けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

Stephan Eder ...Please come back!

2008-08-27 05:32:01 | ヨーロッパアルプス
帰国しましたが、シャモニから突然の訃報が…信じられません…
AGのガイドとして今夏頑張ってくれたオーストリーのステファン・エデルが
24日に発生したモンブラン・デュ・タキュルの雪崩に巻き込まれていたって…。

地元の報道では、絶望的な行方不明者のリスト8名の筆頭に彼の名があるし、
彼の故郷のチロルのホームページには「冥福を祈る」の文字が載ってるって。
なんてことだ。まだ埋まっているんだよ。死んでない!

事故当日にチャンスがあったら僕たちはシャモニで会うことになっていました。
その日に雪崩があったことはヤスから聞いて知っていたけど、まさか…。
ステファンの携帯に電話しても、コールはするけど出なかったんです。
あいつの携帯は調子悪かったし、山に入っていて出られなかったと思ってたし。

携帯が鳴るってことは、電波が届くって事は、そんなに深くないんだよね。
もしかしたら空気が溜まっていて、そこで頑張ってるかもしれない!

たくさんの笑顔と夢と希望を僕たちに与えてくれたステファン。
M田グループのメンヒから始まり、クスノキFAMと主催マッターホルンまでガイド。
神様、まだ連れて行かないでください!お願いです。