けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ディンボチェ滞在中。。。

2013-04-22 19:28:20 | エベレスト2013

けんけん@ディンボチェです。


日程の控えを持っている隊員のご家族の方や、
登山隊応援ブログ、POP(ポスター)の日程表を見ている人は、

「え?」

と思われる方もいるかもしれませんが、
本日は、いろいろな理由のためにディンボチェに滞在しています。


19日、ナムチェバザールから移動をはじめ、
プンキ→タンボチェ→デボチェと移動してきましたが、

デボチェでは、コリやん、なすびが腹痛や吐き気を訴えてダウン。
その他の隊員も少し元気ないかなぁ~。
移動距離も長かったし、標高も稼いだので疲れたよね。。。

二人だけなら、まだなんとか。。。。

と思いきや、朝方には、まさかのヒロちゃんダウン!

で、昨夜のうちにBCきょーこ、のんたん、ミエちゃんと不調~!
みんな下痢か嘔吐、またはその両方、発熱、胃痛。

そのうえ、外はなんと雪!
しかもしっかり降り続いてる!

翌日、20日にはデボチェ→パンボチェ→ショマレ→ディンボチェと移動し、
パンボチェ僧院で、エベレスト登山へのプジャ(登山安全祈願)をする予定でしたが、

ロブチェイースト隊員の体調も考え、
寒い僧院の部屋で待たされないようにランチポイントの
ショマレに直行してもらうことにしました。

プジャは、フラフラも含めたエベレスト隊員全員と
元気なロブチェ隊員のニシやん、ガンちゃんが代表となり、
僧院までの登り道を辿り、お祈りをしていただきました。

メインフォトは、プジャ後のエベレスト&ローツェチーム!
左から、なすび、モコパパ、しのちゃん、コリやん、けんけん、
やちよちゃん、しんのすけ、の7名!
 

そういえば、前回は私がフラフラで意識朦朧としてたな。
(URL)

吹雪の中を比較的足早にショマレへ移動し、
ランチ予定のバッティ(茶店)に合流すると、あらら、空気はどんより。。。

バンなんてBCきょーこちゃんのダウンを着て震えて沈んでるし。
しかも、まだヒロちゃんが到達していないとの事で。え”~!

昼食もすすまず、寒さに加え、暗いムードが漂って、
しかもダイレクトチームのケアでランナーも疲れきって
笑顔が消えてるし、食事も完食じゃなかった。

ヒロは、本日中にディンボチェに到達するのは無理と判断し、
手紙を伝令にわたして、パンボチェかショマレに宿泊するように伝言。

それでも、頑張るしかないと、
一行は、“空元気MAX”で吹雪とホワイトアウトの中を
ディンボチェに向かいました。

みんなが、悪天候の中、代わる代わるに草むらに消えて、
上から下から。。。。

下を向いたままの、無言の歩き。

やっとの思いで、
ディンボチェに到着したのは16時40分。

朝方元気だった隊員も含めて、みんな下痢&嘔吐がひどく、
がっくり、ぐったり、ばったりモード。


ディンボチェは、やはり鬼門なのか。。。


僕は、なんとか体調が戻りつつありますが、
下痢は続いています。

ここの高度、エリアをクリアするのは大変です。

ここで、予定では2泊3日の滞在ができたのですが、
滞在を1日延長する事になったわけです。

想像は簡単にできるでしょうが、
風雪のディンボチェ涙の滞在記は、次のレポートかな。。。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディンボチェの下痢 (純ちゃん)
2013-04-22 20:03:35
ディンボチェの下痢は僕にも辛い思い出があります。その時になぜか一人元気だったランナーさんまで元気無い?との事ですから、ディンボチェの大腸菌は史上最凶にパワーアップしているのだと拝察します。復活の日は近いと信じてますから腸内悪玉細菌をすっかり流してから頑張ってください。それではまた。
返信する
う~ん。。。 (aya)
2013-04-22 20:33:29
って、誘発するタイトルになってしまうでしょうか?(;^_^A
なすびさんのコメントで、心配してたのですが、やっぱ避けて通れないのかな~?後一泊ゆっくり休んで下さいね。
ばんばん、これも経験の1つ、気合いで乗り切ろう~!
パパはマイペースでよろしくお願いします!
ランナーさん、熱い、いや熱すぎる?情熱で皆のバックアップよろしくお願いします!
ヒロちゃ~ん!!全部レシーブ受け止めなくても大丈夫だから~。
皆もファイト~!
お天気回復しますように!あっ!けんけん隊長。。。何にも言ってあげないよ~(笑)
返信する
安達太良山を眺めつつ・・・なすびさんの帰還を楽しみに! (赤ベコ)
2013-04-22 23:02:51
こんにちは。
ヨルダンから帰国後、
福島県二本松市に住んでいる
赤ベコさんです。
なすびさんのえべちゃれから
遊びに来ました。

世界の山。福島の山。
今日も安達太良山を眺めながら、
隊員みんなの無事を願っています。
返信する
明日はきっと… (タカりん)
2013-04-22 23:21:10
体調のよく無い方がでてるとは、、あの笑顔の方々なら明日はきっと今日よりよくなってると信じて応援してます!
返信する
じっとがまんのとき、、、なのかな。 (りょうこ)
2013-04-23 00:44:15
読めば読むほど、心配で心配で。もう、そんなに頑張らなくても、、、と思ったり、、、でもきっと、あとちょっと、、、あとちょっと、がまんすれば、楽になるんだよね、と思ったり。
とにかく、辛い状態がすこしでも早くなくなることを祈ってます。とにかく祈ってます。憧れの聖地は簡単には届かないから、 また魅力的なんだろうな。憧れの場所に立ちはだかるこの険しい関門をくぐって隊員全員が早く本当の笑顔になれますように……
返信する
ナマステ! (BIKKE)
2013-04-23 01:51:59
ばんばん、ネパールを楽しんでいますか?
憧れのヒマ~ラヤを楽しんでいますか?
ネパール語を少しは話していますか?
あなたの後輩、今の私の子供たちも応援していますよ!ぜひぜひ、子供たちに語れるよい土産話を持ち帰ってくださいね。
「感動するとは、感じて動くこと」でしたよね、ランナーさん?!
大切な時間を、大切に。

PS けんけん。ロイヤル華ガーデンのオーナーT氏、覚えていますか?私、今、職場が一緒です!!世界は狭い…。けんけんたちの話で盛り上がりました。今度、裏話も聞かせていただきます!
返信する
やっぱりね~ (高ちゃん)
2013-04-23 09:06:40
相当ひどい状態のようですね。高度がたかくて、回復も遅いでしょうが、今は我慢の時ですね。
モコぱぱ、ヒロちゃん、みえちゃん、ついでにランナーも、頑張って下さ~い!
あっ、こちらは、もうすぐ退院です。
返信する
ばんばんへ (せきじま)
2013-04-23 10:25:34
ばんちゃん。なんとか元気に登っているようですね。25日の無事の登頂とその後の下山を祈っております。体調を崩している方もいらっしゃるようなので、くれぐれも気をつけて。From Tokyo Japan
返信する
今からへばって(*_*) (赤いヤンマー)
2013-04-23 21:59:53
なーさん、マジ行ったんですね!

無事登頂を祈願しています。
返信する
元気ですか! (son)
2013-04-24 00:25:25
なかなか厳しい環境での旅のようですが、皆さん元気ですか!(*^^*)と聞いちゃいます。
想像するだけで私のお腹も3週間ぐらい下痢になりそうですが、皆さんエベレスト生活楽しんでくださいね。
そして日本からのコメントが夕食時の結構な楽しみだったことを思いだします(*^^*)
是非とも書き込みよろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。