けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

C1報告、そして、、、

2009-09-27 02:02:13 | チョーオユー
ミズキ@ABCです。
昨夜、無事ABCに戻ってきました。
C1への高度順応はけんけんから報告があったようですが、、、

C1からフィックスをたどる荻パパとプラチリ!

24日朝、ABCを出発したわれわれはゆっくりゆっくりとC1へ。
途中からそれぞれのぺースで歩き、
先ずは絶好調の栗ちゃん、少し遅れてエンジェルF、フランク、中ヤン
最後にゆっくりと荻パパが夕暮れ時に到着です。
懸念していた風は穏やかでしたが、やはり6400m、一気に寒くなり、
みな転がりこむようにテントへ。
すぐにシェルパがお茶と食事を用意してくれましたが、疲れと高所のせいで、
みないつもより食欲もないよう。そのままスリーピングバッグで眠ってしまったようです。

翌朝、暖かくなった時間を見計らってSPO2チェックへ。
みな、息苦しく良く眠れなかったようですが、思った以上に元気。
頼もしい限りです。
ゆっくり準備をした後、高度順応のためにさらに上部へ歩き出します。
しかし、皆なかなか足が前へでません。フィックスロープの通過もABCで練習したようには、、、
でも、いいんです。今回は高度順応ですから。
お昼前には下山を開始し、C1でもう一度準備をし直してABCへ。

しかし、この頃から天気は崩れ始め、吹雪の中の下山開始となりました。
天候と疲れのせいで、なかなか足は進みません。でも暗くなる前にABCへ、
とみんな頑張っていっしょに歩きました。
薄暗くなった頃、各国のテントが立ち並ぶABCキャンプ村に入ると、
なんとけんけんとボビー、ランバブが暖かい笑顔で迎えに来てくれました。
みんな、疲れ果てた身体に活が入り、なんとかAGキャンプへ。
疲労困憊で夕食も手につかない隊員もいましたが、この二日間の体験は必ず生かされます!
みなさんお疲れ様でした!


…というミズキからの報告でしたが、
本日はネパールスタッフも含めて全員が休養日。
ほぼ、一日雪が降っていましたが、行動日じゃないだけラッキーだったのではと…。
AGチームついています!

日中、ブログの読み聞かせをして、たくさん届いているコメントを順番に読むと、
オヤジたちの目にも光るものが。隊員全員が感動していますよ。
皆さん、本当にありがとう。

さて…、

明日から僕とセッちゃんはリベンジプランとしてC1に向かう事にしました。
そしてそのまま、C1での順応を1日して、
翌日に1日遅れで上部キャンプに移動してくる、
ミズキ+5人衆と合流して山頂に向かう予定です。

登頂予定日は、10月1日!

みなさん、たくさんのたくさんの応援をお願いしますね!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ABC集合なによりです。 (イイオカ)
2009-09-27 05:41:30
高所って本当につらいんですよね。
隊員の皆様すごいですね。
ゆっくり休んでください。
返信する
がんばれ! (osamu)
2009-09-27 06:31:08
もう寒いでしょう?
日本も季節どおり冷えて来ました。
比べ物にならないのは、分かりますが
頑張って下さい。
返信する
応援してます! (セッちゃん妹)
2009-09-27 11:45:24
けんけん隊長様、ミズキ様、毎度のブログ更新ありがとうございます!
東京に居ながら、皆様の無事と頑張りをリアルタイムに垣間見る事が出来、ありがたく嬉しく拝見しています!
AGメンバー皆様、高度順応お疲れ様です

それにしても、テントの多さにビックリです!
過酷な状況で志願しての登山は登山した者でしか味わえない達成感と喜びがあるのでしょうね。
足並み揃えず悔しい思いをしているセッちゃん、リベンジプラン建てて良かったですねー
10月1日アタック予定日とか、穏やかな天候で皆様の無事登頂を願っております!
返信する
ご無事で・・ (t-runner)
2009-09-27 12:02:07
そろそろサミットプッシュの日取りも見えてきたようですね。私と顔をあわせた事もない方もいらっしゃいますが応援してます。
荻パパさん、セッちゃん、ナカヤンさん、クリちゃん、エンジェルフェイスさん、フランク政木さん、けんけん、ミズキックス、
ラクパチリ、ラルバードル、プラチリ、
カイラ、チェパ、マイラ、サンタマン、ダデンリ、ランバブ
全員の無事をお祈り申し上げます。
返信する
カトマンズから、声援! (KTMのミキ)
2009-09-27 14:39:05
いよいよ、登頂本番に向かうのですね。みなさんのご健闘、カトマンズから祈り続けています。セッちゃんのリベンジ、そして登頂も、ちからこぶ入れて声援送ります。今回もメーク・ドラマですね。

けんけん隊長、ミズキ「福」隊長、いつも頼りになる優しい怪物くんシェルパ・チームの皆さん、美味しい日本食をくり出すキッチンチームの皆さん、飯田橋の皆さん。今回も、今回も、ラッキー、ラッキー、大ラッキー!が皆さまと共にあることを確信しています。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
返信する
応援してます (mue)
2009-09-27 15:37:43
初めてコメントします。
いつもブログを読むだけですが、この応援している気持ちを伝えたい!と思いました。
少しでも力になれば嬉しいです。

とても厳しいところで、自分と自然と真摯に対峙しているのでしょう。

読みながら胸が震える思いをしています。

皆さんが見る世界を、私も見たいです。
気持ちだけ一緒に持っていってくださ~い。

ファイト
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。