散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

スギ花粉舞うお山の散策、オオアカゲラ

2023-03-07 16:38:45 | お出かけ

 

 

月曜日、ひどい目に会うかもしれないけど、とお山の散策。
茶色っぽいスギの木が山肌を覆っています。見るだけで
もうすでにハックション連発でありました。やれやれですな。

春のぽかぽか陽気。花粉さえ飛んでなければ、何とも長閑なお散歩。
ハックションだけでなく、次第に目が痛くなってきました。ズルズルッ。

これは、早めに退散と諦めかけると、スギの木そば近くの
大きな木の幹でドラミングの音。
見上げて探し回るとメスのオオアカゲラでした。

 

 


アングルが難しいなと思っていたら、少し離れた別の木にもう一羽。

 

 


こちらはオスのオオアカゲラ。

 

 

おやおやこちらの方が、まだアングルがまし。

 

 

 

 

オスのほうは幹をどんどん上がっていった末に飛びました。
するとしばらくしてメスも同じ方向に飛び去りました。
以前からしばしば見かけるオオアカゲラさん。いつもカップルです。
同じ個体なのかもしれませんね。
いつもだと、飛んだ方向へ追っかけてみるのですが、
さすがに今回は元気がありませんです。


案の定、帰宅してからが大変。症状爆発です。ダウンしてしまいました。

翌火曜日は検診日で病院でのMR検査。検査中ハクションやら鼻水垂れ流しやらに
なりはしないか、こわごわでしたけど、何とかしのげたようでございます。

しばらくスギの木お山からは避難でありますな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜にメジロさんです、植... | トップ | 花粉症はつらいよ、風邪まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事