散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

河津桜にメジロさんです、植物公園

2023-03-05 00:27:51 | お出かけ

 

 

よっこらしょ、と歩いて植物公園に到着したところで、
友人ハタさんから電話。今、ちょうど植物公園、とお伝えすると、

「お、ルリビタキが期待できるね~。頑張って。」

と励まされたのであります。ところが…。

この春のような陽気。せっかくですから花粉症をおして訪れたものの、
どうしたことでしょう。鳥さんの雰囲気が全くありません。

いつもの森の奥まった細道、何度も往復しながらルリビくん、姿を現しません。
ヤマガラさんでさえ飛んでいる気配がありません。
園内をぐるぐる周遊するもノーシャッターでありました。

しょうがないので、先日のユキワリイチゲの開花状況。↓

 

 

でもって、梅林を眺めながらコンビニおむすびをかじって、
もう一度ぐるっと回って帰り支度でありました。

 

 

 

公園出口近くに河津桜の木が2,3本。まだ蕾で、数輪の花が開いているのみ。
するとわずかなその花へ2羽のメジロさん。

 

 

この日唯一の鳥さんでしたからパシャリ、パシャリでありました。

 

 

 

 

 

 

それにしても、鳥さんたちの出払ってしまっていること、やや不思議。
冬鳥さんたちはもう北へ去ってしまったのでしょうか。
ですが、留鳥の小鳥さんたちはどうしたのでしょう。
思わぬ春の陽気に鳥さん達も調子がおかしくなっているの?

などとあれこれ思ったりしながら、
鼻水ぐしゅんぐしゅんでありましたよ。やれやれの土曜日でしたね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気ですが、花粉がひど... | トップ | スギ花粉舞うお山の散策、オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事