散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

ようやく、カワセミ遭遇ですよ

2013-07-20 13:19:52 | お出かけ


19日の世間様は終業式。そして夏休み。
なべさんは、この日1時間の授業。
(今日び、終業式でも、授業はありまするな。)
3年生担当でありますので、もうすこしお仕事は続きます。
でも、とりあえず、1学期の締めということで夜は飲み会。


さて、朝一発の授業を終えて、夜の飲み会までどうしよう、
ということなのですが、暑い中、ぶらぶらして、倒れてもいけませんので、
大泉緑地へお出かけ。
(木陰のお昼寝をかねて野鳥追っかけね。)


このところずっと空振りでしたので、期待もしていなかったのですが、
「念願のカワセミ遭遇!」でありましたよ。


水辺の水面を速いスピードで飛び去っていく青い鳥を
2度ほど見かけてわくわくしたのですが、
止まっている場面を中々キャッチできません。


しょうがないので、あちこち、散策しながら、
アオサギやコサギで気を紛らします。

 

 

 

 


再度ポイントに戻ってくると、三脚構えたベテランさんらは引き上げた後でした。
一人静かななか、お昼寝でもと、しばらく待っておりましたら、
せせらぎにかかった小枝にちょこなんと、青いものが止まっておりましたね。
(誰も邪魔するものなく、ラッキーでありました。)

 

 

 

 

 

 

まだ子どものカワセミのようです。何だかおぼつかない様子で、
水面の餌を狙って飛び込みをする迫力はありません。


それでもやっぱりカワセミ、綺麗で宝石のようです。際立っていますな。
なかなか、お目にかかれず、しょうことなしに、コゲラやらウグイスなどを
追っかけて、気を紛らしていたのが、この日は大きな収穫であったのです。


(ひと様のブログを見ていると、錦織公園でも幼鳥が出てきているようです。)

 


でもって、暑い中でありましたが、少しすっきりして、
夜の飲み会でありました。

あべのルシアス15階からの夕時ね。 ↓

 

こうして少しなべさんんも、お仕事続くとはいえ、
夏休み気分にもなったのでありました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ、可愛らしいです | トップ | 暑い日ですけど、メジロの囀り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでしたね (yoshioki yumura)
2013-07-21 23:12:15
ついに捉えたんですね。カワセミの姿、ほんとに美しい。
何でも同じですが、見ようとする人にしか見えない、そんなもんじゃないですかね。
なべさんの散歩と写真すばらしいです。
酷暑を乗りきってくださいね。
返信する
猛暑ですから気を付けて (なべさん)
2013-07-22 06:14:13
おや、これは珍しい。お久しぶりです。いつもブログを覗いてくれてるようでありがとうございます。
こちらとちがって夏場のハードなお仕事。何といっても歳は歳なのですから、十分気を付けてください。
帰省はお盆の頃になりますが、帰ったらまた連絡しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事