けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ディンボチェ滞在中。。。

2013-04-22 19:28:20 | エベレスト2013

けんけん@ディンボチェです。


日程の控えを持っている隊員のご家族の方や、
登山隊応援ブログ、POP(ポスター)の日程表を見ている人は、

「え?」

と思われる方もいるかもしれませんが、
本日は、いろいろな理由のためにディンボチェに滞在しています。


19日、ナムチェバザールから移動をはじめ、
プンキ→タンボチェ→デボチェと移動してきましたが、

デボチェでは、コリやん、なすびが腹痛や吐き気を訴えてダウン。
その他の隊員も少し元気ないかなぁ~。
移動距離も長かったし、標高も稼いだので疲れたよね。。。

二人だけなら、まだなんとか。。。。

と思いきや、朝方には、まさかのヒロちゃんダウン!

で、昨夜のうちにBCきょーこ、のんたん、ミエちゃんと不調~!
みんな下痢か嘔吐、またはその両方、発熱、胃痛。

そのうえ、外はなんと雪!
しかもしっかり降り続いてる!

翌日、20日にはデボチェ→パンボチェ→ショマレ→ディンボチェと移動し、
パンボチェ僧院で、エベレスト登山へのプジャ(登山安全祈願)をする予定でしたが、

ロブチェイースト隊員の体調も考え、
寒い僧院の部屋で待たされないようにランチポイントの
ショマレに直行してもらうことにしました。

プジャは、フラフラも含めたエベレスト隊員全員と
元気なロブチェ隊員のニシやん、ガンちゃんが代表となり、
僧院までの登り道を辿り、お祈りをしていただきました。

メインフォトは、プジャ後のエベレスト&ローツェチーム!
左から、なすび、モコパパ、しのちゃん、コリやん、けんけん、
やちよちゃん、しんのすけ、の7名!
 

そういえば、前回は私がフラフラで意識朦朧としてたな。
(URL)

吹雪の中を比較的足早にショマレへ移動し、
ランチ予定のバッティ(茶店)に合流すると、あらら、空気はどんより。。。

バンなんてBCきょーこちゃんのダウンを着て震えて沈んでるし。
しかも、まだヒロちゃんが到達していないとの事で。え”~!

昼食もすすまず、寒さに加え、暗いムードが漂って、
しかもダイレクトチームのケアでランナーも疲れきって
笑顔が消えてるし、食事も完食じゃなかった。

ヒロは、本日中にディンボチェに到達するのは無理と判断し、
手紙を伝令にわたして、パンボチェかショマレに宿泊するように伝言。

それでも、頑張るしかないと、
一行は、“空元気MAX”で吹雪とホワイトアウトの中を
ディンボチェに向かいました。

みんなが、悪天候の中、代わる代わるに草むらに消えて、
上から下から。。。。

下を向いたままの、無言の歩き。

やっとの思いで、
ディンボチェに到着したのは16時40分。

朝方元気だった隊員も含めて、みんな下痢&嘔吐がひどく、
がっくり、ぐったり、ばったりモード。


ディンボチェは、やはり鬼門なのか。。。


僕は、なんとか体調が戻りつつありますが、
下痢は続いています。

ここの高度、エリアをクリアするのは大変です。

ここで、予定では2泊3日の滞在ができたのですが、
滞在を1日延長する事になったわけです。

想像は簡単にできるでしょうが、
風雪のディンボチェ涙の滞在記は、次のレポートかな。。。

 


ディンボチェ滞在

2013-04-22 16:49:53 | エベレスト2013

飯田橋留守番隊より発信しております。

昨晩(日本時間)、けんけんより電話連絡が入りました。

前回のアップから昨日までの隊員の動きです。

 

金曜日: ナムチェバザール~タンボチェ(約3,800m)

土曜日: タンボチェ~ディンボチェ(約4,300m)

日曜日: ディンボチェで滞在 / AMは、チュクン(約4,750m)方面への順応ハイキング

 

気になる隊員の様子ですが、

毎回、避けて通れない難関となっていますが、今回もお腹の調子が悪い隊員が出ています・・・。

旅の疲れ、風邪、高所、なれない食事(水)、天候(雨の日が多く寒いようです)等の影響によるものだと思われます。

 

ですが!! 体調が万全とは言えませんが、ここまでのところ、リタイアした隊員はいません!!

 

体調の悪い隊員は、ディンボチェ滞在を1日休養にあてます。

1日ゆっくり過ごすことで、体調が良くなってくれるといいのですが。

 

本日は、天候が良ければディンボチェからロブチェ(4,900m)に向って出発する予定とのこと。

まだ連絡が入っていませんが、「みんな元気だよー」の第一声が聞けるでしょう!!