私たちや子供たちのもとに返してもらえた感謝の気持ちも込めて。

ばんばん、きびだんごだけではなく、大きな宝物を見つけて帰ってきてください。伴の人生にきっと役に立つだろう、大きな宝物を。
帰国してからのばんばんが子供たちに話すネタは、夢を追いかけることだけではなく、今回見つけたタカラモノのことも語れるようになりますよ。
図書館で見つけた野口健さんの本を今ね90、読んでるだ・・と、昨日かいと君が報告してくれました。みんなで待っています。ばんばん、がんば!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。