散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

なごりの紅葉へ、下賀茂神社

2012-12-05 23:20:20 | お出かけ


試験問題の準備も出来たし、
何だか風邪も治まってきたようだし
(たぶん。うん、ぐしゅん、、)
でもって、ちょっと遅まきながら
京都へお出かけ。
(ダウンを着込んでね。)

といっても、
さすがに時機を逸していますので、
下賀茂神社、糺の森ぐらいだったら
まだましかもしれないと思って、
おけいはんに乗って出町柳まで。

(いつも近鉄乗っていると、
おけいはん安いよね、と思いまする。)

 


京都の寺院の、色鮮やか、錦秋ね、
というわけにはいきませんが、
それなりにしっとり、のんびり、静かです。

 

 

 

 

 


 

参道脇の河合神社の境内も、                                                       こぢんまりとしたいい雰囲気でありました。

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、とりあえず、まあまあの、                                                     駆け込み紅葉見学でありました。 

 

でもって、
神社を出るとちょうどお昼時。
何だかこじんまりと
町のお蕎麦屋さんがありましたので、

 

入ると、ちっこい
おじいさんとおばあさんの
何だか甲斐甲斐しいお店でありました。
それでもって、
なべさんらが座ると店内は満席。
きっと注文しても、
時間がかかるだろうと、

覚悟を定めたのであります。
(きっと甲斐甲斐しくも
大慌てで、手間かけてるし。)

 

そうして、たっぷり待たされたあと
やってきたのがこれね。 ↓


にしんそばね。
なかなか美味しゅうございましたよ。


というわけで、最後に
しっとりと深まる秋を味わった
お出かけであったのでした。

(駆け込みだったけど。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きあご、かじっております | トップ | 雪もちらちら、冬ですな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事