散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

コゲラ、可愛らしいです

2013-07-14 00:16:28 | 日記


坂道を降りてくる風が身体に当たります。
木陰でしばし佇んで、そしてまた陽射しの側に出て、坂道を登ります。

梅雨は明けたものの、まだ蝉の声は弱いですね。
猛暑の中、鳥の声も少なくなりました。
散歩するこちらも、この暑さ、中々こたえまする。

 

公園の森の中へ入ってベンチに座って、木陰の風を味わいつつ
鳥が近くの梢や繁みまで降りてくるのを待つのであります。
(釣り人の気分かしら。)
いつものウグイスの鳴き声さへしてきません。
いつもうるさいヒヨドリも静かであります。
静かである分だけ、高い梢の繁みの中で
「チチチ...」という普段耳に入らない声も聞こえたりしますが、
姿は確かめられません。

 

「しょうがないね、引き上げるか。」と、桜の木の下を通りかかると、
かすかに「コツコツ」という音が聞こえます。
もしかしてと思ってしばらく繁みの中を見渡していると、

「コゲラ」でありました。

 

最近、チラッと見かけてはいたのですが、すばしこくって
中々カメラに収め切れませんでした。
今回も、木の幹を右から左へすばやく登っていきます。
カメラが間に合いません。でも、この動き、中々可愛らしいです。
エナガらしい姿もチラッと見えましたが、すぐに見逃してしまいました。

 

 

暑い中、こうして鳥追っかけのお散歩は続いておるのですが、                                               遠出はやめて、もっぱら、近場の明治池公園であります。
何せ、ちょっと歩いても倒れそうな最近の暑さでありますから。

 


ついでに、ヒヨドリの雛であります。↓(明治池公園7月11日)

高い梢に止まったカワラヒワね。↓(7月11日)

シジュウカラもなかなかすばしっこいです。↓(7月7日)

メジロです。↓(7月6日)

 


まだ先は長いですが、すでにして秋が待ち遠しい限りです。
秋はまた違った野鳥にも
涼しい中で出会えるに違いないでしょうからね。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食屋さん閉店休業、残念です | トップ | ようやく、カワセミ遭遇ですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事